※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがほぼ一日中泣いており、母親は悩んでいます。夜は静かに寝るけれど、昼間は抱っこが必要で機嫌が悪いようです。自分の接し方が悪いのか不安に感じています。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。完母で1日8〜12回母乳を与えています。母乳はたくさん出ていて足りていないということはないと思います。おしっこの回数も多いですし体重増加も順調です。オムツも適宜変えていますし室温も問題ないはずなんですが、娘はほぼ一日中泣いています。機嫌良く起きている時間はほぼないです。寝るのが下手で日中も眠たいはずなのに、布団で寝るのが大嫌いで抱っこでないとダメで日中はほぼ抱っこしています。機嫌が悪いと抱っこしていても泣きます。夜は大人しく布団で寝て、3〜5時間まとめて寝ます。
生後2ヶ月だと一日中機嫌が悪いものなのでしょうか。初めての育児で右も左もわからず、機嫌の悪さに付き合うのに疲れて泣けてきます。夜は旦那が仕事から帰ってきてみてくれていますが、旦那にはあまり泣きませんし笑顔も見せます。私の接し方が悪いのでしょうか?無意識に眉間にシワがよって怖い顔になってしまっているのかなと思うこともありますが辛くてなかなか笑顔になれません。母親失格だなと自己嫌悪におそわれます。

コメント

ゆうひ0627

あやしてもダメですか?おもちゃで遊んでみたり…きっと甘えてるんだと思うんですよねぇ(´・ω・`)お母さんにだけ泣きたいんだと思います。

mi

うちもたまに同じような感じの日あります!
天気が悪い日だと1日ぐずります。笑
夜は、うちもまとめて寝てくれます。

でも、うちは、泣いててもやらなきゃいけないことがある時は、泣け泣けって泣かしちゃいます!笑

ほーちゃん

うちもです!
最近機嫌いい時間増えてきましたが、わたしと二人きりだと結構ぐずぐずしてます。
旦那が帰ってくるとご機嫌で泣かない…なんで?!って思ってました。
赤ちゃん、ちゃんと人を見てるそうですよ。たまにしか会えないお父さんには、にこにこいい顔するんですって。
お母さんにはどんなに甘えても見捨てられないのが分かってるから、甘えて泣いちゃうそうです。お母さんもっと構って、抱っこして!って。
自分の母親にそう教えてもらいました(*^^*)「お母さんと二人っきりで独り占めできるのが嬉しくて泣いちゃうんだね~」って。
これからきっと、どんどん手がかからなくなっていきます。あんなに嫌だった泣き声が、懐かしく感じる日が来るはずです。
今は辛いと思いますが、とことん付き合ってあげましょ(*^^*)
わたしも毎日ぐずぐずな息子とふたりで格闘してます!
お互い頑張りましょう(*^^*)

名無しさん

私の子も2ヶ月半ですが、似てますf^_^;)毎日ほぼ抱っこ。寝たと思ってベットにおいてもすぐに起きちゃう。私の上でしか寝ませんので日中何も出来ずで困ってますf^_^;)ちょっと泣かしてる間にこまごまと家事してます´д`;なんでなんですかねσ(^_^;)

ERIPO

回答ありがとうございました!
こんなもんなんだと思って頑張りますー!