※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kくんママ★
子育て・グッズ

予防接種についての疑問を友人から聞かれました。自分は受けるつもりだけど、安全性について不安があります。みなさんはどう思いますか?

予防接種について教えてください。

来週で2ヶ月になるので市から
予防接種のお知らせが来ました。
生後2ヶ月に打つのは
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎。
あとは任意でロタウイルスです。
そこで私は予防接種を受けるのに
病院に電話して予約を取るつもりをしていました。
ロタウイルスも、かかって重症化の場合は
最悪死亡するケースも有るときいたので
任意ですが、お金を払って受けるつもりでした。
が、
友人に生後2ヶ月で予防接種?
しかもヒブ、肺炎球菌、B型肝炎
ロタウイルスなんて、自分達生まれてから
打ってないやろ?なんでも打ってたら
変な病気にかかるし良くないといわれました。
確かに予防接種による乳児死亡事件は
ありましたが、、、。
けど危険なものなら市役所からわざわざ
受けてくださいねとお知らせがくると
思わないし、予防接種はあくまで予防なので
打ったからといってかからないとゆう
保証はないですが、受けておいたほうが
私は安全かなと思っています。
みなさんはどうおもいますか?

コメント

みるこ

私も同様に任意でもワクチン受けますよ😃
なってからの方が怖いですしね😭😭😭

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    ですよね!受けておいたほうが
    私も良いと思います🙁

    • 3月9日
はるか

ご友人が間違ってるかと😅
2ヶ月から普通に同時接種してましたしロタもやりました!
自分が小さい頃と今じゃ育児法全く違いますし(笑)

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    ですよね!じゃないとわざわざ
    市役所から通知がこないですよね。
    昔と違って新しく病気も増えてきて
    ますからね🙁🤚

    • 3月9日
リトルミィ

気にしなくていいと思います😃
その友人は、お子さんいらっしゃるんですか?

私の娘も予防接種済ませましたよ🏥

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    いますが、受けなかったみたいです
    私は受ける予定だったので
    来週病院にいきますが🙁

    • 3月9日
はぴ

2ヶ月から予防接種受けるのが普通ですよ💡
むしろ受けさせない方が問題の気が…😅💦
ご友人お子さんいらっしゃるんですか?
ロタは任意なのでどちらでもいいと思いますが市から問診票を貰っている補助の出るものは受けさせた方がいいですよ!

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    2ヶ月からって紙にもかいてあるし
    母子手帳にもかいてありますからね。
    けど友人は受けなかったみたいです。
    それをきいてびっくりしました😅
    私は予定通り来週病院で受ける予定です。

    • 3月9日
  • はぴ

    はぴ

    1回打ったら何週間あけるとか、スケジュールがあるので2ヶ月から行かないと間に合わなくなる可能性も出てきます💦
    熱あって受けれなかったりしたら遅れていくので😢
    ちょっと忙しくなりますが頑張って下さいね~😊

    • 3月9日
deleted user

打たないで重症化して可哀想な目にあうのはお子さんですよね^^;?

予防接種を打つと罹患しても軽症にとどめることができるものです。
私は生後2ヶ月から定期接種、任意接種ともにスケジュール立てて打っています( ¨̮ )

お子さんのことを考えるなら予防接種するべきかなと、私は思います。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    私も子供の為にと予定を立てて来週行く予定だった所に、そう言われたのでびっくり
    しました😅

    • 3月9日
らら

ご友人はお子さんいないんですか?
稀に予防接種反対派の人もいるので、適当に流して自分で決めた方がいいですよ(^^)
素人の意見よりプロの医師の意見に耳を傾けた方がいいかな。と個人的に思います(^^)

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    友人は受けさせなかったみたいです。
    私は予定通り来週病院で受けるつもり
    です😅

    • 3月9日
くっちゃん

私たちの頃と子供とでは時代が違いますからね😥
医学も進歩してますし、未然に病気を防ぐために予防接種が増えるのは当たり前だと思いますよ。
ご友人の方はお子様をお持ちですか?
きっと知らないんでしょうね...。
定期接種のものは必ず受けてくださいお子様の為ですよ😊

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    私も受ける予定だったのに
    横からそう言われてびっくり
    しました🙁🤚
    予定通り来週病院に行くつもりです。

    • 3月9日
♡凛ちゃま♡

来週予防接種とロタやりますよ!
受けといたほうがいいと思いますよ!

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    来週病院で予定通り受けてきます🤗

    • 3月9日
にこ☺︎

自分たち打ってないから必要ないって、その友達ほんとに言ってます?
あなたの時代になかった病気が今の時代どれだけ増えてるか考えないんでしょうか。
やるべき事だから必須事項になってるんです。
任意も後からやってなくて後悔するくらいなら先にしといた方がいいですよ。
もちろんその前に病院の先生に相談するのがいいと思いますが。。。
医者でもない、何かあった時に責任取ってもくれない友人の言う事聞いてて我が子に何かあった時泣くのはaaaさんです。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    来週病院で予定通り受けるつもりです🙁🤚
    友人の子供は受けなかったみたいですが💦

    • 3月9日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    友人の子供は友人の子供です。
    何かあってもaaaさんには関係ないですよ!笑
    aaaさんが子供のためにやりたいようにやればいいんです!
    号泣するとこ、可哀想だけどちょっと微笑ましくて笑っちゃいますよ😂

    • 3月9日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

受けなくて病気にかかるリスクの方が相当ダメージ大きいので、全部受けさせてます。
ロタは任意ですが、保育園もうすぐ通うのと、かかったときの重症化を防ぐためにも、受けました。
私の職場のパパママも、ロタは皆受けたよと口々に言ってます。皆一歳前後から保育園通わせてる人が多いので。

推測ですが、ご友人はまだお子さんいらっしゃらないのですかね。お子さんがいて、予防接種のことも熟知してらっしゃるのであれば、その発言はありえないと思いました。
今時聞かないようになった病気も、予防接種で幼少の頃から免疫をつけているから、発症率や重症化を防いでるというのに…

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    ロタは私の地域の小学校で流行って
    学校閉鎖になったくらいだったので
    受けようと決めていました😅💦

    友人の子供は受けなかったみたいで
    予防接種は3ヶ月から自分達が
    打ったものを打つみたいです😅

    • 3月9日
deleted user

予防して悪いことはないと思って打たせましたよ〜!
何事もメリットデメリットありますしね😅
私は乳児死亡言うても滅多にないで!ってお医者さまに言われました(笑)
インフルエンザもそうですが
ワクチンは症状を軽くするもので、100%予防するものではないみたいです(曖昧ですが)
まぁ打たせといた方がいいかなとは思います👍

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    来週予定通り受けるつもりです🙁
    予防接種をして何かなった場合は
    国から補助してもらえるのに、
    してなかったら補助してもらえませんからね😱

    • 3月9日
わかば

かからないために打つのではなく
かかった時に重篤化しないために
打つって思った方がいいかもですね(;ω;)

自分たちも打ってないからって
昔はなかったものもありますし
気にしない方がいいですよ
自分が子供のために打ってあげたいと思うなら打ってあげればいいし
打ちたくないなら打たなきゃいい
ですよ。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    来週予定通り受けるつもりです🤚
    友人は友人で3ヶ月から自分達が
    打ったものを打つみたいなので、
    そうしたら?と言っておきました🙁

    • 3月9日
  • わかば

    わかば

    それがいいですよ(*^ω^*

    • 3月9日
 🐥ニノン🐥

そのご友人はお子さんはいらっしゃらないんですかね(^_^;)
市から補助が出るものはもちろん、私はロタもやりましたが、もし受けさせずにロタにかかって、重症化や死亡に至らないにしても、吐いたり下したり、大人でも辛い症状を少しでも予防接種のおかげで軽くしてあげらるなら…という思いで受けさせました。
ご友人の意見は私はスルーです。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    友人は3ヶ月から
    自分達が受けた予防接種のみを
    うつみたいです。
    私は予定通り来週病院で受けるつもりです😊❣️

    • 3月9日
deleted user

予防接種を受けないで困るのはお子さんなんですよね😅
万が一かかった時に重症化して辛い思いをするのも子供。
下の子出産の際に上の子は保育園に通わせていましたが、
予防接種がきちんと受けてあるか
母子手帳の予防接種欄を提出しなければいけなかったですよ🤔
もしかしたら、受けてない子は入れないなんてことがあるのかも。

ご友人が育児の知識を持ってない人なら無視でOKです笑

皆さん言いますが、昔はなかった病気が
今の時代たくさんあります。
私の母も予防接種って今そんなに増えたの!?と驚いてました。
また、RSに息子がかかった時は
何その病気!?初めて聞いた!と🤔
時代で育児法が変わるように予防接種も変わってきます🤔

私は任意も含めて予防接種は全て期間内に打つようにしてます☺️

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    予定を立てて来週行く予定だったときに
    横からそう言われてびっくりしました😅
    大きくなるにつれていろんな人と
    接する事が増えていくなかで、
    かかる率が高くなるのに子供を危険に
    さらせないですよね😢💦

    • 3月9日
しゃち

私は出来る予防接種は全て接種をさせていますよ。
摂取後は病院で待機して、赤ちゃんの様子を見てから帰ってます。摂取後30分くらいは何があるか分からないので、病院側も様子を見るように言ってくれますし…。

予防接種してるから、今の時代は病気にならず予防出来てるそうですよ😌

お友達はなぜ、そんな事を言うのか…
謎ですよ😅病気にかかって重症化する方が私は怖いです。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    病院はそこまで親身に見てくれるんですね😊
    来週予定通り受けに行ってきます。

    • 3月9日
みるくてぃー :)

うちも全部打ちましたよ~!
もし病気になってひどくなっちゃったら
かわいそうだし、
娘もあたしも辛いので(´;ω;`)💦

病院にも同じ月齢の子何人もいましたよ💡

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    予定通り来週行ってきます🤗
    ただ、小児科なので風邪とか
    もらわないか心配ですが。

    • 3月9日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    うちで行ってる小児科は
    普通の診察とかぶらないように
    時間を分けてくれてたり、
    待機の間も別室に入れてくれます!
    病院によってだと思うのですが、
    配慮あるところもありますよー\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    注射がんばってください♡

    • 3月9日
カフェア

今月末に予防接種とロタします。
ロタは任意でありますが、受診した方がいいと主人と話し合いしました。
後で後悔しないように家族と相談して、受診された方がいいと思いますよ。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    予定通り来週行きます🤗
    ありがとうございます😊

    • 3月9日