※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
妊娠・出産

小学生の娘達が立ち会い出産希望ですが、恐怖心など心配です。娘達の主張を尊重すべきでしょうか?

姉弟の立ち会いをしたことのある方に質問です。
今、四人目28w5dのママです。
上が10才女、8才女、3才男です

小学生の娘達が立ち会い出産希望なのですが、させるべきでしょうか?
将来娘たちに恐怖心など起きないかなど心配で。
娘達の主張を尊重するべきか悩んでいます。

コメント

ま。

うちは小学生の頃母親の出産に立ち会いました!
赤ちゃんってこうやって産まれてくるのか!っていう感動と生まれたての赤ちゃんに触れられた喜びがすごく大きかったのを今も鮮明に覚えてます(*´꒳`*)
自分の娘が立ち会いたいと言ったとき同じ不安を持ってしまう気がしますが、いい経験になるんじゃないかなっても思います(´・ω・`)!
あまり参考にならなくてすみません

• mamami

mamami

コメントありがとうございます。
    娘たちと話し合いながらトラウマにならないよう、良い出産ができればと思います。
    四人目なので、取り乱すこともないでしょうし。(*^^*)
    新しい姉弟をみんなで迎えたいと思います。
    ありがとうございました

• 3月8日

12歳の時妹が生まれ、立ち会いました!
まず、いろいろ知っていたので縁起でもないですがもしそのまま母が亡くなってしまったらとか考えたら母と離れるのが怖くて😅
また、確かに壮絶な場面ですが自分も将来行う事だから見ておきたい気持ちもありました。私は痛みに弱いので産むことというより痛みが恐いですが、当たり前ですが始まってしまったら産むまで逃げられないので、なんとかするしかない!とある意味前向きです😌

• mamami

mamami

長女は立ち会う気満々です(笑)
    二女は、姉がするならみたいな感じで、四人目をなので、取り乱すコト はないと自分でも思うのですが
    もう少し、話をして気持ちが変わらなければ考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月8日
jpj

10歳と8歳で女の子で更に立ち会いたいと言う希望を明確に伝えてくれているのならなかなかできない貴重な経験なので良いのかなと私は思います。もう生理の事なども学び仕組みも何となくは分かっていると思いますし、妊娠出産までの流れを図書館の本などを用いて一緒に勉強し一度意思を確認し、それでも大丈夫と言う事ならばyoutubeなどのリアルな映像(血や生まれたての赤ちゃん含め)を見てそれでも立ち会いたいという意思が揺るがなければ良いのかなと思います😌

• mamami

mamami

姉は立ち会う気満々!
    二女は姉がするならみたいな
    感じです。
    慎重に本や映像で大丈夫なら考えようと思いました。
    姉弟をみんなで迎える方向で
    2人の意思を尊重したいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月8日