※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

娘が食事中にじっと座ってくれない悩みです。リビングで食事をしているため、豆椅子に座らせているが、体を動かしたり遊んだりしてしまうそうです。対策を教えてください。

【もうすぐ2歳になる娘ですが食事の間じっとしていません】

うちはダイニングテーブルがなくリビングにあるローテーブルでご飯を食べています
なので娘には豆椅子に座らせているのですが、食事中ゆらゆら体を動かす、テーブルに足を上げる、席を立ち部屋をウロウロ、終いにはおもちゃで遊び出したりしてとにかくじっと座って食べてくれません。
こちらも注意ばかりでイライラしてしまい楽しい食卓とはいかないです(;_;)
何か対策などあれば教えて下さい💦

コメント

м¡☻

色んなものに興味が出てくる歳ですね!
あっちも気になりこっちも気になる。
すごくいいことだと思いますよ💕
「これ全部食べたらオモチャで遊ぼうね!」や
「テレビ見ようね!」と言うと
頑張って食べる可能性もあるかな?と。

うちは、じっと座って食べたら
ぎゅーっとして必要以上に褒めてました💕

• eri

eri

本当にいろいろな事に興味を持っていて、日に日に出来る事も増えています!
    声かけは一応してるのですがなかなかで…😭

普段イライラしがちでご飯の時は全部食べれた!って事でしか褒めれていないのでじっとできた時にも褒めてみるの試してみます!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 3月8日
お母

家の場合ですが、ふらふらしたり、遊び出したらご飯片付けます💦
遊ぶならもう終わり!です。
一番下の1歳の三男は、まだあまり言葉の理解はありませんが、立ち上がる度に「座る!」と言い聞かせ、座るまでは口にご飯を運びません😅
繰り返すことでしっかり座って食べるようになりましたよ😊

• eri

eri

娘にもちゃんと食べないならもうおしまい!と片付ける事があるのですが食べるの!と泣いて怒るのですぐ戻してしまいます😥

やっぱり繰り返し言い聞かせる事が大事なんですね!根気強く言い聞かせてみます!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 3月8日