※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

出産後、里帰りしていない方の産褥期の過ごし方について相談です。家事をして、子どもたちを見てもらい、無理はしないように気をつけています。他の方も同じような感じでしょうか?

出産後、里帰りしてない方で
産褥期はどのように過ごされましたか??

私は炊事洗濯掃除全てしてます。
息子は保育園で見てもらってて
送り迎えも1ヶ月はしてもらいます。
娘はよく寝てくれる方だと思うので
暇になることも多々あります。
旦那と息子が帰ってくるまでに
自分のシャワーと沐浴を済ませます。


今無理すると、悪露が長引いたり、
更年期がつらいと聞きます。
お義母さんが旦那にこうなるから
無理させたらいけんで。
とはゆってくれてましたが
あまり心に響いてなさそうでした。

みなさんもこんな感じですですか??

コメント

さっちゃん

退院翌日から炊事洗濯、買い物は当たり前にやってましたし、
今回は私も上の子は保育園なので、新生児連れて送り迎えあります😭😭

na

1人目の時そんな感じでした💦タイミング悪く旦那さんも出張多くて1人だったので毎日バタバタでした😓
次も里帰りしないので1人で2人見るのは大変そうだな〜と不安です😢
あまり無理せず甘えられる所甘えてくださいね😔いい義母さんですね💗

☆aya☆

2人目以降は里帰りせずに、退院当日から家事も育児もいつも通りです😊
今年からは長女の幼稚園の送り迎えもありますが、それも休ませる事なくする予定です😌

ゆきちゃ

上の子も下の子も里帰り無しで
下の子は入院も上の子が一緒でした。
旦那は昼から夜中までの仕事で
帰ってきたらすぐ寝る、仕事行くギリギリに起きる。です。

上の子の時よりも悪露が半月ほど長く出てました。

無理に動くと子宮が出てきてしまう病気もあるみたいです。。。
先生に言われました。
それを話しても何かをしてくれるっていう優しさはゼロです

ゆうゆう

私も退院後から、ほぼほぼ普通の生活を送ってます。ただ、買い物だけは夫に頼みました。出産前に、買い置きや作りおき(冷凍)もしてました。
更年期が辛いというのは迷信らしいです…産褥期の“お嫁さん”を休ませるための理由付けみたいなものらしいです。昔は、洗濯も屋外で洗濯板で洗ったり、掃除は雑巾がけ、調理は土間のかまど炊き… 今は全自動乾燥洗濯機、フローリングワイパーや掃除ロボット、食洗機に炊飯器や電子レンジ… レトルト食品や冷凍食品もあるし、ネットショッピングやネットスーパー… 便利ですよね😅

riichan❁︎

初産でしたが、生まれて新生児期にすぐ夫の転勤先に引越しでした😭
かなりの遠方のため、土地勘なし、両家族はもちろん、友だちもおらず…。夫は転勤先で役職が上がってしまい、月に5回帰ってこれたら良いくらいの激務です。😭
元々里帰りは出来なかったので(母がまだ若く、弟が小さいです。)想像はしていましたが、予想以上に夫が忙しすぎて孤独に参っています。💦
ですが、母親になった以上仕方の無いことかなぁと割り切りました。😂(笑)
なので、、少しでも頼れる環境は羨ましいです!人それぞれなので仕方が無いですが(>人<;)
明日からもお互い頑張りましょうね✨😭

deleted user

里帰りしないで、産後2週間目に夫は海外出張へ行きました✈️

出産前に日用品や冷凍食品のストックをたくさん用意しておきました。
うちも夫が掃除洗濯出来ないので私がやっていました。
その為か悪露が長引きました😅

出産育児の本を見せて産褥期の大切さを伝えたり、産前から「産褥期は家事ボイコットするから」と言っておいたわりには動いてました。笑

むー


まとめてですみません。
みなさんガンバられているようで
こんな些細なことで不満に 思ってた
自分を贅沢だと思いました…
引き続き頑張ろうと思えました!

mom

上も下も退院した日から、いつもと変わらずです!妊娠中は気遣ってくれたことも産んだらなくなりました(笑)そんなもんなんでしょーね😂更年期怖いです😭

  • むー

    むー

    出てきた方が体は楽ですが
    多少気遣ってくれると嬉しいですよね(^_^;)

    • 3月8日