※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

予防接種で4種類の注射を同時に受ける不安があります。経験のある方の体験談を聞きたいです。

来週初めての予防接種へいきます!
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタをうける予定です!一気に4種類も打つのは多かったかな………と今更不安になっています。
副反応がでて、わたしがパニックになりそうで怖いです……
4種類1度にうけた方いらっしゃいますか?その予防接種後、お子さんの体調等いかがでしたか?ちょっとでも心の準備しておきたくて。。。教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

何回も通いたくなかったので、打てるのは全部打ってもらってます!
服反応は何もありませんでした!

• さくまま

さくまま

私も何度もいくのは大変かと思って😭
    そうなんですね!うちの子も元気で居てくれるといいなぁ。ありがとうございます!

• 3月9日
szz

うちも最初から一気にやってますよー!一瞬泣いて、処置室出る時には泣き止んでました。まだよく分からない頃だからかな、、(笑)何の異常反応もなく。帰ってとにかく寝てました!

今の所、先月の3回めの時が一番泣きましたね😭色々理解してきてるし、よく笑う子なので、ニコニコの瞬間に突然3本だったので…💉
成長するたびに泣くような😂

きっと大丈夫ですよ!さくままさん、ベビくん頑張って下さいね💪🏼

• さくまま

さくまま

ひぃっ……!突然の3本、びっくりでしたね😂多くの子が眠くなるんですね、頑張ったんだなぁ😭ありがとうございます!頑張ります!

• 3月9日
ジョージ🐵

うけました!今月末は五種類ですΣ(꒪ȏ꒪)
副反応は2回目の方が出やすいのでビクビクしてます(;_;)

• さくまま

さくまま

二回目のが出やすいんですか!知らなかった!何事も無いことを祈ります………五種類!ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 3月9日
りぃ(26)

こんにちは!

副反応出ませんでした!
普通にご機嫌で
次は5種類なので頑張れ娘😂なんて気楽に思ってます笑

• さくまま

さくまま

そうなんですね!本当に頑張れって!胸がいたいです😭私が泣きそう!ありがとうございます!

• 3月9日
のんママ

うちも一気に受けましたが
特に副反応は出ませんでたよ😊

• さくまま

さくまま

うちの子もなにもないといいなぁ!ありがとうございます!

• 3月9日

ロタは飲むお薬なので
痛みはないですよ(^_^)
うちの子は注射で泣いても
ロタで機嫌治りました(笑)
そして副反応も特になかったです!

• さくまま

さくまま

ロタのお薬美味しかったのかな?😂
    お熱もなにも出ないといいなぁと願ってます!ありがとうございます!

• 3月9日
yuuu2525

我が家も最初そうでした!
全然大丈夫でしたよ◟̆◞̆♡
むしろ小分けに何回も
うたれるより一気で
よかったと思ってます❁

• さくまま

さくまま

確かに!一気に終われるから気が楽かもしれませんね!ありがとうございます😂

• 3月9日

いつも同時接種してます。
病院によりますけど、ほとんどそうじゃないですか☺️
何回も通うと大変ですしね!
ちゃんと様子見る時間もあると思いますので大丈夫ですよ!

• さくまま

さくまま

母親がドシンと構えとかないと赤ちゃんかわいそうですよね………がんばります!ありがとうございます!

• 3月9日
ぽん

わたしが通ってるところは注射は一回につき日本までだったので、肺炎球菌、ヒブ、ロタの組み合わせとB型肝炎、四種混合の組み合わせで通いました!

• さくまま

さくまま

病院によって違うんですね❕初めて知りました!ありがとうございます!

• 3月9日
まちこ

うちは、4種類いっぺんに打ちましたよー。
その後も、複数打つ時は、いっぺんに…。
何度も病院に行くのも可哀想だし、私も大変だし💦
うちの娘は、幸い熱が上がったり副作用が全く出ずでした!!

2ヶ月ってことは…これから、予防接種が毎月のようにありますね。頑張ってください!!

• さくまま

さくまま

毎月の予防接種、ハラハラドキドキです!
    息子に頑張ってもらいます😭みんなが通った道!ありがとうございます!安心しました!

• 3月9日
yu

全部一緒に打ちましたが、
副反応なくて元気でした(^^)!少しぐずってたくらい?でした⭐️

• さくまま

さくまま

ぐずりがあるかも、なるほどです!慌てないで息子の様子見られるようにします!教えて頂いて嬉しいです!

• 3月9日
ちろる

4種一気に受けました(^^)最近は一度に接種する病院増えましたよね!
1回目は大丈夫でしたが、2回目で熱が38.5まで出ました!肺炎球菌はよく熱が出るって聞きます!
でも機嫌もよく1日たたないうちに下がりました★

• さくまま

さくまま

おおおお!その時はお家で様子見られたんですかね???熱が出たら私がパニックになってしまいそうです笑
    一日で治まって一安心でしたね!教えてくださってありがとうございます!

• 3月9日
のん

私もかなり心配しましたが何も問題なく出来ました😊ただ、うちの子はしんどいのか熱はないですが一日中寝てました😓翌日にはいつものように元気そうだったので安心しました👶🏻

• さくまま

さくまま

やっぱり疲れるんですかね……?ケロッとしてくれているといいなぁ。めっちゃめちゃ心配ですが先輩ママさんのお話聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 3月9日
しまて

うちは、5つやって夜に39.8度でましたが寝たら次の日にはけろっとしていました!
その日怖くなって病院にも電話したのですが、やはり副反応ということで診察もなかったです!

• さくまま

さくまま

副反応って診察ないんですね!小心者なのでパニックになりそうで………でも頑張って息子の様子見守ろうと思います😆ありがとうございます!

• 3月9日
みーこ

うちの子2人とも一度に打ちました。
予防接種後も熱が出ることはなかったですよ!
私は、一本ずつ打つほうが可哀想かなと思います。

• さくまま

さくまま

確かに何度も何度も小分けに恐怖を味わうのは酷かもしれないですね!一気に終わらせてスッキリさせてあげたいです!ありがとうございます!

• 3月9日
こうめ

うちも病院でヒブ、B型、肺炎、ロタ一気にやりましたよ😃病院で両腕注射で口にはロタで号泣でしたが、家に帰ってきて何事もなかったように元気でしたよ😊

• さくまま

さくまま

赤ちゃんって親が思ってるよりうんと逞しいのですね……!私が頑張らなきゃ!励まされました!ありがとうございます!

• 3月9日
よーちゃん

こんにちは!

特に副反応出ませんでした!初めてのことなので、心配になりますよね^ - ^

• さくまま

さくまま

そうなんです!自分はいくらさされても良いけれど、小さな息子のことなので心配で!
    みなさん優しくてたくさん教えてくださるので安心しました!ありがとうございます!

• 3月9日
つむママ

打てるものは同時に打ってます!何回も通う方が可哀想になるので😖💦💦ちょうど先日3回目打ちましたが、毎度副反応出ないのでちゃんと免疫出来てるのか不安です( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• つむママ

つむママ

⬆️上の方のお子さんも泣いたと仰ってるんですが、先生曰く「3回目のヒブ、肺炎球菌のワクチンは幼児の予防接種の中でかなり痛い注射です。号泣すると思いますが心配しないで大丈夫ですよ!」って言われましたのでご参考までに(๑´ㅂ`๑)

• 3月9日
  • さくまま

さくまま

免疫できてるのか不安なのも確かに……!
    え!?三回目、さらに恐怖です(笑)頑張ります!心の準備できました!ありがとうございます!

• 3月9日
まみ

初めての予防接種から同時接種してます。
この間も6本でした💦

私でも1本でも嫌なのになの可哀想だなと思いつつ、何度も痛い思いするのも可哀想だし、小児科に行く回数が増えると他の病気ももらいそうで。

副反応については、接種した所が少し腫れるなどはたまにありますが、今の所ほぼ問題なく、接種後も毎回元気にしています。
アナフィラキシーは接種後30分以内に出るそうで、接種後30分は小児科か車で待機するように毎回指示が出ます。

初めての予防接種、親も緊張しますよね💦

• さくまま

さくまま

直ぐにみせられるとこで待機するんですね!なるほど😆そうなんです、何度も行くのも大変だし心配で😭でも可哀想で😭
    緊張しまくりですが頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日
ka

うちも同時接種してきました!
たしか肺炎球菌で副反応が出ました😅
1回目は出なかったんですが、2、3回目で熱が出ちゃって💦
38度後半くらいまで出たけど次の日には下がりました👶🏻✨

• さくまま

さくまま

うわぁー、怖いなぁ😭でもわりとすぐに下がるんですね😨頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日
みきたんたん

ロタ以外の3つ打ちましたが、全然大丈夫でしたよ! ママの不安が逆に赤ちゃんに伝わるととまずいので、終わったら『頑張ったねー!』って褒めてあげて、その日はゆっくり様子見てあげればいいと思いますよ✨

• さくまま

さくまま

そうですね!頑張るのは息子!どっしりかまえて、安心させられるようなカーチャンでいます!ありがとうございます!

• 3月9日