※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
雑談・つぶやき

皆さんはこんなとき、上に住んでいる方に言いますか?挨拶すべきでしょう…

皆さんはこんなとき、
上に住んでいる方に言いますか?
挨拶すべきでしょうか?


今住んでいる家は木造アパートで
3階建ての1階に住んでいます。

3階は、今は空き家で
2階には子供がいる家族が住んでいます。
(1歳くらいの子供さんです)

私たちの家はパズルマット等を床に
敷いています。
元々結婚前に、マンションに住んでおり
そのときにできるだけ音が下に響かないよう
パズルマットなどを敷いていました。

なので、その習慣が身に付いており
掃除機かけるときも、できるだけ角に
がつん!がつん!と音がしないよう
気を付けながらしています。
ベットや、椅子などにはクッションをつけ
引きずる音がしないようにしています。

今は家にいるように、なりましたが
私も主人も仕事をしていてほとんど家を
あけていたため、上のかたの音など
気にしないようにしていました。

しかし、自宅安静など続き
家にいることが増えると、

やっぱり、
椅子を引きずる音、走り回る音
歩くドンドンドンという音
なにかを落とす音。なにかを引きずる音。
気になるなと思いました。

掃除機も朝早くからかけるようで
がつんがつんとぶつけた音が響きます。

結構音がうるさく、うるさいなーて
思いながら過ごしていたのですが
あまりにするので担当している不動産やさん
に相談すると、騒音のことで、
チラシなどをいれますね、といわれました。

チラシ入れてもらってもなにも変わらず。
ダイレクトに音が響くため、
私たちの家のようにパズルマットを
敷いたり、おとを気にしている感じはありません。

1歳でこんなに、走り回るのか?
家をこんなに走るのか?と思うくらい
ずっと走っています。

子供がおうちではしゃぐのも遊ぶのも
普通のことですし、それに嫌だというつもり
ないのですが、家のなかを走ることを
止めたりしないのでしょうか。

まだ1歳?2歳くらいの子ですから
まだまだ見守ろうと思い、走る音に対しては
我慢しようと思っています。

ただ、走るなら走るでなにか、
おとが響かないように気を付けたり
しないものなのでしょうか....。

母や父が遊びに来たときに上から音がすると
結構響くね。こんなに響くんだね。と
上の音にビックリしていました。

テレビをつけないで、趣味をしようとしても
上からの音が気になり、テレビもずっと
つけるようにしています。
無音だと音がかなり響くんです。

引っ越すまではどうしてもこの家にいるため

音に対して注意すべきなのか
しないべきなのかなやんでしまいます。

私も産まれたら上の方に迷惑かけるなと
お互い様なのかなと思っているんですが
上のかたにほとんどあうことがなく
あまり、挨拶をしたことがありません。

引っ越したときに、二人で挨拶に
伺ったのですが誰もおらずそれから
しばらくたってあったときも、
ペコッとお辞儀したくらいで、
上のかたの名前も知りません。
ちなみに、両側のおうちのかたにも
ほぼあったことがありません。

質問は、二つあります。
ひとつは、上のかたに注意すべきなのでしょうか。
もうひとつは赤ちゃんが産まれることで
少なからず迷惑をかけてしまうので、
挨拶に行くべきなのでしょうか。
引っ越して1年近くはたっているため、
今さら挨拶にいくべきなのてしょうか..

よろしくお願いいたします。

コメント

む

娘は9ヶ月から歩き始め、10ヶ月で走っていました...なので、1歳前でも歩いたり走ったりする子はいると思います💦
が...我が家も1階ですが、ジョイントマット敷いたり掃除機も洗濯機も時間など気にしてやっています。1階とはいえ左右にも響くかもしれないし。

私なら、お腹のこが生まれる前に上の子もつれて真上の階に行き、『突然すみません、下の階の者なんですが....○○(予定日)あたりにふたりめが生まれますので、生まれてからも音などでご迷惑をお掛けすることがあるかもしれないと思い、挨拶に来ました』と、さりげなーーく音のことを言います。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    今は里帰りしており、自宅には帰れないのですが、産まれてからの挨拶になると思います。
    私は一人目のため、一人目のこを抱っこして
    両側のおうちと、上のかたに挨拶しに行くべきなのか悩んでいます。全く近所付き合いがないところなので、今まで一度も挨拶をきちんとしないままでしたから今さらするのもな....と思って悩んでいます

    • 3月8日
  • む

    でしたら、里帰りが終わって自宅にもどってからでも挨拶をされてはどうでしょうか?
    もし挨拶しないまま、万が一ご近所トラブルなどがあった場合、挨拶がなかった!や、いつの間にか子供がいたからこっちも対処できるわけがない!と言われてしまっては、不利になってしまうので💦
    『子供が生まれまして、一昨日(例えば)帰ってきました。これから泣き声などでご迷惑をお掛けすることがあるかもしれないのと、引っ越しの際にご挨拶に伺えなかったので...よろしくお願いします!』と言っておけば大丈夫だと思います(*´ω`*)

    • 3月8日
みるみるん

後々引っ越すんですよね?それに来た時に挨拶に回ってるし、私なら改めて挨拶も注意にも行かないです。
お互い様だと常識の範囲内で開き直って生活する事をお勧めします😂

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    引っ越しをする予定ですが、あと1,2年は今の家にいる予定なので、きちんと挨拶すべきなのか悩んでいます

    • 3月8日