※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

手荒れについて。長年悩んでいます。本当に手荒れがすごくで、皮むけや…

手荒れについて。長年悩んでいます。
本当に手荒れがすごくで、皮むけやひび割れ、かゆみもあります。皮膚科でみてもらって薬ももらって塗っているのですが全然良くなりません。最近は乾燥もひどくて悪化するばかりです。
夜かゆくて寝ながらかいてしまい、起きると手が傷だらけでとても痛いです。
市販のハンドクリームは塗ってもいいものなのでしょうか。洗い物はいつもゴム手袋をしてやっています。なにか改善する方法はありますか?

コメント

はじめまして。
私も長年手湿疹に悩まされ、妊娠を機にまた、肌荒れがひどくなっています。
ハンドクリームは、市販のものだと逆に刺激になり悪化することがあります。
後、シャンプーなどが刺激になります。
ひどい時は綿の手袋を常にはめて、指先だけカットして生活したりしてました。夜も掻くのを予防してくれます。涼しくなってきたので、ためしてみてはいかがでしょうか?
ステロイドは、どんどん効かなくなってくるので、自然にまかせて水に触れない、掻かないを続けることで、必ず良くなります。
後、最近は米ぬかのお風呂にはいるようにしています。

心

こんにちは(^^)
私も昔から手荒れに困っていて、同じ薬を10年以上愛用しています
私は市販の薬はどれもしっくり来るものがなかったので、皮膚科でもらった薬を夜寝る前に塗ってから綿の手袋をはめて寝ています
お皿洗いの時も、ゴム手袋をはめてるのでしたら、薬塗って綿の手袋をしてその上からゴム手袋をはめてしてみてはどうでしょう?
これは私のやり方ですが
面倒だとは思いますが治るまではこのやり方で、食器洗いの洗剤は液体の合成洗剤を使ってますか?
もしそうなら固形石鹸に変えてみてください
白雪の詩という石鹸が肌に優しく、人気があるみたいです
液体よりかは汚れ落ちは悪くなるかも知れませんが、肌にはとても優しいみたいですよ(^^)
家事をしていると薬塗るのも中々ですよね(>_<)

あやたろ

私も手荒れひどいです(´・_・`)
皮膚科に行っても改善されず…
市販で売ってる【ヒビケア軟膏】高いですが塗り続けるとよくなってきます!

ronぽんたron

わたしは手荒れと言うか、指から皮むけヒビ割れがはじまって酷くなると手のひら甲へと広がっていく感じでした。皮むけすると赤くなってブツブツも出来たり痛痒かったです。
いくつもの皮膚科にかかり、薬もいろいろ試しましたが結局完治はせず…最後に行った病院ではいろいろ薬を塗らないほうがいいとも言われました。
なので、お薬はやめて薬局で薦められた看護師さんも使用しているというハンドクリームのみを塗ることにしました。水を弾く成分が入っているらしく手をコーティングしてくれている感じです。
上の方もおっしゃっていますが、シャンプーなども手荒れに繋がるので私はお風呂に入るときはプラスチックグローブをして入っています。
それと食器を洗うときも台所用の手袋を使用しています。
手荒れ結構辛いですよね〜レジでお金を渡したり、お釣りを貰ったりするのも恥ずかしかったり(~_~;)
とりあえずハンドクリームの写真のせときますね。