※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

マイホームを3年後くらいに計画していて、たまに展示場へ見に行ったりし…

マイホームを3年後くらいに計画していて、たまに展示場へ見に行ったりしてます★
本格的に動くのはいつくらいからがいいでしょうか?
また、みなさんは考えてからどれくらいでおうち建てましたか?
いまの段階で色々話を聞いたりするのは早いでしょうか💦

コメント

yukkan

うちは一年半ぐらいまえから少しずつ動き始めて…
でも一生ものだからと急がなかったのですが、今めちゃめちゃ急いでます😭
来年の4月から上の子が小学校なので、その前までには…なるべく転校はさせたくないので😭

そうすると逆算すると
着工してから出来上がるまで3~4ヶ月+打ち合わせの時間、最短でも4~6ヶ月と考えて逆算したらすぐにでも動かないと間に合わない計算になりました😅

• まるこ

まるこ

1年半前でも忙しくなっちゃうんですね💦うちも4月から娘が年少さんで、小学上がる前に引越し・・・と考えているのでやっぱり今からでも少しずつ動いてていいですよね💦
    まず土地が見つかるかも不安です😅

• 3月9日
  • yukkan

yukkan

ほんとに土地って見つからないんです😭
    あることにはあるんですが…
    理想の土地は物凄く高いか、安いのが出ても瞬殺で取られちゃうか…
    この時点でいろいろ妥協もなんだかなぁ…と思いしばらく保留の期間がありましたが、たまたま昨夜主人ともう一度話し合って真剣に土地か探しを開始したばっかです😅
    いつになるのやら…😅

• 3月9日
  • まるこ

まるこ

ですよね💦うちもまだ先だし急がなくても〜と主人に言われましたが土地の条件とかも考えると絶対すぐにはない!と思い1人で焦ってます(笑)
    うちも転校は避けたいです〜😅

• 3月9日
さらい

二年かかりました。(^_^)

• まるこ

まるこ

結構かかるんですね!うちは土地からなので見つかるタイミングもわからないしやはり早めに動いていこうと思います!

• 3月9日
  • さらい

さらい

ちなみに、土地は決まった状態で二年かかりました。

• 3月9日
  • まるこ

まるこ

土地決まっててもそれくらいかかるんですね!とても参考になりました!

• 3月9日
さわだ

消費税が10%に引き上がる事を踏まえての3年ですか?
増税の事を気にされていて、土地からならば早めに話を進めないといけないですね😊

• まるこ

まるこ

消費税のことは気にしてませんでした!子供が4年後小学生にあがるのでその前にと思って計画しています!
    みなさん思ったより結構かかるみたいなので、土地からなら尚更はやめに動いたほうが良さそうですね!

• 3月9日