※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももchan
妊娠・出産

高校卒業後、19歳で結婚し、妊娠。妊娠中の経過や出産までの体験を細かく語る。出産は22時間かかり、元気な男の子が誕生。

質問でもなんでもないです。すいません…。私の妊娠・出産のときのことを書かせてください。

いきなりの妊娠発覚。
去年の11月末でした。高2から付き合い、卒業し、お互い19歳。社会人一年目。(私は、経理の仕事。旦那は自衛官。)
12月初めにすぐ入籍し、さずかり婚。
お互い親が集まり、親たちの前で婚姻届を書きました。

初めて病院でみてもらったときは、6w。
まだまだ小さい点にしか見えませんでした。

妊娠時体重42キロ、身長158センチ。

4週ごとに病院に行き、それが2週ごとになり尿糖もプラスになったりならなかったり…血液検査では、貧血といわれ1週間に1回、貧血の注射を通常の2倍…。
つわりもなく、ただ骨盤や腰が物凄く痛くてベッドから起きることができませんでした。
胎動を初めて感じたときは、なにこれ!これが胎動!?と驚き、いるんだなぁと実感♡

35w3d→HB(11.6)で貧血がなおりました!
ここから1週間ごとの健診になり、骨盤は14センチと「大丈夫だ!4キロの子でも通れる」と院長に言われました。

いよいよ臨月になり…予定日7/12。
いつかな〜まだかな〜と私もそわそわ旦那も、周りもそわそわ…
臨月が過ぎ…40w2d…あ、あれ?(;´∀`)
私の考えではもう生まれてるのに笑

7/14健診では子宮口1センチしか開いてないしかたい…と言われ「来週21日に誘発分娩となります。前日20日に入院してください。」…(¯―¯٥)私は、自然に来るのを待ちたかったけど、こないと難産になってしまう…。
入院するまでに陣痛来い!と動いたりしてましたがおしるしもなにもなく落ち込んでました。

7/19の夜。母と一緒にいて、なんだかお腹痛いなー…うんこかな…待てよ…これ前駆陣痛かな陣痛かなと思い、病院に電話。「一応きてください。」と。自衛隊にいる旦那に電話し旦那が来て、病院へ。NSTをつけ、内診。「波はあるけど、前駆陣痛だね〜。まだ1センチしか開いてないしかたい…」落ち込みながら自宅に戻り…夜ご飯を食べ…「でもなんか生理痛みたいな痛みがあるんだよ〜」って話ながら食べてました。

7/20朝起きるとその痛みもなく…。
PM2:30旦那に付き添ってもらい入院。
NSTをつけるも、波もなにもないので、病室へ移動。
病院のご飯が嫌で少し食べて残し…
旦那が買ってきたメロンパンやらお菓子を食べてました笑
PM6:30食べ終わったあとお腹痛いなーと思いアプリで陣痛の間隔を調べるのをなんとなくはかってたら6〜7分間隔。
旦那に言うとナースコールしてLDRに移動し、NST&内診。「すごい痛いとかない?」と助産師に言われ「少し痛いです」と言うと「陣痛もう来てるし、子宮口7センチ開いてるから夜中には生まれるわ〜」と言われ「うそ〜(゚д゚)」と私と旦那驚き…。旦那も戻る予定だったけど、立ち会い出産を希望していたためいることに。
ここからがほんとーに長かったです。
夜中に陣痛が遠のいてしまい…

7/21気づけば朝…。子宮口7センチ。
誘発しようと言われ嫌々誘発…。
「少しずつするから」と言われ「それなら…」と。
母も来てくれて顔見て少し安心。
旦那はずっと手を握って水分補給をしてくれたり…。
とにかく腰が痛くて泣き叫んでました。
だんだんうんこしたくなる感覚があって、お尻を思いっきり押してもらったり、腰をさすってもらったり…。
そうこうしてるうちに午後になり…
子宮口10センチ、全開!
いよいよか!と思ったけど…
破水しない…。先生がきて「このままじゃかわいそうだから誘発もっと強めて!」そして…人工破水!
うぅ〜(´;ω;`)ってもう私よくわからない気持ちに…。
じょ〜って破水したけど…次はなかなかおりてこない!
「おいで〜(´;ω;`)」って泣きながら言ってた笑
でも赤ちゃんの心拍は下がってないから問題ないし、なんでおりれないんだろうと…。
エコーしても問題なく…
吸引分娩になりました!
麻酔がチクチクとさされ、会陰切開…。

男の先生が私のお腹に全体重をかけ押そうとしたけど、「ま、まだ!!待って!まだ陣痛来ないから!!せ〜のって言ったらおして!」って言ったら私以外みんな爆笑。
まもなく、「あ、くるくる。せ〜のっ!!」

女の先生「頭出た!もう一回!」

「せ〜の!!」で…うまれた〜♡

女の先生「あーへその緒巻いてるもん!4回も!」

「えっ」って思ったけど、すぐに

んぎゃーんぎゃーと

赤ちゃんの産声聞いた瞬間。
号泣です。旦那も涙目。

分娩時間22時間ちょっと。
出血多量でまた貧血なっちゃったけど…
3288gの元気な男の子でした。
41w2dに生まれました。


長くなってしまいました。
少しでも参考になればと思います。

コメント

もんきーぽん

自分のときのこと思い出して、なんだか泣いちゃいました(T_T)ありがとうございます!今日も育児がんばるぞー

  • ももchan

    ももchan

    私も今日も育児頑張ります!!
    最初の気持ち思い出すと頑張ろうと思えますよね!

    • 10月1日
deleted user

こんなにたくさんタグが付いてるの初めて見ました(笑)

わたしもそろそろかな〜?というところです。
素敵なエピソードありがとうございました(*´∪`)

  • ももchan

    ももchan

    私もです笑
    書きすぎました(´・_・)

    スポーンと元気に生まれてきますように♡

    • 10月1日
deleted user

出産お疲れ様でした!
長い陣痛に耐えてきつかったことでしょう😭

  • ももchan

    ももchan

    産後は子供を産んだお母さん方ってほんとにすごいなと思いました。私の母にも感謝するようになりました!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとすごいですよね!!

    • 10月1日
Mizuっきー

ステキ!途中ドキドキしたけど、無事産まれてよかったって思いました^_^
お産はこれからだけど、勇気もらいました!
痛くて泣き叫ぶ←恐怖をもらいました!笑
今度は子育て頑張ってくださいね!

  • ももchan

    ももchan

    これからなんですね!
    陣痛中はお腹の方を見るようにして息を長く吐くと早く陣痛が終わる気がしました!!
    元気な赤ちゃん生まれますように♡

    • 10月1日
しぇりー

無事に出産よかったですね。お疲れ様でした〜!!

私これからなので自分のことのように読みました。陣痛が自然についてこないとお産大変なんですよね。うちの母も私のお産のとき予定日1週間遅れで計画入院、誘発してもなかなか出てこず2日がかりと聞いてます(>_<)私もがんばります!!

  • ももchan

    ももchan

    ありがとうございます!
    そうですね。どれがかけても生まれないので大変でした!
    しぇりーさん、これからですね!大丈夫です!私は何度も大丈夫と自分に言い聞かせました。
    がんばってください!

    • 10月1日
ゆーり

自分の第1子の出産の時と全く同じです!腰の骨をハンマーで砕かれてるような痛みが永遠続き、会陰切開してもらったのに吸引分娩のため裂けてしまい、産後は育児よりも痛みとの戦いだったことを思い出しました…(T^T)第2子はそんな難産が嘘のように4時間かからずの超安産でしたが(笑)

これからの育児もご主人と力を合わせて頑張ってくださいね♡

  • ももchan

    ももchan

    あの腰の痛みって骨が押されるためらしいですね!
    こんな痛みはヤダ!
    生んだあとの切開したあとを縫うチクチクも嫌でした笑
    第2子!私はまだもう一人子供ほしいと思えません(¯―¯٥)

    ありがとうございます!

    • 10月1日
おうちゃん♥

痛いのコワイけど早く産みたくなりましたー😊❤

  • ももchan

    ももchan

    痛み以上に生んだときのあの感動は他では感じないとても素敵なものです!
    お産頑張ってくださいね!!

    • 10月1日
凛

私もお産が長くて、丸2日かかりました。
陣痛はこない→子宮口開いてない→降りてきてない→微弱陣痛→誘発→破水→吸引→会陰切開→にゅる〜ん♡→号泣→貧血

病院ついてから何回食事がでてきたか覚えてないくらい陣痛室にいました。

なんだか懐かしくなりました。
あんなに大変だったのに、もう2人目ほしいです。

  • ももchan

    ももchan

    丸2日ですか!頑張りましたね(´;ω;`)
    私はまだほしいと思えません笑

    • 10月1日
Ri@Ri@

私の主人も自衛官してました♪
読んでて涙出ちゃいました(´;ω;)
今は41wに入っちゃって来週入院することになりそうです。
予定日付近で自然に陣痛って来るもんだって、変な自信があって疑ってなかったんでこんなに過ぎちゃうとは思わず毎日毎晩凹んじゃってるし…。
読ませてもらって誘発の流れとかわかりやすくって不安が軽くなりました(*´ω`*)
ありがとうございます♪

  • ももchan

    ももchan

    41wなんですね!りえさんのお腹の中が居心地よくての〜んびりしてるんですよきっと♡
    焦る気持ちわかります!
    オロナミンC飲んだり、焼き肉食べたりジンクスを試しました笑
    まだこないの?と周りからたくさん聞かれ、旦那の胸で泣いたこともありました。
    「外の世界は何も怖くないから出ておいで〜!ママ待ってるよ〜」と寝る前にお腹の中の赤ちゃんに話しかけてました。
    誘発っていきなりいたくなるものじゃなかったのでよかったです!
    元気な赤ちゃん生まれますように!!

    • 10月1日
clover(*´∀`)

感動しました(´;ω;`)💕

私ももう直ぐ臨月🎵

正直怖いですがやっぱり元気な我が子に会いたいです😃

色々勉強になりました🎵
出産お疲れ様でした💕

  • ももchan

    ももchan

    34wなんですね!
    もうすぐですね!!
    初めての出産!経験!怖いのは私もそうでした!
    深呼吸りら〜っくすですよ♡

    • 10月1日
ゆち♥︎

コメント失礼します‼︎

何気なく開いて
最後まで読ませてもらって
もう感動しました…😢✨

読んでて、更に不安になる
気持ちも出てきましたが確実に
感動の方が大きいです😭✨✨
ももchanさんも赤ちゃんも
すごく頑張られましたね😭😭

私もあと何週間。
頑張ります👊🔥🔥

  • ももchan

    ももchan

    コメントありがとうございます!
    少しでも参考になればと思って書かせてもらいました!
    35wですね!もう少し💓
    安産になりますように🙏

    • 10月2日
まみーぽこ

お疲れ様でした^_^
めちゃくちゃ感動しましたT^T

読んでると、つわりなんて、どれだけ楽だろうと思いましたT^T

私は赤ちゃんと会えるのはまだまだ先ですが、
ももchanさんみたいな強いママになりたいです(^o^)

  • ももchan

    ももchan

    ありがとうございます!
    なんだかんだあっという間ですよ!気づけばお腹おっきくなってそわそわしてましたもん笑
    妊婦生活楽しんでください!
    私マタニティフォト撮りたかったんですが撮れなくて後悔してます(´・_・)

    • 10月3日
みみちゃん

わ~~凄いいろんなことがあった出産エピソードですね(´;ω;`)✨
私も丁度予定日まで1ヶ月でだんだん出産を意識してコワイようなワクワクするような気持ちで生活しています。
お産は十人十色だから私はどーなるのか…
へその緒が4回も巻き付いていたのにすぐ産声を上げたなんて凄いですね♪
吸引分娩の話すごく参考になりました!

ちなみに私の旦那も自衛官です\(^^)/

  • ももchan

    ももchan

    そうですよね!初めてだとなおさらですよね!
    安産でありますように🙏🙏
    旦那さん自衛官なんですね!訓練などでいないときは大変だと思いますが、無理せずに過ごしてくださいね!

    • 10月7日