※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
お仕事

仕事を掛け持ちして週20時間以内、月8万前後で働く場合、社会保険は入らなくても大丈夫ですか?年収150万を超えると扶養控除がなくなることも気になります。マイナンバーや注意点があれば教えてください。

どこに聞いたら分かるのか悩んだので、こちらで知ってる方がみえましたら教えていただきたいです。
仕事を掛け持ちしてどちらとも週20時間以内、月8万前後の給料で抑えるように働くとします。

その場合、社会保険などは入らなくてよいのでしょうか?
年収150万を越えると主人の扶養控除が貰えなくなるとゆうことは調べて分かったのですが、、。

マイナンバーなどもありますが、何か気をつけることなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

はむたろう

月8万前後なら103万の壁で社会保険も住民税も引かれませんよー!!

• はむたろう

はむたろう

あ、どちらも8万前後でしたか💦
    勘違いしてました💦💦

• 3月9日
  • ミィ

ミィ

迅速なコメントありがとうございます!そうなんです。2つの会社で八万ずつ働きたいので、月収15万強になります。
    旦那は国保の組合なのですが、子どもが小さいこともあり社会保険に入らず、ですがなるべく稼ぎたいとゆうのが本音でして。。

• 3月9日
りか

自分で国民保険、健康保険料を払う(2つで2万円弱?)
自分で所得税を払う
自分で住民税を払う
扶養抜けになるのでご主人の税金が上がる

って感じになるので、個人的には掛け持ちより一箇所の方がいいと思います、、、

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、。去年までも月13万弱くらいの収入があったのですが、市県民税のみ自分で払っているとゆう状態でした。
    主人の給料明細はあまり見ないので、税金が上がっていることには気付きませんでした。
    子どもがまだ8ヶ月なので、休むことも増えるなぁ。と思うと社会保険加入を悩んでしまうところです。

• 3月9日