※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、忌中でお宮参りとお食い初めを悩んでいます。皆さんならどうしますか?①中止、②延期、③どちらか、④両方、⑤その他。

お宮参りとお食い初めについての質問です。

昨日お宮参りが無事に終わり、来週水曜日にお宮参りの写真撮影とお食い初めをやる予定です。
しかし、昨日の夜に私の祖父が亡くなったと母から連絡がありました。祖父は私の母の父親で月曜日に葬儀があり参列します。

この場合は忌中となり、写真撮影やお食い初めをやっても良いのか悩んでいます。

私の両親は両方とも参加しない予定で、写真撮影は家族3人、お食い初めは主人の実家で義両親とやる予定でした。

私の母は気にしないでやっていいよと言ってくれていますが…皆さんならどうしますか?

①両方中止にするべき
②来週は延期し忌が明けたらやる
③撮影orお食い初めどちらかだけやる
④両方やる
⑤その他

コメント

あゆ

うちは娘が産まれる2週間前に義母が亡くなりました。。
今回お宮参りはしません。。
お食い初めは家族だけで簡単にする予定です(* ´ ˘ ` *)

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お宮参りはやらないんですね…。義理の母だとかなり近い間柄ですもんね( ; ; )
    写真スタジオの撮影等も無しですか??

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ

    はい、かなり近いので(´•ω•ˋ)
    お宮参りの写真はハーフバースデーの時に一緒に撮ってもらう予定です( ˙ᵕ˙ )

    • 3月9日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    なるほど!一緒にとってもらうんですね(^^)
    やはり一生の記念は残したいですよね!

    • 3月9日
510928

両方した方が良いと思います。
お祖父様のことは残念ですし本来なら喪に服すべきなんでしょうがお子さんのお祝いは1度きりのものですし。
後はがっきーさんのお気持ちだとは思いますが私はせっかくの100日なのであまり長いこと延期もしたくないなぁと思います。
延期するとしたら四十九日明けとかですか?
1ヶ月違うととても成長しますよ😊

  • ままちゃん

    ままちゃん

    延期するなら四十九日明けになると思います。
    両方やりたい気持ちに傾いてます…
    子供の成長は早いですもんね(>_<)

    • 3月9日
ミユキ

4 両方やるです!!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    両方なんですね!
    私も両方やりたい気持ちに傾いてます。

    • 3月9日
deleted user

悩みますね…
でも、息子さんの一生の記念なのでやったほうが後悔はないかなと思います。
特に写真はそのときにしか撮れない姿なので残してあげた方がいいかなと思います(>_<)
理由は異なりますが、うちはお宮参りと百日を併せて3カ月のときに撮ったんですが、可愛かったですけどふにゃふにゃ感はもう無いしベビードレスの帽子も結構パツパツになってました😅

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんです…とても悩みます。
    でも一生の記念も残してあげたくて。
    うちも真冬を避けて3ヶ月で撮影するので、これ以上延期は避けたいです( ; ; )

    • 3月9日
ちぇりー♡

お宮参りの写真撮影もお食い初めもおめでたいことなので、やっていいと思います☆

うちの姉がそういう状況で、お宮参りしていました。
赤ちゃんにとって、おじいちゃんはちょっと遠い存在ですからね。おじいちゃんには申し訳ないんですが💦💦
ご主人側ってなるとまた別だったのかもしれませんが。

お母さんの気にしないでを受け入れていいと思います!

お嫁にいくと、たてるのは義両親になりますからね。だから、お母さんも気にしないでと言ってくれたのかな?と思いました。

後はがっきーさんの気持ちです!
おじいちゃんのこと、お辛いと思うので、少し時間をおいてやってもいいとは思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    確かに子供にとっては遠い存在ですね!
    自分の目線でばかり考えてました(・・;)

    • 3月9日
アヤックマ

私なら④です。
不幸があってやらないほうが良いかなとも思う気持ちはありますが、その子にとったらお食い初めをすることは人生一度きりなのでお祝いはしてあげたほうが良いかなと思います。
みんなで楽しそうにしてる姿をお空の上からですが見たいと思いますし、きっとおじいちゃんもその方が喜んでくれると思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます。アヤックマさんのコメント見ておじいちゃんも喜んでくれると良いなと思えました!

    • 3月9日
ままちゃん

皆さんコメントありがとうございます!

質問前はなんだかおじいちゃんに申し訳なく思ってしまってました…。
でも皆さんのコメントを読んでみて、子供の事を考えると一生に一度の記念ですし両方やってあげたいと思いました!

皆さんに相談して良かったです😊
ありがとうございました!

はろぅ

私ならとりあえず赤ちゃんだけ先にお宮参りの写真撮影をして、49日明けにお祝い事は回し、改めて写真撮影します。
赤ちゃんのお顔はすぐ変わってしまうし、撮らなかったら後悔すると私は思いますので、こっそり平日とかに赤ちゃんとママだけいくかも??

  • ままちゃん

    ままちゃん

    コメントありがとうございます。
    小さいうちはすぐに顔が変わるし一生に一度なので後悔したくないです( ; ; )
    旦那側の祖父だったら延期にしてたと思いますが、今回は母のお言葉に甘えてやる事にしました!

    • 3月9日