※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ustan
子育て・グッズ

予防接種後の症状について相談です。生後2ヶ月で初めて接種し、腫れや37.5度の熱が出ています。病院へ行くべきか、対処法を知りたいです。

予防接種後についてです。
生後2ヶ月で、今日初めて接種しました。ヒブと肺炎球菌して、打ったところは腫れています。
機嫌が悪くしんどそうで、ずっと泣いてた後は、おっぱいも飲まず寝ています。熱は37.5くらいなんですが、どれくらいまで熱が上がれば病院行くべきなんですか?あと、この症状は気をつけてとか、これくらいは様子見でとかあれば対処法とかも良かったら教えてください!

コメント

みるこ

初めてのお疲れ様でした‼
腫れますよね…

注意事項をよくご確認ください。
ちょっと気になれば、夜間の電話されてみてはどうでしょう

• ustan

ustan

もう一度確認します!ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ

病院に電話して聞いてみた方がいいと思います!😅

ひーくんまま

私は小児科の先生に腫れや熱があったら受診した方がいいのでその場合は電話くださいと言われたので腫れがあるようなら電話します!

いるか

うちは予防接種の日と次の日はよく寝ていました。副反応で38℃の熱が出ましたが機嫌は悪くありませんでした。しんどそうな様子が続く場合は診察してもらった方がよいかもしれません。

mamari

5センチ以上腫れたら病院に行った方がいいようです!
注射打った夜は少し寝ぐずりしますよね💦熱はもっと上がってきたら、すぐ病院に行った方がいいと思います

ustan

みなさん、ありがとうございます!
様子みて、分からないことあれば電話で相談してみようと思います!

男の子ママ

37.5度出たら受診するように言われてました。生後3ヶ月未満は、機嫌良かったとしても、発熱したら24時間以内に受診すべきなのだそうです。息子も2ヶ月の予防接種で発熱38.7度して、大学病院の夜間救急にかかったのですが、検査と経過観察のため二泊三日の入院でした!心配ですよね💦熱下がると良いですね💦

• ustan

ustan

熱下がりました!38度超えは大変ですね💦ありがとうございました!

• 3月9日