※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  mamy
ココロ・悩み

産後1年半で体調不良。頭のふわふわ感や目の疲れがあり、内科で検査も異常なし。自律神経の乱れと疲労と診断されました。同じ症状の方いらっしゃいますか?話したいです。

はじめまして。
5歳と1歳の育児してます。
下の子を出産してから体調不良に悩んでます。
症状は主に頭のふわふわ感と目の疲れ(重い、やけに眩しく感じて目を閉じていたくなる)です。
他にも慢性的な怠さ、疲れやすいなど。

産後すぐに血液検査、胸のレントゲン、ホルモン検査、心電図、心エコーなど行い異常なし。

本日(産後1年半)内科にかかり、頭ふわふわの症状を訴え貧血の検査をしましたが、異常なしで、自律神経の乱れ、疲れているのだろうと言われました。

毎日子供と元気に過ごしたいのに辛いです…。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
お話したいです。

コメント

まい

めまいとか耳鼻科には行きましたか?

それだけ異常なしだと精神的なものかもしれません。
私は頭痛、めまい、吐き気、怠さ等で仕事を休みがちになってしまい、いろいろ調べたのですが原因不明で、精神科で身体表現性障害と診断されました。自分でも気付かないうちに精神的に疲れきってしまったようです。。

産後は不安定になりやすいそうなので精神的に弱っている可能性もありますね。

  •   mamy

    mamy

    内科にしか行っていません(>_<)

    やはり精神的なものなんですかね、産後上の子がいることもあり休めなかったのも影響しているのかもしれません…。

    まいさんも原因不明の体調不良大変でしたね、今はもう回復されているのでしょうか?

    • 3月9日
  • まい

    まい

    私は職場のストレスが原因のようでしたが結構強めの薬を飲んでたので妊娠発覚してすぐ止めました。そのせいもあり休職後仕事復帰してすぐダメになり今月から再休職中です^^;

    安定剤的なもので授乳中でも飲める漢方はあったと思うので相談できるところに行ってみるといいかもしれませんね。

    • 3月9日
  •   mamy

    mamy

    ストレスが原因…、私もまさに育児ストレスが原因なんだと思います。
    まいさん、ゆっくりお腹の子のためにもゆっくり休んでくださいね。

    漢方の処方がお願いできるところ、ちょっと調べてみたいと思います。

    • 3月9日
deleted user

自律神経失調症に、まぶしく感じる
があります
私も一人目産後 どうも悪く、「漢方薬」に頼りました(>_<)
ちかくに、「漢方薬局」はありませんか?症状を話せば、合ったものを教えてくれます。
私はフホウトウキコウという漢方薬を飲んだら改善されたような気がしました(漢方薬は即効性はないですが…。)
少し値は張りますが(>_<)
いま産後すぐですが、また飲み始めました!

  •   mamy

    mamy

    自律神経失調症、私も色々調べたのですが、当てはまることが多く、やはりそうなのかもしれません…。

    子供たちが寝た後は具合が落ち着くことが多く、精神的なものが大きいよ
    うな気がします。

    夕方頃(夕飯~お風呂の時間にかけて)が1番体調が悪く、しんどそうな姿を子供たちに見せてしまい自己嫌悪な毎日です。

    漢方薬は授乳中でものめるのでしょうか?
    私が通っている内科では授乳中だからお薬だせないし…と言う感じで特に服薬はしていません。

    漢方内科、調べてみます!!

    • 3月9日