※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘がイライラさせる。旦那も協力してくれず、離婚も考えている。相談したい。

現在、9ヶ月の娘がいます。

半年ほど前から家計の事情で働きはじめました。
働いている間は祖母と実家でみてもらっています。

もともと働くことが好きだったので
働くことに関しては旦那も理解をしてくれているし
わたしも育児をしながらなので
働くことはいい息抜きになっています。

ですがここ最近、娘がすごくよく動くようになって
目が離せないことが多くなり
娘と2人でいるときはなにもできなくてイライラしてしまうことが多くなりました。

早産ではなかったものの、
少し小さめに産まれてきて
だいたい同じくらいに産まれた子達よりも
成長が少し遅めだったり入院したりと
小さい頃の方が大変なことは多かったはずなのに
小さいときはイライラしても可愛いと思っていたことも
今ではあまり可愛いと思えなくなってしまいました。

色々なことができるようになるのは成長だし嬉しいはずなのに、イライラすることが多くて
穏やかな気持ちで娘に接することができません。

それは旦那に対しても同じで
子供が嫌いなわけじゃないし娘わ可愛がってはくれますが
仕事が休みの日くらい娘を見ててくれてもいいのに全く見てくれません。

全てに対してイライラしていて
一応旦那が家のことをやってくれたりしたときは
ありがとう。など伝えるようにはしているのですが
あたし的には娘が産まれた後に喧嘩が増えたって言うのも嫌ですし
旦那の態度も気にくわないです。

娘に対してもイライラしてばかりで怒ってばかりで正直自分が自分でしんどいてす。
申し訳気持ちもあるのに全然イライラがおさまらないし精神的にも限界です。

離婚も考えていますが
子供がいるとそんな簡単に決めるわけにもいかなくて
相談できる人もいなくてここに書いてしまいました。

心身共に疲れているので優しいお言葉お願いします。

色々なご意見聞きたいです。

コメント

ESOM

毎日、仕事と育児と家事お疲れ様です😊
とりあえず、深呼吸してくださいね!

ママってストレス発散で1人で出かけたりとかできないし、もし旦那に預けて出かけられても不安で全然息抜きになりませんよね💦

うちのパパも全然何もしません😅
男の人って皆そうなのかしら💧
休みの日も仕事の日も遊び行って家にほぼいません💦
少しくらいやれや!ってイラっとしますが、もう諦めるしかないと思ったら少し気が楽になりました✨
私は、自分のペースで物事が進まないとイラッとしちゃうので、息子のペースに合わせることにしました😊
※旦那のペースに合わせてなんかいられないので無視ですw
「私はできるけど、旦那はできない残念な人!」と心の中で唱えてストレス発散しています🤣w

私も4月から仕事復帰します。
そしたら絶対イライラすると思います😅想像するだけで不安で仕方ないです😭

ゆずさんも頑張り過ぎないでくださいね!
とりあえず家事はやらなくても死なないので、たまにはサボっちゃいましょ♪

もも

私も長女の時に同じような気持ちになりましたよ。
旦那さんも帰りも遅かったせいで何もしてくれませんでしたしね。

家事と子育てにお休みはないからほんと辛いですよね。
私はね、掃除が苦手だったので、掃除を結構サボって家事は手を抜いてましたよ。
あとは、娘が動くようになってからも見える所にいて貰って、泣いてもちょっとママご飯作ってるから待っててねー❗で、食事の準備が優先だったり。
全てを娘のペースにしなかったかな😅
それでも、やっぱりイライラする事もあり、怒鳴ってしまったり時々してました。
休みの日は旦那の予定は気にせず朝から自分の行きたいところに娘をお散歩がてら連れていったり、とにかく半分は自分のペース。歩かせると自由に歩き回って疲れるからと、ほとんど抱っこして私の自由にお休みの日は過ごしていたので、あまり年中さんくらいまでは歩かない子になっちゃいましたけど。
基本は自分が好きな所に行ったり、自分が好きなことに娘を付き合わせていたので、5年生の娘は私と同じような趣味で育ってますよ😅
そこまで、いくのに沢山イライラすること有りましたが、母や友達に話してスッキリしたりなんとかしてました。

離婚も少し頭にあるみたいですが、焦らずそこはゆっくり考えて下さいね。私も一度、離婚をしてますので、すごぉく気持ちはわかります。その分冷静に考えて欲しいなって思います。