※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃまま
ココロ・悩み

妊娠5カ月目で、障害や病気の心配を感じたことはありますか?マタニティブルーの経験を聞かせてください。

妊娠5カ月目に入りました♡
みなさん生まれてくる子が障害だったり病気だったらどうしよ〜って思われた時期ありますかあ??なんか不安になったりしましたか?
マタニティブルー?のような..お気持ち聞かせてほしいです(´・ω・`)♡

コメント

ゆ*m

私ありました!ていうか今もです(笑)
障害持っていようがなんだろうが私の子に違いないですし、今すでに愛しいし愛情持って育てることは絶対と言えます。
ただ、私の場合ですが周りから
性別のことや障害のことをすごく言われて…
言うのは子供居ない子ですが、周りの別の赤ちゃんがいる子と遊んだ話をしてきて、「ほんと障害なくてよかったよね〜!!本当可愛かった!♡」とか、「うちは女の子派♡女の子はきせかえ出来るし超可愛い」っていうのを、やめてと言っても連絡返さなくても言ってくるので、「あたしの子は男の子(推定)だし、これで障害持っていたら、違う子にいろいろ言われてたり、あんまり可愛がられないんだろうか…」って思って考えちゃいますよ(´・ω・`)
まぁその子がいないと生きれないわけじゃないので、
今すでに連絡あんまり返してないですが、そんなことがあれば思いっきりキレた上で縁切りますけど。(笑)

• しちゃまま

しちゃまま

やっぱり気になりますよね!
    わたしも身内からなんとなく言われたりします(´・ω・`)障害をもってもわたしは我が子だから可愛いけど、周りの方はどう感じるかわからないですもんね⚡︎

• 10月1日
kumasyun

5ヶ月おめでとうございます♡

ありましたよ〜(´・ω・`)人一倍心配性なので、不安になって《障害を持って産まれても自分の大事な子供には変わりないのに、こんな事思うなんて…》と自分を責めて泣いたりしました。笑
とりあえず旦那さんに話を聞いてもらって…私は兄が障害を持っていた為、母に話を聞いてもらったりしてましたよ☺︎

• しちゃまま

しちゃまま

ありがとーございます♡
    そうなんですよね〜選んでわたしの中に来てくれたのに、色々考えてしまいますよね(•̅_•̅)
    そうなのですね(´・_・`)やはり旦那さんや家族に聞いてもらったりがいいですね♡

• 10月1日
momomom

私も心配しましたが、ある時「障害もっててもいいや」って思って、それから心が軽くなりました。

健常者で生まれても、事故や病気で障害もつ場合もあります。
障害を持ってる方の環境や社会を知れる、視野を広げられることになるなーと思ってました。
妊婦時代、駅やショッピングモールのエレベーターの不便さを感じてそう思いました。

生まれてくる赤ちゃんは意味をもって生まれてくるって言いますもんね。もし障害をもってきたら、今までなにも考えなかった私に、機械を与えてくれるのかもしれないです。

• しちゃまま

しちゃまま

産まれてから何年かしてでてくる場合もありますもんね(´・ω・`)なんか考える時間があると色々思ってしまいます!
    ほんとママさんは強しですね♡!

• 10月1日
☆a.m.f☆

おはようございます😊
私は子供が出来てから『もしも自分の子が、、、』って言うのは結構考えてしまってました😰
考えても仕方ないし、健診の時先生に言われる『順調!』の言葉を信じるしかないと思ってましたが心の片隅ではやっぱり不安はありました。。。
でも何があっても自分がお腹を痛めて産んだ子だし、大切な我が家の宝なのでしっかり自信をもって育てよう!と言う気持ちでした😄
正直、産まれてくるまで本当に分かりませんが、自分たちを親として選んで誕生してくれた我が子はとってもとっても可愛いです😃
まだまだ不安になる事もあるかもしれませんが、不安になるより可愛い我が子に会える!と楽しみに考えてた方が自分自身とお腹のお子さんにも良いと思います😊

• しちゃまま

しちゃまま

はいっ♡ありがとうございます(´・ω・`)大丈夫大丈夫♡ってわくわくしたり、もしかして...って思ったり波があります〜我がこだから絶対かわいいですよね(ˊ•̤ω•̤ˋ)お腹の中にいる今も、たくさん愛情注ぎたいと
    おもいますー!✧°

• 10月1日

私も病気の子供じゃないか不安ですよ。でも産まれたら愛情はそそぎます

• しちゃまま

しちゃまま

はい♡わたしもあまり気にしすぎるのはやめよーと思っています(´・ω・`)♡

• 10月1日
hiiiiichan

初めまして,こんにちは(´∀`)
職業柄,障害者施設で働いてたので,今でも気になります(´д`|||)
ご家族の方の大変なお話とか
リアルで入ってきていたので
もしもの時の事を考えると
不安で不安で仕方ぁりません,,,
でも,性別も分かり,お腹でポコポコ動いてる赤ちゃんに旦那さんと話しかけてるときの幸せな時間が,不安吹き飛ばしちゃってます‼大好きな旦那さんとの子供なので,今は不安なことばっかり考えるのではなく,産まれてからの楽しみや,大変そうな話とか色々いっぱい話してます‼
お互い産まれてくるまですごい不安もあると思いますが,頑張りましょうねっ(^^)/❤

• しちゃまま

しちゃまま

はいっ♡がんばりましよお♡
    はやくわたしも性別知りたいです(^ω^)そして旦那さんと、こんな服が似合うかな〜とかやりたいですっ♡笑
    胎動感じれるようになったら、もっと愛着わきますよねっ♡!

• 10月1日
こうちゃまま

私、不安でした。エコーの時に、先生が無言で見てる人だったので、何かありましたか?とか、どうですか?とか聞いてました。。
ずっとずっと不安でした涙
みんなが妊娠おめでとうっていってるのに、でも不安だし。。みたいな感じでした!
35週くらいでやっと、

早く会いたいな。ってなって、

どうにせよ、かわいー存在になってました。

• しちゃまま

しちゃまま

わたしのいってるとこの先生もそんなに表情にもでるわけではなく、わたしが聞いたりしてます(´・ω・`)
    わかります!みんなに知らせることもなにか軽いプレッシャーです!
    まだまだ小さいし、はやく大きくなっているんだな〜♡って実感したいです♡

• 10月1日
smiley&happy_mom

我が家は旦那さんの方がマタニティブルーのようになってます(°_°)笑
まだ11週目なのでそういう検査はないみたいですが、万が一障害あったら...とか、お風呂長くない?とか、お湯熱すぎて羊水あったまると奇形児になるってネットでみたよ?とか、食べ物気にしてたり、私は私の身体を心配してくれてるようで嬉しいのですが、旦那さんの方が神経質になってます(°_°)笑
私もすでにちゃんと大きくなってるかな?とか、今日イライラしちゃったけど胎児に害ないかな?とか不安になっちゃいますけど、こうやって妊婦の皆さん、先輩ママさんのお話聞いたりするのがすごく心強いです♡
第一の目標は元気な赤ちゃんを産む事ですよ♫障害があってもなくても元気な赤ちゃん産みましょう!!

• しちゃまま

しちゃまま

なんだか可愛らしい旦那さんですね♡気にしてくれないより愛されてる感じがして(*ノ´∀`*)ノ♡
    わたしも旦那さんが一言大丈夫ー!って言ってくれるだけで不安とびます!産まれてきたらいっぱいいっぱい可愛がりたいです♡

• 10月1日
えりーり

私もよく不安になります。
でも、今お腹の中で一生懸命成長している我が子を信じて不安を振り払うようにしています。
(>人<;)
こればかりは、産まれてみないと分からないし、産まれて成長の過程で何かあるかもしれないし、とにかく今は無事に元気な子を産みたいの一心です。(*^^*)

• しちゃまま

しちゃまま

みなさんなるのですね⚡︎共感出来るだけでなんだかほっとします(´・ω・`)産まれるまでも、産まれてからもとりあえず元気でいてくれたらと思います!待ち遠しいですねー♡

• 10月1日
のんきち

私もありましたよ!
よく考えてました
周りからも言われてました。やかましいわって感じだったんですけど笑

でも障害なら障害で別にいいやってなってました。
本当は健常者がいいですけど
障害なら障害でなにか出来ることはないかなど考えて気持ちを楽にさせてました!
でも実際産まれてからも障害になることもあり得るので
あまりもう深く考えないようにしました!

• しちゃまま

しちゃまま

わたしの家族も、心配してくれたりします(´・ω・`)わたしにはちょっとしたプレッシャーですが..
    大丈夫大丈夫と軽くでもいいから言ってくれたらほっとするのに♡笑
    とても参考になるとゆうか、わたしより大人です(´・ω・`)見習ってがんばりますー♡

• 10月1日