※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、スパウトやマグストローの始め方を教えてください。母乳とミルク混合で、白湯や麦茶はまだあげていません。いつから何をどうあげたらいいのか迷っています。

今、6ヶ月で離乳食を始めて2週間ぐらいになります。
スパウトやマグストローの始め方を教えて下さい。
今は母乳とミルク混合で、まだ白湯や麦茶などはあげた事はありません。
いつ頃から何をどうやってあげたらいいのか、わからなくて・・。よろしくお願いします。

コメント

ゆー

あたしは3か月ごろからお風呂上がりとかに麦茶あげてましたよ!マグで!

  • トロ

    トロ

    すごい!3ヶ月からマグで飲めるなんて!

    • 3月9日
 スマイルラムネ

リッチェルの押すとピュッと出るマグで、姪っ子が6ヶ月ごろからストローのみできてました。

でもうちの息子は普通のピジョンのマグで練習して、飲めるようになったのは9~10ヶ月ごろでした。

  • トロ

    トロ

    写真付きありがとうございます!
    リッチェルの押すと出るマグ見てみます!

    • 3月9日
幸せを掴みたい

わたしは離乳食を
はじめた頃に
麦茶を飲ませはじめました😊

お風呂上がりに
哺乳瓶で麦茶をあげて
味に慣れてもらって
飲んでくれるようになった時に

ストローマグ
(フタ押したら飲み物がでる物)
を使ったらすぐ習得しました😊

  • トロ

    トロ

    最初哺乳瓶で麦茶飲ませて味に慣れさせるのいいですね!
    始めは少量ずつ飲ませていく感じですか?
    今、ミルク200ccなのですが、そのぐらいは飲んでも大丈夫って事なんでしょうか?

    • 3月9日
ここ

最初は飲めなくてもそのうち飲めるようになるさ〜って感じで、お風呂上がりや遊んだ後の喉が乾いていそうなタイミングで麦茶をあげてましたよ!

  • トロ

    トロ

    気楽にやるって事が大事なんですね!
    周りと比べても・・・と思ってても、気になっちゃって。

    • 3月9日
🌻いちご🌻

哺乳瓶使うなら、スパウトから始めてもいいと思います✨
離乳食時、お風呂上がりに水分補給として飲ませることから始めたらいいと思います✨

KRN

私はとりあえずスパウトから始めましたが、吸うと言うよりは最初はマグに慣れさせて、それからマグは飲む物と認識させるためにとりあえず持たせたり口に持っていって飲ませたりしました!そしたら自分から口に持っていくようになってチュッチュッと吸うようになりましたよ🙌🏻そのあと、知り合いにエジソンのストローマグをもらい、それが真ん中を押すとお茶などがグイッとあがってきて飲めるマグで、それを毎日してたら1週間ぐらいで、自分で吸うようになり今では普通のストローでも上手に吸うようになりました!
長々となりましたが、まずは飲ますと言うより慣れさせてみたらどうでしょうか?

  • トロ

    トロ

    ありがとうございます!
    慣れさせるのに始めは中身を入れないでおもちゃみたいな感じで持たせた方がいいのでしょうか? 少し中身を入れて飲めなくても押したり倒したりしたら水分が出てくるんだよ!って感じの方がいいのでしょうか?

    • 3月9日
  • KRN

    KRN

    私は最初から入れてました🙌🏻
    最初はびっくりしてたんですが、すぐに慣れたので、最初から入れてみてもいいと思います👍🏻逆に入れてないと、本当におもちゃと思ってしまうかもしれないですね~💦

    • 3月9日
はるまま

はじめまして!
私は5ヶ月から離乳食を始めてそれに伴い麦茶や白湯をあげるようになりました😊
息子は哺乳瓶嫌いだったのでスパウトもダメでした!
なので最初からストローでストローは吸い方がわからないので苦戦してたんですがパックの麦茶を使ってパックを軽く押しながらあげてました😄
そしたら吸えるようになってました!

あげるのは最初はご飯の時だけでしたがお風呂上がりとか朝起きた時もあげるようになって11ヶ月で自然に卒乳しました☺️
今は自分でマグ持って勝手に飲んでます笑

  • トロ

    トロ

    スパウト無しで、ストローから始められたりするんですね!
    11ヶ月で卒乳出来たのいいですね!私も出来れば一歳になるまでに卒乳したいので。

    • 3月9日
  • はるまま

    はるまま

    スパウトは口に入れることさえしてくれなかったけどストローは進んで口に入れてくれたのでストローでいいかもと思って笑
    自然卒乳なので卒乳した次の日とか近くにいても母乳を求めてこないので楽でした😆

    • 3月9日
いがり

うちも離乳食を進めた時からスパウト開始しましたが、全然上手に使えず(噛むだけでおわりました)思いきってストローにしたんですが、まだ早かったのか、飲む量の加減が全然できなくてむせるし、一旦中止して、7か月からストローを使いました!
一日目はパックジュースにストローを差すタイプの麦茶で練習して、次の日にはマグマグを使ったんですが、上手に飲めててびっくりでした(^^)
うちは白湯をあげると何でか吐き戻しをしてしまうので、麦茶ばっかりあげてます😊

  • トロ

    トロ

    1日目でストローを克服出来て次の日にマグマグ使えるなんて、すごい!
    白湯だとダメで麦茶だと大丈夫って事もあるんですね。

    • 3月9日