※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合で与えています。ミルクの量が足りなくなるか心配で、助産師に相談したいと思っています。1ヶ月検診までのリズムを崩したくないので、ミルクの量を増やすタイミングについて不安があります。

生後2週間なのですが、
助産師さんに初めは3時間おきの混合で
と言われたのでそのリズムでやってるのですが、
少しずつ吸う力もついて、母乳もでるように
なってきました!!今は約50〜60でて、
追加でミルク20〜30足してます。

ただ、今は80ccで足りてるようですが、
これからミルクを飲む量も増えてきますよね。
このままではあげる量が少なくなってしまうので
どうしようかなと思っています、、

完母希望ですが1ヶ月検診まで
今のリズムを崩したくなく(笑)というか
崩す勇気がなく💦ちゃんと助産師さんに
相談してから変えたくて😂
3週目から90とか100に合わせてミルク
足していったらだめですかね😭
母乳増えていかないですかね💦

コメント

わかば

私は完ミなので説得力はあまりないですが
先輩ママさんは
とりあえず1ヶ月検診までは
体重を増やすことを目標にして
ミルクが多めってゆってました(*^ω^*)

  • ゆん

    ゆん


    本当ですかー!なんか、焦って完母に
    したくなくて、母乳が量になって
    赤ちゃんも慣れてきた頃に少しずつ
    完母にしたかったので、
    そういう方もいるんだと思い安心しました💓

    ありがとうございました😍❣️

    • 3月9日
  • わかば

    わかば

    でも吸わせないと出なくなっちゃうので
    必ず吸わせてから
    ミルクだけはしてくださいね!

    • 3月9日
  • ゆん

    ゆん


    そうですね!基本は母乳メインですもんね✨

    • 3月9日
  • わかば

    わかば

    そうですそうです!出るなら大切にしてください

    • 3月9日
asachi

あたしは入院中、生後2.3日は
まだ母乳が10とかしかでてなかったので
ミルク10.20くらい足してましたが
退院間際で母乳50、60とかで
ミルク足しませんでした!
(看護師さんの指導の元です😊)

退院後もミルクはたさず
母乳です。
間隔は1時間くらいのときもあれば
3時間4時間あくときもあります。
息子が泣いておっぱい探したら
あげるスタイルです。

直母で頻回授乳とかでも吸ってもらうと
一番乳腺は発達しますし
母乳もつくられます。
看護師さんには最初の3ヶ月くらいは
しんどいけど、頻回授乳、直母で
したほうがいいよ!といわれました。
一人目の時は保護器を使ってたので
そのせいかあまり母乳でなかったのですが
今回は1週間近くでふつうに
でるようになりました😊

実際1ヶ月検診では体重1kgちょっと
増えていて日増35gとかで
このまま完母で大丈夫と
いわれましたよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

完母希望であれば
頻回授乳でもミルク抑えて
おっぱい吸わせてあげた方が
絶対いいですよ💓

1ヶ月検診まで待たなくても
産院で母乳外来などないですか??
今の段階で相談してみて
完母にしてみたら今から残りの
1ヶ月検診までの間で完母で
どのくらいの体重増加が
あったかなども確認できますし☺️

  • ゆん

    ゆん


    産院によって違うんですね!!
    私は最初はリズムを作ることが大切
    と言われ、混合でと言われました💦

    多分毎回飲ませた方がもっとでるように
    なるんですよね😭
    そう思って日中だけ母乳にしてみよう
    と思ってやってみたら、お互いに
    いきなり始めたもので
    訳分からなくなってしまい、
    逆にストレスになってしまったので
    きちんと助産師さんに相談してから
    始めようと思ったんです😭

    母乳外来あります!
    あと10日の辛抱なので
    行こうか迷ってます😂(笑)

    回答ありがとうございました😊❣

    • 3月9日
さとみん

混合から完母で育てています!
おっぱい出るか心配ですよね。
私の母が出なかったので、私もとても不安でした。

その時期にその量が出ているならとてもいい方だと言われましたよ!

成長すれば飲む量も増えますが、赤ちゃんの飲む量は毎回変わります!
あんまりいらない時もあれば100くらい飲める時もありました。

母乳相談室で言われたのは母乳量を増やしたいなら長くても3時間間隔で授乳すること、出ていなそうでも赤ちゃんに加えてもらうこと、お母さんが水分を2Lはとること。
そして赤ちゃんと一緒に寝れる時に寝ることでした(●´ー`●)

私はその時期に毎回30〜40足していました。
1ヶ月検診までに、助産師訪問がありそこで欲しがる時に60作って飲むだけ飲ませてみては?と言われました。
そこまで泣かないので朝昼晩の授乳後にミルク60を作ると残さず飲んでいました。

体重がしっかり増えていれば、ダメとかはほとんど無いと思いますよ!
ちゃんと相談できるといいですね!

  • ゆん

    ゆん


    本当ですか!少ないとおもってました😭
    赤ちゃんの飲む量毎回変わるんですね!!
    基本的に母乳で、欲しがったときに
    60足してたってことですか?✨

    そうですね、体重をしっかり
    みていきたいと思います😊💓
    ありがとうございました!!

    • 3月9日
  • さとみん

    さとみん

    ミルク缶に書いてある通りに母乳も出て、同じ量飲める方が珍しいと言われました(笑)

    助産師さんからは欲しがった時と言われましたが、娘は体重も増えており母乳飲めば寝ていましたので今思えばミルクを60足す必要はなかったのかもしれません。
    満腹中枢もその時期はできていませんし、欲しがらないけど吐き戻しもなかったので朝昼晩に60mlを3回、1日180mlのミルクを足していました。

    一回のミルク量は多い気がしますが、毎回30mlを1日8回足せば240mlになるので、60mlを3回の方が合計180mlで1日にあげているミルクの量は減ります。
    私は少しミルクが減っただけでも、完母に近づいた!と嬉しくなりました。

    でも産まれた時に軽い病気があったのと、娘がわりとよく寝るので私がちゃんと育ててあげなくちゃ!と心配で完母にしたい反面ミルクを減らすのは怖かったです。
    娘にあまり欲しがる様子が見られなかったので私は徐々に朝昼晩から、昼と夜、次は夜だけと段階に分けて減らして行きました。

    長文すみません∑(-x-;)

    • 3月9日
  • ゆん

    ゆん


    なるほど、こまめにあげずに
    一気にあげる方法もあるんですね✨

    少しずつ減らしていくんですね!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊❣

    • 3月9日