※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。完母で育てているが、ミルクを飲まなくなり、体重増加がゆるやか。大丈夫でしょうか?

3ヶ月になる女の子の赤ちゃんを今は完母で育てています。
出生時2634グラム
退院時2300グラム
2月の月初に市の保健師さんが来てくれて、はかってもらったら3980グラムでした。
その時はミルクは足さなくて平気と言われましたが3ヶ月で5キロあるかないかくらいだとやっぱり小ぶりですかね💦
前はミルクを足していたのですが段々と飲まなくなりました。
3ヶ月から4ヶ月くらいは体重の増加がゆるやかになると見たのですがこのままで大丈夫なのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時ちょうど5キロで小さめと言われました!

  • みき

    みき

    やっぱりちょっと小さめなんですかね😅
    もう少し様子みてみます😊

    • 3月9日
deleted user

うちの子は6ヶ月で6キロしかありません😓

  • みき

    みき

    細身なんですかね😭?
    体重の増加が気になってしまって💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子だけ見てるとムチムチだなと思いますが、周りの子と比べると、うちの子ムチムチ感がないな〜と思いました😓

    • 3月9日
  • みき

    みき

    それめちゃくちゃわかります!!
    あの子は何ヶ月くらいなんだ!?もしかして同じ月齢かな!?大きいぞ!とか思って見てしまいます😅

    • 3月9日
りる

息子も同じような体重の増えで少し心配してましたが、今は6キロあります☺️
個人差あるので、大丈夫だと思います☺️

  • みき

    みき

    これから徐々にってパターンもあるんですかね!
    気長に頑張ってみます😊

    • 3月9日
s♡

出生2644gの3ヶ月の男の子を育てています!(完母です)
3ヶ月なったばかりの頃は6500g、週末に4ヶ月になるんですが2日前に測ったら6850gでした。
息子でちょうど真ん中くらいだと言われたんですが、確かに3ヶ月越したら増え方は緩やかになりますよ!上の子はそうでした😊

  • みき

    みき

    やっぱりゆるやかになっていくのですね!
    ちょっとほっとしたのでもう少し様子見てみたいと思います😊

    • 3月9日
ユーマ

うちも完母でこの前の3ヶ月検診で5キロ少し超えたぐらいでした!
体重の増加が緩やかだねぇとは言われましたがこの時期緩やかになる子もいるから様子見で大丈夫だよ、気になるならミルクを足しても〜って感じで言われました😁
やっぱり増えないと不安になりますよね💦でも機嫌もいいしよく遊んでるから個性かなって思うようにしました😉

  • みき

    みき

    同じような方がいらっしゃってほっとしました😊
    不安でどうしようってなっていたのでその考え方を参考にさせていただきます😭

    • 3月9日
  • ユーマ

    ユーマ

    私も不安で母乳足りてなかったのか!?とかいろいろ考えちゃいました💦
    私も同じような方がいて改めてホッとしました😁
    不安や心配が尽きませんがお互いに頑張りましょうね😉

    • 3月9日
  • みき

    みき

    ありがとうございました😊
    不安になるのも自分の子がかわいくて心配だからですよね笑
    なんだか元気をもらえました!
    がんばりましょー!☺️

    • 3月9日
ムームー

体重の増え。母乳やミルクの
量が大丈夫か!?
心配になりますよね…
心配なら病院なり。市の機関に相談するとママが安心するとおもいます

体重も個性がでるとおもうし
母子手帳の『乳児身体発育曲線』
の枠内に入っていれば
いいとよく聞きますよ

  • みき

    みき

    見てみたら枠内ギリギリでした💦
    来月に4ヶ月検診がありますのでその時もまだ不安要素があれば相談してみようと思います😊

    • 3月9日