※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が野菜を嫌がり、炭水化物が好き。野菜を食べさせる方法をアドバイスして欲しい。

1歳1ヶ月の娘ですが、野菜嫌いなのか、目でみて緑色のものとオレンジや赤色のものは嫌がって払いのけます。
煮物類は好きみたいで食べるのですが、どうもそれ以外のものは口にしようとしません。
なんといってもごはん、パン、麺などといった炭水化物が大好きです。
スプーンの上でご飯の後ろに隠したり、パンに挟んだりしてごまかしているのですが、
できたら野菜だけで食べてくれるようになったらいいなと思ってます。
こうやったらうまくいったよなど、アドバイスあれば是非お願いします!

コメント

ななん

緑は本能的に苦いと感じるから拒否したくなると、何かで見た記憶があります。
ほうれん草とコーンなど、甘い野菜と和えてもダメなのでしょうか??

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コーンもぺーって出されちゃいます😭
    コロッケに入れたり、オムライスしたりしていれたら食べるのですが、コーンあるで?って見えてると食べません😭

    • 3月9日
  • ななん

    ななん

    コーンもダメなんですねー。
    大人が必要以上に美味しそうに食べたり、仲のいいお友達で野菜をよく食べる子がいたら、その子と食事を何度かするだけでも変わりますよ。
    うちの子は野菜は抵抗なく食べてくれる子で、お友達の女の子が食べないという状況でしたが、一緒に食事するうちにマネして食べれるようになってきました。
    同じくらいの子が食べてるとマネしたくなったりするみたいです☻

    • 3月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほどー!😳
    まわりの影響って大事ですよね!
    たしかに夜ご飯も朝ごはんも私は主人を待ってるので娘は一人で食事をしていて、お昼しか私と一緒に食べてないから美味しそうに食べる姿を見る機会がないのに気づきました!😳
    4月から保育所にいくのでそれでまた変わるかもしれないですね!🤔
    とっても参考になりました😭

    • 3月9日