※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

モヤっとしたので吐かせてください。長文です。35週から産休で予定日超…

モヤっとしたので吐かせてください。
長文です。

35週から産休で予定日超過中です。家にいる時間は、家事をしたりゴロゴロしたりして過ごしてます。散歩に行ったり買い物に行ったりもしてますが、毎日外に出ると無駄なお金を使ってしまうのと、いつ陣痛がくるか分からないのでたまに1日家にいることも。時間はたっぷりありますが、その日その日で、今日はこれ、明日はこれ…と、家事を分けてやったりしてます(アイロンかけを溜めてやったり、キッチンの排水溝、洗面所、庭の草取りなど)
でも、毎日家にいるとどうしても時間が余ってしまい…もちろん家事に終わりはないんだけど、ほかにやることないかなーと贅沢な悩みを持つように。

それを旦那にぽろっと話すと、「やることはいっぱいあるやろ〜」とサラッと言われました。
「例えば?」と聞くと、「いや、言わんけど。」と。
🙍‍♀️「え、なんで?」
🙎‍♂️「俺が休みの日にやろうと思って〜」
🙍‍♀️「言ってくれたらするし」
🙎‍♂️「俺の仕事とらんで〜」
🙍‍♀️「休みの日にしたことないやん」
🙎‍♂️「俺が1人の時にするし」
🙍‍♀️「じゃあ、入院中楽しみにしとこ」
🙎‍♂️「いや、期待しないで」
🙍‍♀️「…どういうこと?(口から出まかせ?)」

しなきゃいけないことに気付かないわたしも悪いんだろうけど、旦那が休みの日に家事をやってるの見たことありません。今は産休中で、別にやってくれとも思いませんが(わたしの仕事中も家事手伝ってるわけじゃなかった)、いかにも普段わたしが手抜きして家事をやってるように聞こえたのでカチンときてしまいました。さらーっと、じゃあお願い〜と流せばよかったんですが、やることあるならちょうだい!と流せず。

毎日、大きいお腹を抱えながらもやることはやってるつもりだったので、「することはいっぱいあるやろ〜」と上からさらっと言われたのがすごくショックでした。
普段ケンカはあまり次の日に持ち越さないんですが、就寝前のことで、起きてもモヤモヤしてしまい…朝食用意して起こして、ベッドでふて寝してると「行ってきます」と向こうも機嫌悪そうに出て行きました。

みなさんだったらこういう時どうしますか?
夜帰ってきた旦那になんて声かけますか?

性格上、白黒はっきりつけたいタイプで、解決しないまま次に進めなくて💧

コメント

はななっぱ

私だったら、
朝は嫌な態度とってしまってごめんなさい。でも家事をしてきてない〇〇に、やることなんていっぱいあるやろ〜って言われたのが上から目線に聞こえて嫌だった。って思ったことをラインか直接か言っちゃいます(^◇^;)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます📝
    今思ってることを正直にぶつけた方がいいですよね😓ずっと嫌味の言い合いになると、後から問題が起きそうで普段もそれは避けてます。
    昼休憩の時間くらいにラインしてみようかな。こういう時に陣痛きたら、不機嫌なまま会わなきゃいけないし😅苦笑

• 3月9日
  • はななっぱ

はななっぱ

私もイライラすると、よく旦那に対して嫌な言い方してしまいがちなんですが、どちらもイライラしてしまうのではっきり言っちゃいます!笑
    逆ギレしないで受け止めてくれるといいですね😢!
    いつ生まれるかわからないのでなおさら、仲直り?できることを祈ってます!✨

• 3月9日
  • まめ

まめ

嫌な言い方して、後からずーんって落ち込んじゃうんですよね😓しまったー!って💧
    ありがとうございます😊
    謝りつつ、正直に伝えてみます🙋‍♀️

• 3月9日
マシュマロ

イライラしてしまうのはお互いの元々の性格もあるでしょうし、予定日を過ぎてるのにいつ陣痛が来るのか?と焦ってしまってる部分もあるのではないでしょうか?

私もそうなんですけど、妊娠後期に入ってから旦那のこと大好きー‼︎から急にちょっとしたことでイライラするようになってしまいました(^^;
35週まで働いていたのなら余計ホルモンバランスが崩れている事に気付きにくいかもしれません。
お二人の会話自体はそんなに問題ないかと思いました(*´-`)

テキパキ動く習慣がついてるのかもしれませんが、赤ちゃんの為に今だけはゆっくり体を休めてあげていただきたいです( ; ; )

• まめ

まめ

ハッとしました!!
    予定日超過でどんだけ歩いても下がらないしソワソワしてます。表向きは開き直ってますが、周りからのまだ?まだ?催促が最近急に増えて💧
    テキパキ動く習慣もあります。笑
    忙しい方が好きでヒマがあると、うーん🤔となっちゃいます。怠けてるって思われるのが嫌で💦だから余計、やってないと思われるとカチンときちゃうのかな😅
    旦那のことは大好きでいつもひっついてたいくらいなので、今はゆっくりさせてもらおうかな✨

• 3月9日
  • マシュマロ

マシュマロ

速攻また返信しちゃいました。笑
    よかったです^ ^
    私も職業柄何でもテキパキ完璧主義な所があるのですが、そのせいで切迫流産と切迫早産で二度入院してるんです。
    あと少しですから本当に身体と赤ちゃんを大切にしてあげて下さい。。

私も日々モヤモヤしてます。笑 でもそれが妊婦らしいです。でも周りからのまだ?まだ?は、ちょっと静かに待っててよ〜って思っちゃますね!

• 3月9日
  • まめ

まめ

同じです〜!完璧主義なとこあります🙌でも、周りにガムシャラなとこは見せたくないんです。苦笑
    わけのわからないモヤモヤに自分でも気づいてませんでした😫天気が悪いからかなーくらいに思ってました😵

生まれたら報告するし!まだー?とか、自分が一番知りたいですよね🙌
    マシュマロさんもお大事にしてください🙋‍♀️元気な赤ちゃん産みましょうー❤️

• 3月9日
あ~ちゃん

え、そんなん言われたらムカッてきますね!
してるって言うならどんなことしてるの??って聞かないとモヤモヤする

言ったからにはちゃんと具体的に教えろよーって思うなー。
「私もできるだけしたいからー教えて?」って
to doリストみたいに書かせては?

• まめ

まめ

そうなんです!言ったからには教えて?って思います。しかも産後1ヶ月は実家に帰るので、普段家事しない旦那に家を任せるのも心配です💧
    to doリストいいですね!今後のためにもアリかもです🙌

• 3月9日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

to doリスト化してしまえばわかりやすいし、相手も言ったからにはしないとなって焦るだろうし、リストならやったかどうか☑すればいいから便利です

産後家事がなかなか時間かけて出来ないので悲しく感じてて…できることはしたいなーってので

一日に5個やりたいこと(米を炊くとか簡単なの)書いて
    晩に「これ出来たー!ほめてー( • ̀ω•́ )✧」って旦那に言ってました(笑)

できた事をリスト化するのも、ストレス解消にいいらしいので産後ママにもオススメです(*^^*)

• 3月9日
  • まめ

まめ

産後、やっぱり時間かけてできないですよね💦
    ほめてー!っていいですね❤️
    目に見えて成果が出るのは嬉しいです😆仕事中はやることリスト作ってたので、家事でもおなじようにやってみます!

• 3月9日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

仕事中のto doリスト私もしてましたリストあると便利ですよね!

できる事は激減しましたが、
    リストあれば旦那さんにも頼みやすいかなとも思います

うちは買い物リストもついでに作って、買い物も旦那にお願いしてました( • ̀ω•́ )✧

使えるものは使うって勢いで、旦那さんに動いてもらいましょう(笑)

まめさん出産までの期間の身体休めと出産と産後(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

• 3月9日
  • まめ

まめ

買い物リストもいいですね!
    他に無駄なもの買わなくて済みそう…笑
    うまーく旦那も使っていかないとですね🤣自分が家にいるし、全部完璧にやらなきゃ!って思ってました😵

いつ生まれるかドキドキですが頑張ります!ありがとうございます💓

• 3月9日