※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
その他の疑問

分かる方いらっしゃったら教えてください🙇平成30年分の年末調整 扶養控…

分かる方いらっしゃったら教えてください🙇

平成30年分の年末調整 扶養控除についてです。

先月に夫から私に住民票の世帯主を変更しました。

子供が0歳です。
住民税に関する事項の欄には、旦那の用紙に記入していました。私の方に変更しなければなりませんか?

私の方に変更しなければならない場合、旦那の職場にも伝えなければならないですよね?

職場から変更?お願いされたのですが、住民票の世帯主を変えたからといって、税金の方の扶養も付け替えなければならないのかと疑問でした。

コメント

なお

住民票の世帯主と、税金の扶養は全くの無関係ですよ😊
そのままで大丈夫です👍

• ma\( ˆoˆ )/ma

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!😭
    今日、私の提出済みの用紙が送られてきて、こちらにお子さんを追加してくださいと言われたので、疑問でした💦ありがとうございます♪

• 3月9日
  • なお

なお

住民税の計算から考えると、収入が少ない方に扶養をつけかえると、16歳未満の不要の場合は税金が安くなる可能性があります🌸
    (収入が約95〜140万ぐらいの方は16歳未満の子を扶養していると住民税非課税になったりするので)

• 3月9日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

そうなんですね!とても勉強になります🙇💓税金について知りたいのですが難しくて💦分かりやすい説明ありがとうございます!!

• 3月9日