※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
その他の疑問

一軒家建てた方で地域の組合に入ってない方いらっしゃいますか?わりと田…

一軒家建てた方で地域の組合に入ってない方いらっしゃいますか?
わりと田舎な地域の方のコメント嬉しいです!

コメント

Sママ

私も田舎に一軒家建てました✨

引っ越してきたときに、組合入るのは自由だよ…と言われて、とても迷いました(><)
田舎なので組の付き合いも多いし、お葬式とかも出なければならなかったり、色々な当番が回ってきて大変かなぁと…。

子供がいなければ入らない選択肢もあったのですが、近所のお友達はお祭りに参加出来てもうちは入ってないからうちの子だけお祭り行けなかったり、子供会とかもあって、友達は参加出来てもうちは行けないとか…そう考えたら可愛そうに思えて入りました😢✨

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    私も子どもが大きくなったら入ろうとは思っていますが、二人目も考えていることから今は躊躇しています💦

• 3月8日
  • Sママ

Sママ

入ってみたら意外と良い人たちばかりでしたので、今のところ後悔はしていません😊✨

旦那が仕事の日に昼間の集まりがあり、子供を抱っこして連れて行ったのですが「子供と2人なら大変だから毎回来なくても大丈夫よ」とみなさんに言っていただき、免除してくれる事も多く助かっています✨✨

今では畑で育てた野菜や果物を届けてくれたり良くして頂いてます😢✨

余計なお世話かもしれませんが…途中からって入りにくくないですか😢?

• 3月8日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そういう方達ばかりならいいのですが...
    そうですかね🤔
    あまりそこは気にしてませんが...
    断るときに子どもが大きくなってから改めてとお伝えするつもりでいるので💦

• 3月8日
ココナッツ

うちは入っていません。昔は葬儀を自宅で行う際のお手伝い、消防団等と農家で家に居る方がやるものから今に至るらしいです。私もUR団地から田舎に嫁に来て、妊婦なのに婦人会に誘われたりツラいと言って義父母に免除してもらいました。回覧板を回さなくていい、働きながら育児している場合や主人が普通に会社員の場合はムリに入らなくても暮らして行けてます。

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    私も入ることにメリットを感じないし、二人目も考えていることから今は入りたくないのですが、組合に入らないことでゴミステーションが使えないということを言われたので迷っています😥
    何かそういったデメリットはありますか?

• 3月8日
  • ココナッツ

ココナッツ

ありません。確かにごみ捨て場はどなたかが当番して管理しているようです。でも捨ててはいけない等と言われたら役場に相談してみると大丈夫です。私も義父母の名前を出して使わせて貰いましたが少しでも袋に穴が開いたとかリサイクル出来るのに牛乳パック捨ててとか。大体、うちのゴミを中開けてダイレクトメールで見たりしてるってことなんです。で、嫌なので初めはゴミ捨て場には夜に行く。(日の出からしか出してはいけないのですが)

• 3月8日
ココナッツ

すみません、途中で切れました。夜中に捨てたりとこそこそしてました。が、義父母は元々あの場所造ったのはうちだから大丈夫だと言うばかり。で、反対隣にアパートを建てた為、そちらの名義は義父と主人なので今はアパートのゴミ捨て場に捨ててます。何だかんだうちは昔からゴミが多いです。オムツの時期は仕方ないとしてコバエの時期は早く捨てたいですよね?役場に相談してみると家の前に置いたりの許可がおりる場合ありますよ。ねこやカラス対策のネット等は自分で用意して…今は葬儀を斎場で行うのでメリットは無いと思いますよ🎵

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

なるほどそうなんですね🤔
    うちの地域は燃えるごみは家の前に出せるのですが、その他の資源ごみなどはゴミステーションに捨てるように決まっていて、組合に入らないとゴミステーションが使えないみたいなのです。これは町の決定事項なので役場に言っても変わりません😥
    そこだけなんですよね~(´;ω;`)

• 3月8日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうでしたか。最近スーパーの外にゴミステーションありますが、そちらは無いですかね?うちもかなり田舎です。やたら駐車場が広いです(笑)

• 3月8日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

ペットボトルや缶ビン、食品トレーはありますが、さすがにプラスチックはないですね😥
    うちもかなり駐車場広いです(笑)
    田舎なんで土地いっぱい余ってるんですかね(笑)

• 3月9日