※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくちゃ
子育て・グッズ

新生児が授乳せず、体重増加不良で心配。6時間起きない場合は待つべき?来週検診が心配。

できれば急ぎでお願いします。いつもお世話になってます。日付変わって生後22日の新生児育てています。訳あって再入院して退院したばかりなのですが、今まで三時間おきに授乳してたのですが、今5時間たっても起きてくれません、、もうすぐ6時間たっちゃいます。起きるまで待った方がいいですか?色んな方法で起こしても起きなくて( ˙-˙ )体重増加不良で入院したのに、ろくに母乳も飲んでくれないのに大丈夫ですかね?来週1ヶ月検診なのに。

コメント

あゆ

新生児は5時間以上あけないでっていわれましたよ(´•ω•ˋ)

tanpopopon

それはどうにかして起こした方がいいと思います🙆

るぴ

体重の増えがいまいちなら起こして飲ませた方がいいですね😣
オムツ替えたり、足裏こちょこちょしても起きませんか⁇

mom☕︎

体重増加不良なら飲ませた方がいいです!
赤ちゃん起きて〜って感じですね🤦‍♂️

ぶるぞん

入院するくらいに体重の増えが良くなかったのなら、起こして飲ませてあげたほうがいいと思います❤
寝てるの邪魔するのは可哀想ですけど、オムツとか替えると起きてくれますよ☺️

ひなまま

新生児の頃に全然起きてくれないときは、足の裏をこちょこちょしたら起きました😃まだ試してなかったら試してみてください😊

アヤックマ

体重が増えてないなら無理矢理でも起こして飲ませた方が良いと思います。

ふわり

起こして飲ませてあげた方がいいと思います!🙆‍♀️
寝てるところにおっぱい持っていっても吸ってくれませんか?

MAMA

色んな方法ってなにされました?
そこまで起きないって寝てるんじゃないとかじゃないですか?

モカ

ママ友の所の子も食欲マイペースちゃんです!
お腹が空いたら起きるから気長に待ってるの(●´ω`●)って言ってましたよ!

м¡☻

病院ばっかりで
家が落ち着いたのかも💕
お腹の中で聞いていた音や声って
安心するみたいです!

赤ちゃんのペースで大丈夫だと
思いますよ😊

こすけ

起こして飲ましたがいいです😣💦

かめ

起こしても起きないならどうしようもないですね。

ゆーちゃん

うちの子は37週4日で産まれ、体重2,444gの低体重児でした。
普通に退院でしたが1週間おきに体重計りに病院へ行ってました。
その時に先生に言われたのが、寝てても起こして飲ませてほしい。との事でした。
体重増加不良で入院との事ですので、起こして飲ませた方がいいかと思います。

☺︎☺︎☺︎

体重増加不良で入院していたのならば起こして飲ませた方が良いかと思いますよ😊
うちのコは低出生体重児だったので
体重の増加が安定するまでは3~4時間であげてねと言われました
1日のうち1回位なら6時間あいても大丈夫と思いますよ。

しりゆ

体重の増えが悪いなら尚更、なんとしてでも起こして飲ませましょう!可哀想ですが、水で濡らしたガーゼで顔拭いてみては?
夜間授乳頑張ってください❣️
ちょうど検診があるなら、飲ませる間隔、量など相談されたほうがいいかもですね。

マァム

体重の増えがダメならどうにかしてでも起こしてあげてください。
1ヶ月検診受けるまではタイマーセットして3時間おきにしっかり授乳してましたよ!

hana

新生児の間は3時間か4時間おきで、寝てても起こして授乳するように言われました。でもなかなか起きないときありますよね💦オムツ替えたり、ちょっと別室に移動して空気変えたり、息を吹きかける、足裏こちょこちょ、とかでなんとか起こしてました(>_<)

しーまま

それは起こした方がいいかと💦
何を試しましたか?
その子によって目覚めるツボも違うので、色んなところ刺激してあげてください😵
うちも足裏コチョコチョじゃ起きなくて、足つぼぐらいの強さでグイグイ押して泣かせたり、肩甲骨のあたりを刺激すると比較的2分くらいは飲んでくれました😂
可哀想ですがそれを何度も繰り返しました💦
姉は首のあたりをくすぐったり耳を触ると効果があったそうですし、脇腹をコチョコチョするのもモゾモゾしてたので効果あるかもしれません!

おむつ替えしても起きないんですよね?

りょくちゃ

なんとか、無事起きて飲んでくれました!
おしめ替えて、足こちょこちょしたり、おっぱいを口の前に持ってきたり、ほっぺつんつんしたり、手握ってあげたり、分かる限りやってみました。入院中は三時間おきに徹底してたのですが、今の時間だけ間隔が開いてしまいました。入院中は無事体重の増えもしっかりしてきたので、退院することができました。

我が子は生まれてすぐの頃から本当によく寝る子でむしろお腹減っても全く泣きません。今回も私がしっかり時間管理と甘さと起こし方がヘタだったのかな?この子の成長を願ってるのに上手くいかなさすぎて悩んでます。ちゃんとアラームをセットしてます。次も三時間後に必ず飲ませます。あ、まとめての、返事ですみません。

ちー

うちも同じような時期に体重増加不良で入院になりました😵😵
基本はミルク、おむつはかなりけたたましく泣きましたが、たまに寝続けた時もあり、少し服を脱がしたり、足の裏こちょこちょしたり、刺激与えたりしてました。体重増加不良であれば、頑張って起こした方が良いですよ。