※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけいくらめんたいこ
お金・保険

NHKの支払いが厳しくなり、滞納している状況。訪問者が来ているが直接話せず、支払い待ってほしいが難しい。支払い意思はあるが生活が困窮している。解決策を教えてほしい。

以前NHKを契約して銀行引き落としにしてたんですが、身内に病気が発覚して月に数十万単位で出費があり、2ヶ月に4000円強のNHKの支払いすら厳しくなってしまいました。
なので、NHKの支払い方法をコンビニ支払いに変更して支払い用紙が届くようになったのですが、ずっと払えず滞納してしまっていて、最近NHKと思われる方が訪問して来ます。
タイミングで出られなくて直接は話せていないのですが、今日すでに昼から5回も来ていて、名前を呼びながら玄関のドアをドンドンされて怖くて怖くて出られませんでした( ; ; )
今度来たら事情を話そうとは思うんですが、支払いを待ってもらうことなんて出来ないですよね…
せめて身内の治療費がもう少し落ち着くまででも待ってほしいです…
もちろん支払いをしなければいけないのはわかっていますし、支払うつもりがあるので契約しています。
ですが、毎月の給料に迫る治療費の支払いがあり本当に生活が困窮しています( ; ; )
厳しいコメントは控えていただきたいのですが、何か解決策など思いつく方は教えていただきたいです(;_;)

コメント

AYAP*

電話して事情を話すと分割払いにしてくれる場合もありますよ!
家に来られた方じゃなくて直接電話したほうが確実です!

• しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

やはり徴収員ではなくNHKの人に直接話した方がいいですね(><)
    コメントありがとうございます(;_;)

• 3月8日
  • AYAP*

AYAP*

徴収員の人は契約してもらってお金をもらっているので契約してくれるひとが減ったりするのを嫌がる人が多いので出来ないって言われる可能性が高いです💦

• 3月8日

しゃけいくらめんたいこ

そうですよね、委託では決定権はないですもんね(><)
    何度も来られてて焦って頭回ってなかったです…色々教えていただきありがとうございます(;_;)

• 3月8日
みし

NHKよりも治療費の助成などを調べた方が良いと思いますよ。
高額療養費制度などは使っていらっしゃいますか?

しゃけいくらめんたいこ

もちろん使っています。
    それでも病気が病気なので大金がかかります。
    コメントありがとうございます(><)

• 3月8日
クローバー☆

やはりお話しする事が大切だと思います。゚(っ´;ω;`c)゚。
直接が嫌なら電話でも良いと思うのでちゃんと話して遅れ遅れで払うとか何か方法ないですか?と聞くのが怖い思いしないと思います😭😭😭

しゃけいくらめんたいこ

そうですよね、徴収員の方ではなくNHKに電話して相談してみます。
    本当に怖くて、ビクビクしながら生活しています(><)
    コメントありがとうございます(;_;)

• 3月8日
  • クローバー☆

クローバー☆

徴収員は委託とかしている場合、NHKの方に話さないと何度でも来ると思います💦
    早めに電話してみてくださいね✨
    折り合いがつきますように☺️☺️☺️

• 3月8日

しゃけいくらめんたいこ

そうですよね(><)
    ありがとうございます!明日にでも電話してみます(><)

• 3月8日
まいりーん

名前呼びながらドンドンされるとか
怖いですね💦💦
NHKは待ってくれなさそうなイメージです(>_<)
いっその事,解約できる環境にしてみては?

しゃけいくらめんたいこ

本当に怖かったです…
    話には聞いたことありましたけど本当にそういうことするんだなって( ; ; )
    NHKに電話して一応相談してみます(><)

• 3月8日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

名前を呼びながらドアをドンドンされるのは嫌ですよね💦
NHKに電話して事情話して訪問してきても名前を呼びながら叩かないでほしいと言った方がいいです💦
回りの目がもあるので名前を呼びながらとかだと何かあったのかと気になるので😢

しゃけいくらめんたいこ

本当に怖かったです(;_;)
    ほんとに近所の目もありますし、まさに取り立てって感じでした(><)
    徴収員ではなくNHKに電話して相談してみます!

• 3月8日
ママリ🔰

裏技ですが、リサイクルショップやメルカリなどでクソ安いテレビを買って、それをリサイクルショップに売りに行って、テレビを処分しました的な紙が貰えるので、それをNHK側に見せるとテレビを持っていないという扱いで以降徴収は来なくなります。

しゃけいくらめんたいこ

そんな裏技思いつきもしませんでした!(°_°)
    みどさんは実際にやったことあるのですか?

コメントありがとうございます!

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那の友達が何人かやってて、みんな払ってないし徴収すら来てないと言ってますよー☺︎︎。

• 3月8日

しゃけいくらめんたいこ

そうなんですね!
    最終手段で考えてみます!
    ありがとうございます(><)

• 3月8日
ぽん

私は払ってるのに部屋番号間違えて何度もこられたことあります。
絶対でない方がいいですよ!
私もすごい偉そうな口調で上から物言われドアを閉めれないように足でドアにひっかけられ、身動きとれないようにタッチパネル渡されました。

妊娠中の時で悪阻でゲーゲー吐いた後で怒り爆発してクソ文句言って本社に電話したるからあんたの名刺くれだのボロクソ言ったらいきなり口調変わりましたよ!

絶対ドア開けないで、居留守使って明日すぐNHKに事情話してください^ ^

しゃけいくらめんたいこ

NHKの徴収員て何であんなに強気なんですかね(°_°)
    私の友達もドアに足ひっかけられて閉められないようにされたって言ってました(><)
    とりあえず徴収員では話にならなさそうなので、NHKに電話します!

コメントありがとうございます!

• 3月9日