※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食中に椅子から立ち上がることが多く、対処法を知りたいです。

11ヶ月の娘、よく食べてくれる方だとは思うのですが、離乳食の間よく椅子から立ち上がります。
スプーンを変えてみたり食べるものを変えたり飲み物を飲んだり、気分を変えていますが、疲れます(笑)
今日は食べる前から立ち上がって抱っこ〜のポーズ。最終的にはお箸で食べることに落ち着いて、完食しました。同じような方、いらっしゃいますか?
また、どのような対処をしていらっしゃいますか?教えてください!

コメント

emasara

うちもそんな感じです💦
うちの子は手づかみ食べしている時は必死で座って食べるので 笑
とりあえず初めは手づかみさせています!

• ユカ

ユカ

返信ありがとうございます!
    手づかみでなかなか食べてくれず、つっついたり潰したり伸ばして、なかなか口に持って行ってくれないんです。
    だんだん慣れていくものですよね。がんばります!

• 3月9日
ゆっけおかしゃん

1歳前ぐらいから1歳半過ぎまでは、食事の時間は仕方ないと思います😂
上の方と同じように手づかみさせて凌いでます。あとは、チェアベルトを着けて、抜け出せないようにしています。

もう少し大きくなると、座る=食べられる、立つ、出歩く=片付けられちゃうなどもわかると思うので、日々を乗り切って成長するのを待ってます😭💦

• ユカ

ユカ

食事の時間がものすごく疲れます…。チェアベルトをつけていないので、立っては座らせて、なにか策はないかと色々試して、という感じです。成長を気長に待ちます(笑)

• 3月9日
えみまま

うちもです!11ヶ月の集中力はそんなに続かないですよね💦子ども3人いますがみんなそんな感じですが、大きくなるにつれて言葉も分かるようになるので座ってくれるようになってきますよ😄逆に主張も出て来て大変ですが(笑)今3歳の娘は家では全然座って食べてくれませんが幼稚園に行くとしっかり座って食べているようで先生にほめられびっくりしています(笑)
元保育士ですが、しめるところはしめますが、ある程度は年齢に応じてできるようになるだろうと見守るようにしています😀
しいていえば立ち上がってしまったりどこかへ行ってしまったら食事を下げて、食べたいと後追いしたら食べるなら座ろうと伝え座ったら食事を戻してあげるのもいいと思います!

• ユカ

ユカ

たしかに、言葉が分かっているのか、立たないで〜、と言うとニヤッと笑ったり拗ねたりするので、何度も何度も繰り返し促して行きたいと思います!

• 3月9日