※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

出産祝いをもらったら、たとえ相手に出産祝いをあげてても内祝いを返す…

出産祝いをもらったら、
たとえ相手に出産祝いをあげてても
内祝いを返すのが当たり前ですよね?🙄

旦那と私はまだ別財布で
生活しているのですが

旦那が友人から出発祝いを
もらってくるので内祝い考えなきゃねーと
カタログを見てる私に

友達が出産した時にお祝い渡してるから
内祝いは渡さなくていいよと言われました。

別財布だし、旦那の友人は
私の知らない人もいるので
そうなの...?と思いつつ何も言わず、
それなら自分の友人にだけ返そうかなと
今のところ思っています...

ただ、もし旦那の友人に会うことに
なったとき、非常識な嫁だと
思われないかなーと思っちゃいます💦

旦那の義兄のお母さんからも
出産祝いをいただいたのも
いつも義兄夫婦の子どもに
いろいろ買ってあげてるから貰っただけで
なにも返さなくていいと言われ
旦那側のことなので強くも言えず...

でもやっぱりお菓子くらい
内祝いで返すのが私の中では
常識だったので戸惑ってます😭

旦那がそういうなら、自分の身内や
友人のみに内祝いを返すので
いいんでしょうか...?

コメント

あおい

うちの旦那も友人からお祝い頂いて、
その人にあげた時は(私達が結婚する前)お返し要らないと言い貰わなかった との事でしたが、常識的にあたしはあり得ないと思い旦那を説得してお返しを渡してもらいました!

織

旦那さんの友人の方がお祝いに対して内祝い送ってくれたなら渡すって考えになると思うんですよね…
でも、お祝い貰ったならやっぱり内祝い贈るべきかなぁと…
子供の名前と写真を添えられるのし、食べ物とかなら嬉しいですけどね( ´ ▽ ` )

ただ、友人関係は旦那さんに任せるにしても、親戚関係は今後の付き合いに関わるので、相手から要らないと言われていないのであれば内祝い渡した方がいいと思います^^;

• 織

あと、旦那さんの義理のお兄さんのお母さんからのお祝いと、義兄夫婦の子供へのプレゼントなどは別だと思うので、お母さんからいらないって言われたのか確認して、言われていないなら内祝い贈る方がいいかなって思います!

• 3月9日
あい

そのお友達には、出産祝いを贈って
お返しはもらってないのでしょうか??
普通は、出産祝い貰ってても、
内祝いはしますよね💦
一応、普通こうするよって
話をしてみたらどうでしょうか?

AAA

非常識な旦那さんだなぁ…と思ってしまいました😅

値段が安すぎても失礼なので難しいところですが、頂いたお祝い金を使ってしっかりと返すように話した方が良いかと💦

返さないなら恥ずかしくて義兄夫婦や友人に今後会えない、会わせる顔がないと言っても駄目そうですかね?🤔

chicchi

内祝いを返さないなんて、非常識だと思います。でもそのまま言うと旦那さまと喧嘩になってしまうかもしれないので、嫁の立場として非常識な嫁と思われてしまうから内祝い贈ってもらってもいいかな?とお願いしてみてはいかがでしょう?

我が家もお財布は別々でしたが、お祝いでいただいたお金から内祝いの費用を工面したので、ブーブー言われるこおはありませんでした。
どの道子どものためにしか使いませんから、お祝いのお金は一つにまとめて私が管理しています。

私ももし旦那にそう言われたら嫌だなぁと思ったので、コメントさせていただきました。
贈るのが面倒な場合もありますから、住所教えてくれたら、私が贈るよ!と言うのも手です。
その場合、主様が面倒ではありますが、お祝いでいただいた「おめでとう」と言う気持ちを「ありがとう」の気持ちをかたちにして贈ってあげてください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

他所様の旦那さんを
悪く言いたくないですが
非常識だなって
思ってしまいました(´・_・`)
前回は前回、今回は今回で
別物ですし内祝いを返すのが
常識だと思います:( ;´꒳`;):
確かに相手はお返しがほしくて
お祝いを渡してくれてるわけでは
ないですけど、一般常識として
渡すべき、贈るべきですよ(T_T)
そのまま旦那様に言ってしまうと
喧嘩の原因になり兼ねないので
妻の立場としてもそうだし
夫の評価も下がるし
これからも付き合いがあるから
ちゃんと渡してあげよう?
ってオブラートに包んで
言ってみてはどうですか😔?

柚子胡椒

もしかしたらご主人さんは出産祝いをわたして内祝いを受け取っていないのかもしれないですね(^^)友人間で「お祝い事はお返しなしで」って取り決めになってる可能性もありますし。非常識なことかもしれませんが、わたしは友人とそんな感じでです😂💦
ご主人さんの交友関係のことはご主人さんに一任して良いと思います。
ただ親戚間のことはきちんとしないとかな…とは思いました💦

朱ねこ

男の人って結構しきたりをなぁなぁにしますよね💦
うちの旦那もそんなとこあるので、内祝いはカタログでまとめて〇〇人以上だったら安くなるから、貰った人の住所教えて〜✨とか言って送りつけました😂

あんり

私は内祝いほとんどしませんでした!
親戚や友人、親戚は母にしなくていいと言われて、友人は結婚のときに五万お祝いしたのに私のときは何もなくて出産のときに5000くらいのだったのでいーかなぁと…
あとの方にはしました(^^)v

gc

私も内祝いは当たり前だと思うので自分は内祝いがなかった人にもしっかり返していますが、私は今まで何人か出産祝いを渡してきましたが内祝いがあったのは1人だけです。笑
ほとんどの友達が内祝いなかったです。
内祝いの考え方は年齢とか周りにもよるのかなーって思います!
内祝いがなかった友達に内祝いを渡すとめっちゃ慌てられますので悪気があるわけじゃなく、そうゆう習慣が常識だと知らなかったんだろうなって思いました!
内祝いがないと常識知らずだなーとは思いますがむかついたり嫌な気持ちにはならないです!
たぶん旦那さんは自分があげた時なかったから自分もってかんじなんじゃないでしょうか?
それだったらあげなくてもいいのかな?と思います!
内祝い送ってないのにあいつの奥さん非常識だなとか思うってことはないと思うので旦那さんに内祝いもらってないのか聞いてみてから決めるのがいいと思います😆

たろう

内祝いは当たり前ですね😓

ままさんが旦那さんに世話を焼かないしょーもない嫁だと思う人も中にはいるかもしれません💦💦

私の場合は旦那が内祝いのことを知らなかったので、説明して分かってもらいましたが…

義両親に「○○さんはこう言ってますけど何ちゃらどーちゃら」って相談されてみてもいいかもですよ!

旦那の親戚のおじさんが10万下さったのにお菓子でいいとなった時はさすがにお義母さんに確認しちゃいました💦
(旦那とお義父さんが勝手に決めてたので)