※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の夜間授乳と体重増加について悩んでいます。体重の増え方や生活リズムに不安があり、夜中起こして授乳すべきか、体重の増え方が心配です。日中の生活リズムも見直す必要があるかもしれません。

2ヶ月半の娘を子育て中です。
夜中寝ている時の授乳と体重増加について悩んでいます。

現在の生活リズムです。もちろん、まだまだ多少前後しますが…
6時半 起床&授乳
9時半 授乳
12時半 授乳
15時半 授乳
17時半 授乳
(19時ごろグズグズする時は授乳)
19時半 お風呂
20時 授乳・就寝
※お昼寝は好きな時に好きなだけ。気温の高い時間に毎日20分程お散歩。

体重です。
出生時 3295g
退院時 3060g
2週間健診(23日目) 4004g
1ヶ月健診(36日目) 4572g
2ヶ月赤ちゃん訪問(52日目)5016g
現在約2ヶ月半(79日目) たぶん5500~5600g(普通の体重計で抱っこして計ってみて)

退院してからずっと完全母乳です。初めは頻回授乳で1日10回以上でしたが、少しずつ回数が減り2ヶ月頃から1日6.7回です。おっぱいはまとめて上手に飲んでくれる方だと思います。毎日、おしっこ7.8回、うんち1.2回です。
あと10日で3ヶ月になります。よく3ヶ月の体重の目安が出生時の2倍といわれているのですが、そこまで増えそうにありません。また、1日あたりの体重の増加もだいぶ緩やかになってきているようです。

そこで、夜中寝ていても起こして飲ませた方が良いのでしょうか?脱水なども気になっています。そして、体重の増え方はこのままで大丈夫でしょうか?
また、それ以外で日中の生活リズムも含めて見直した方が良いところはありますでしょうか?初めての子育てで、娘は可愛くて仕方ないですが、不安もいっぱいな毎日です。

コメント

みまま

今日で三カ月になりました!
私も初めての子で不安ばっかりです。
ウチも同じような感じの授乳間隔で一カ月に1キロずつぐらいしか増えてないので二倍も増えてないですよー!!

  • チップ

    チップ

    回答ありがとうございますm(__)m
    初めての子だと、些細なことでも心配になってしまいますよね(>_<)
    体重増加について安心しました!再度質問申し訳ないですが、同じくらいの授乳間隔ということは夜中の授乳もしていないですか?

    • 3月9日
  • みまま

    みまま

    2カ月過ぎた頃から結構寝てくれて夜22時ぐらいから朝4ー5時ぐらいまで寝てくれるので起きるまでしてません。
    たまに夜中起きるのでその時は授乳してます😊
    ウンチもおしっこもちゃんと出てるし、ウチの子凄く大きく産まれたので産まれてから成長が緩やかになったのかなって感じでそこまで心配してないです😊😊

    • 3月9日
るみ

うちは
出生時3468グラム
退院時3224グラム
10日目3460グラム
63日目5280グラム
93日目6300グラム
です^ ^
出生時の2倍になってません(´・_・`)
頻回授乳でうんち7回くらいしてます💧

  • チップ

    チップ

    回答ありがとうございますm(__)m詳しく経過を書いて頂き、同じくらいの増え方で安心しました!
    うんち7回すごいです!いっぱい飲めている証拠ですよね(^-^)
    授乳回数が減ってから、うんちが全く出ない日もあり母乳足りてないのかなぁと、それも心配していましたが、最近うんちのペースも戻ってきました!

    • 3月9日