※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
お金・保険

市役所からの書類は、高額医療費の申請書です。13万円は療養にかかった費用を示しています。要注意です。

6月に息子が8日間入院をしました。
その時の支払いは乳児医療証を提出していた為、個室代等の負担のみでしたので
実際に支払ったのは2万程でした。

今日、ポストを見ると市役所から
息子が入院したときの高額医療費申請書の
提出のお願いという紙と申請書がきました。

療養に対し払った額という欄に
13万ほど金額が書いてあります。

これはどう言うことなのでしょうか??
宜しくお願いします(*^_^*)

コメント

u〜kasa

私も詳しくは忘れてしまったのですが、8万以上?だったか10万以上?の医療費がかかった場合、乳幼児の受給者証ではなく、高額医療費の申請をして、そちらで支払いを行う形になってるみたいです^^
うちの場合は入院期間ぎが長かったこで、退院までの間に手続きするように病院から言われましたが、入院期間が短かったため、病院側から、説明されなかったのかもしれませんね^^

ちなみに、我が家は高額医療費の申請は保健所管轄だったのですが、市役所から通知が来たのですよね??
それなら、詳しくは市役所に問い合わせてみるといいと思います(^○^)

• はるとまま☆

はるとまま☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね!!
    市役所からきていたので、
    電話してよく聞いてみます☆
    ありがとうございます(^O^)

• 10月1日