※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみるま
妊娠・出産

初産婦で41週目。羊水減少で陣痛来ず、入院2日目。促進剤6錠飲んでも変化なし。周りの出産がスムーズでつらい。誘発経験者の話が聞きたい。

41w0dの初産婦です。
予定日超過で羊水が減ってきている、とのことで内診で子宮口を1→3㎝にひろげてもらいましたが陣痛こず入院二日目です。
昨日はMAXの6錠飲みましたが、目立った変化はなく…今日もすでに5錠目です。
いつになったら陣痛がくるのかなぁ…
まわりの出産がスムーズ(予定日前とか促進剤つかってもすぐ出産とか)なので、なんだかつらいです…(T-T)
他の病室からは赤ちゃんの泣き声がきこえるし、いつになったらだっこできるのかなぁ。
予定日超過で誘発、促進剤つかった方いらっしゃったらお話聞きたいですm(__)m

コメント

aoiiro

私ですが4ヶ月の娘は41w4dの出産でした。
上の子が予定日ピッタリだから、下の子もそうかな~って思ってたのに過ぎてました(笑)

11日過ぎたので、誘発分娩となりました。
バルーンで子宮口を広げたけど陣痛にならず、その日のお昼から促進剤を点滴で入れました。
MAX入れましたが何もなく、夕方に終了となりました。
しかし、夕飯頑張って食べてたら陣痛になり、夜には出産となりましたよ。

2人目だから早いとか言われてたのに、まさかのまさかでしたよ。
いつ出てくるかは赤ちゃん決めるから!!って2人目だから言えましたけど、1人目の時は、毎日うるさいでした。

回りは回りですから、気にしないでくださいね!!
赤ちゃん自身、今日がいいかな~って迷ってるんでしょうね。

出産したら眠れない日々が待ってますから、今のうちに、ゆっくりと休んでください。

予定日過ぎた娘ですが、まあ、のんびりですよ。
ちょっとのことでは泣きも起きもしないし、さすが!!って感じます。
産まれた時も大きかったですが、今も大きく、ゴロゴロと遊んでます。

• まるみるま

まるみるま

コメントありがとうございます!
    促進剤使ってから、夜には出産。羨ましい!

昨日は完全に陣痛の兆候がきえてしまったので、今日はどうかなぁ…と少し期待がもてました!
    お昼ごはん食べながら泣いてしまい、きっと今日とかにまわりからまだ?なんて言われてしまったら崩壊してしまいそうでしたが、お話きいてだいぶ持ち直しました。
    羊水がたっぷりあればもう少し自然に待てたのですが、今朝破水もして、そろそろきわどいところなようで赤ちゃんには申し訳ないけどぼちぼちのタイミングで出る気になってもらえるといいなぁ、と思います。
    うちの子もaoiiroさんの娘さんと同じくのんびりさんなのかなぁ?(^-^)
    生まれてくるのが楽しみです🍀
    ありがとうございました!

• 10月1日
  • まるみるま

まるみるま

おとといはありがとうございました!
    吐き出して気が楽になったところで、昨日の内診で子宮口ひいてもらい、促進剤点滴でようやく無事に出産できました!
    長くおなかにいたわりには、2495gとかなりのこぶりちゃんでしたが元気にがんばってくれました。
    本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• 10月3日
  • aoiiro

aoiiro

ご出産おめでとうございます(♡˙︶˙♡)
    赤ちゃんと一緒に毎日過ごすのは楽しいですが、しっかりと身体を大事にしてください♪

• 10月3日
  • まるみるま

まるみるま

無理があとからこないように、のんびりやっていきます(*^^*)ありがとうございます♪😊

• 10月3日
sana✡

初産で超過7日目に入院、錠剤(MAXのみました)+バルーンしました。
うまくいけば今日産まれるよ!と言われましたがバルーンが自然に抜けただけでその日は終了。翌日も錠剤(MAX)+促進剤点滴に変えました。またうまくいけば今日産まれるよと…陣痛はついてきたのに子宮口があかず終了。
また翌日に錠剤+点滴。
うまくいけば今日…もぅ聞き飽きました(;_;)けどこの日も子宮口はあかずただ痛みが増すだけ。点滴外した後の陣痛の痛みがピークで泣きました。
そして親と主人が呼び出され先生から「3日間頑張ったけど産まれないし体力精神的にお母さんと赤ちゃんを休ませてあげましょう。明日から一時退院してリフレッシュしてください」と説明されました。数分おきに襲ってくる痛みの中一時退院。
家に帰ってもリフレッシュできるはずなくひたすら痛みに耐える…退院2日目の夜、いよいよ痛みとともに嘔吐しだして夜中に病院に戻りました。
子宮口は3センチ…
声だして泣きました。
毎日毎日点滴されてこんなに痛いのに、入院してから痛みで一睡もできない、横になると痛みが増すからずっとあぐら生活。
こんなに頑張ってんのに何で産まれない?自分だけ?もぅ赤ちゃんなんかいらない!とひたすら泣きました。
そして翌朝からまた点滴開始。
痛みが更に増してきてようやくほんとに分娩開始。
数日間、今日産まれる、今日産まれると宣言されその度に主人は仕事を休んだり早退したりしていましたが結局当日はお産がみるみる進み主人は立会に間に合いませんでした(;_;)(;_;)
分娩中私が過呼吸になったり赤ちゃんの心拍が下がったり…しまいには赤ちゃんの肩が挟まって出れないから会陰、吸引、先生がものすごい勢い力でお腹を押すという出産になりました!!
結局予定日より12日遅れて産まれてきました。
最後に胎盤を見せてくれたんですが腐って色が変わっていて危なかったそうです^^;
初産でとんでもない出産体験でした(笑)
長々書いてごめんなさい。
必ず数日後には可愛い我が子を抱けますので今は辛いかと思いますが赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね(^^)

• まるみるま

まるみるま

おとといはありがとうございました!
    吐き出して気が楽になったおかけで、昨日無事に産まれました!
    長期戦覚悟してたのですが、昨日の内診で子宮口が一気に4㎝から8㎝まで開いたおかけでお産がみるみるうちに進みました(^_^;)
    主人も私の話きいて長期戦になると思ってたので分娩台から電話したときに、えっ?と言われました。
    10分間隔の陣痛がきてからの時間が母子手帳に書かれるらしいので、分娩時間は短くなると思うよ、と助産師さんが言ってました。
    あんなに苦しんだ長丁場だったのに…(笑)

コメントいただいて、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

• 10月3日
  • sana✡

sana✡

ご出産おめでとうございます(^^)お疲れ様でした!!
    母子手帳に記入される時間そうなんですよね。
    私も先生に「ごめんねママ、数日間ずっと痛い思いしたけどここからの時間しか書けんのよ」と言われ分娩時間は4時間ちょっとでした!
    「大丈夫です、数日かかったの私ずっと忘れないから!」と伝えました(笑)
    これからはご家族3人で新たな生活を頑張ってくださいね♬

• 10月3日
  • まるみるま

まるみるま

ありがとうございます(^-^)
    貴重な体験をさせてもらいました(笑)
    3人の生活を楽しみます✨
    sanaさんも体調にはお気をつけて!

• 10月3日
まるみるま

コメントありがとうございました!
今日の朝の内診で、陣痛がしっかりくれば今日か明日にはうまれるかな~?というゆるりな先生の話だったので、うーんと思ってたのですが、sanaさんも毎日言われてつらかったでしょうね(T-T)

私は今日のお昼にごはん食べながら、二日目にして早くも泣いてしまいました。
けれど、お話きいて私だけではないと改めて思いもうちょっとがんばります(T-T)

お産が始まってもまだまだ油断はできないでしょうが、スタートしないのもつらいものですよね。

赤ちゃんも頑張ってるはずなので、出てきやすいようにサポートしたいと思います!

おそらく初産にしてはsanaさん、大変なお産だったと思うのですが、今妊娠中とのこと!おめでとうございます。
それだけ、こどもっていいものなんでしょうね!
あとちょっと、がんばります!
ありがとうございました!