※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
妊娠・出産

妊娠7ヵ月でマタニティブルーか悩んでいます。イライラが増え、喧嘩も。旦那にも迷惑をかけている。別れるべきか悩んでいます。回答をお願いします。

こんにちは、CMでも話題になっていて気になったのでアプリをインストールしてみました。
私は今妊娠7ヵ月です。6ヵ月を迎えた辺りからマタニティブルーなんでしょうか…イライラが増えてきて旦那とも何度か喧嘩をしてしまっています。その都度話し合いをして仲直り出来ているのですが、小さなことでイライラして喧嘩に発展するのが嫌で仕方ありません。そうなるのは原因が私であるのも重々分かってはいるのですが、妊娠前よりもイライラしやすくなってしまって…マイナス思考になりがちです。私なんていなくなった方がとか、時には夜中に車で家出する時もありました。旦那にはたくさん迷惑をかけてしまうし、別れた方がいいのかな?とか考えてしまいます。
長々とごめんなさい、何かしら回答をいただけるとありがたいです。

コメント

C

マタニティブルーだと思いますよー!
わたしも少しマシになりましたが
今、人生が楽しくないし
生まれて来なければ良かったと思い
実母に、何で産んだ?みたいに言って
呆れられてます。
イライラも酷いですし。

早く落ち着きたいなぁと思ってるとこです。

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。今も喧嘩中で、なかなか上手くいかなくて涙が止まらないです。時間が解決するのか何も変わらないのか、不安は尽きないです。

• 3月8日
  • C

C

旦那さまに、妊娠中は
    ホルモンバランスが乱れて
    いつもよりイライラしちゃうので
    ごめんね💦とか言って
    いつもとは違うことは理解して貰ってた方がいいかと思いますよー!

わたしはいつも言ってますが
    言うと、イライラは前からだけどね…
    と言われてしまいますが💦

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

ホルモンバランスの件は旦那にも話しているんですけど、どれだけ理解しているかは分からないです。
    私自身が旦那に比べると短気なのもあるんですけど、なかなか上手くいかないですね…悲しいです。

• 3月8日
BLUE

すっごいわかります。ヤキモチ灼きになったり、訳もなく涙が止まらなかったり、イライラしたり、でも、旦那さんに少しは迷惑かけていいんですよ!大変な時期なんだから!あたしも今日は暴飲暴食して自己嫌悪です🐷

面倒くさい女でも、旦那さんと2人で親になるために乗り越えましょう!!

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。
    ホルモンバランスがおかしくなってるのかな…喧嘩なんてしたくないけど、なかなかそうもいかなくて。
    今も喧嘩中で、上手くいかない自分に嫌気がさしています。

• 3月8日
  • BLUE

BLUE

うちなんて、母と大げんかで受診の付き添いや、里帰りも危ういです!笑
    ホルモンバランス崩れてるからしょうがないの!!って開き直って、泣いたり、怒ったり、時には謝ってしていきましょう!

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

ありがとうございます。
    泣いたり落ち込んだり結構ツラいです、頑張らなきゃいけませんね!

• 3月8日
たなか

妊娠、そして産後は自分でもよく分からないくらい気持ちが不安定になります。私はもう産後4カ月が経ちますが未だに旦那にイライラ。(これはただのイライラかもw)
ホルモンバランスのせいにして自分を正当化しちゃいましょう!ストレスは赤ちゃんに良くないですから♡

• yu_mama

yu_mama

実は今も喧嘩中で、旦那にも叱られてしまいました。気持ちがすれ違っていて、でも原因作ったのは私だし…と困惑中です。

• 3月8日
みるきぃー

マタニティブルーは妊娠すると誰しも経験するもので、終わってしまえばあんなこともあったなぁとなると思います。
今がとても辛いとは思いますがあまり深く考えずに寝たり好きなことをやったりこまめにストレスを解消出来るといいですね✨
ここのでいろんな方と会話するのも1つの発散方法かもしれませんね!
私は妊娠初期の頃にイライラとは反対で悲しく生ることがよくありました、死にたいと思ったり…理由はないのに不思議ですよね(笑)
今はあれがマタニティブルーだったんだなーと理解できました☺

• yu_mama

yu_mama

妊娠中期からイライラが増えてきて、喧嘩が増えてしまいました。
    死にたくもなります、現にその気持ちも今日ありました。
    だけど死ねないし…で、またつらくなります。

• 3月8日
  • みるきぃー

みるきぃー

相手の言葉1つ1つに引っ掛かったり揚げ足をとってみたりして喧嘩はヒートアップしてしまいますよね💦
    私も初期の頃に喧嘩をずっとしていて離婚する!!とまで発展しました(笑)
    旦那の家族だけど元は他人みたいな言葉を言われてそれが常に引っ掛り父親にまで離婚するか相談したほどです…。
    そのときは悪阻もあって辛くて一人部屋で大泣きしてました…死にたいけど、生きたい子供の顔がみたい育てたいって気持ちはあったので辛くても一人で泣いてストレスを発散していたのか気が付いたら悲しくなることもなくなりました!
    今も思い出すと悲しくなりますが(笑)
    旦那さんにはイライラをぶつけてしまっても今は絶えてもらうしかないと思います。
    気持ちのコントロールが出来ないので感情が溢れてしまいますよね…。

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

旦那にイライラをぶつけたら良くないのかもしれませんが、一緒に生活してるとなかなかそうもいかなくて喧嘩してしまいます。今も喧嘩して仲直りはまだしていないので、旦那が愛想を尽かしてるんじゃないかと不安になっています。

• 3月8日

私も上の子の妊娠中マタニティブルーひどかったです😭😭お気持ちよくわかります😞妊娠して仕事もやめたのでずっと家に1人でいるとなおさら嫌なことばかり考えてしまって、どんどんマイナスになっていました。よく泣きながら実家の母に電話してましたよ。私なんていないほうが…と私も毎日考えてました。でも旦那さまと別れるとか私なんていないほうがとかマタニティブルーによる今だけの感情にすぎないです!私も出産が終わったら何をあんなに毎日悩んでたんだろう?ってくらい嘘のように元気になりました☺なので妊娠中の一時の気持ちで感情的に行動せず、泣きたいときは泣く!気分転換に散歩や買い物、友達と会って話すなどできたらいいと思います。マタニティブルーやつわりなどのつらさは本人にしかわからないことですよね。いつでもここで吐き出していいと思いますよ😉

• yu_mama

yu_mama

今だけ…なんですね。それならいいのですが、つい感情的に行動しがちなのでそれは良くないですよね。

• 3月8日
よしかん

私は産後の方がイライラしてました。
落ち着いたときに、夫に『またイライラするかもしれないし、不満が爆発するかもしれないけど受け止めてね(>_<)』って話してからは若干落ち着きました。
恐らくマタニティーブルーだと思うので、旦那様に心が不安定になることを少しでも理解してもらった方がいいと思います💦

• yu_mama

yu_mama

イライラして喧嘩すると相手を思いやることが出来ないのでそこでますます喧嘩が収まらなくなって、今も喧嘩中なのでつらいです。

• 3月8日
ままり

私も夜中に車で家出しましたよー!笑
とにかく些細なことでイライラしたりモヤモヤしたり、涙が止まらなくなりますよね😢
それでいいんですよ😄
旦那に迷惑?かけましょう!
だってあなたは旦那さんの子供を育てているんですもの!子育てはもう始まってます😘(ピンと来ないしかと言ってやる事も特にありませんが笑)
旦那さんには妊娠中の気持ちを少しでも理解してもらい、子育てしてるんだと自覚持ってもらいましょう!なかなか難しいのですがね笑

自分だけを責めちゃいけませんよ😄
みんな、妊娠中は自己嫌悪陥ってます笑
大丈夫ですよ☺️

• yu_mama

yu_mama

家出は良くないと思いながらも、現実から逃げたくて何度かしてしまいました。運転中は泣きながらで、さすがに危険ですよね。
    ついつい自分をたくさん責めがちです、自信が無くて死にたくもなります。

• 3月8日
  • ままり

ままり

家出しても放置されましたからね、私😟笑
    でもお腹の子のことを思ってこっそり帰りました笑
    泣きながらだと事故にあってしまう確率があるのでハザードたいて路肩によりましょうね😄

自信が無いのは妊娠に?子育てに?結婚生活に?自分の人としての生き方に?
    死んだ方が楽だなって私もたくさん思いました。でも子供に会いたいって気持ちもありました。
    せめて子供産んでから死のうかなーとか色々‥‥
    子供を産むと欲が出ました笑
    もっと成長を見たい、ママって呼んでもらいたい、歩いてるところを見たい、美味しいもの一緒に食べたい、ランドセルを背負ってるところを見たい、制服姿が見たい、ウエディングドレス姿が見たい、孫が見たい‥‥
    そうやって人間はなんだかんだ生きていくんだなって思いましたよ☺️笑
    ひとつでもいいので明るい事見つけてみませんか?☺️

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

喧嘩すると気持ちが沈んでしまうので、気をつけないとですね…

• 3月8日
(・x・)

私の方が妊娠期間が短いですが、妊娠を気に夫の実家に引っ越し(県外です)し、不安定になりました⚡女としての魅力もなくなっていくしイライラして、けど自分のやつあたりみたいなものだって客観的にはわかっててもんもんして💫離婚もたくさん調べました💦
けど思ってること全部ぶちまけたら、こっちもすっきりしたし、夫もしっかり?してくれるようになりました(笑)
きっかけは、夜中私が泣いてるのが夫にばれちゃったからなんですけど。
想像してるより妊娠って負担がかかるんだね、とかもっとしっかりする、とか言われて、妊娠でヒスになってる自分が悪いからって言ったんですけど、赤ちゃんがいるから当たり前だし頼ってほしいって言われて楽になりました。
今も悩みや不安は夫には言いづらいですが、負の感情は少なくなりましたよ☀
お父さんの自覚がそれから強くなったみたいで、夫がお腹に話しかけたりベビー用品(胎教グッズ等)を買ってくれたり、会話で夫から赤ちゃんの話になることが多くなりました!
今でも不安なときは落ち着くまでママリで相談してます。
ママリで話すと冷静になれるし自分だけじゃないって思えるから、沢山活用してください👏

• yu_mama

yu_mama

お互いに冷静になって話し合いをすると問題も解決できるんですが、今も実は喧嘩中で険悪モードです。
    旦那から愛想を尽かされそうで不安です。

• 3月8日
  • (・x・)

(・x・)

しいさんはしっかりしてそうなのでなんとも言えませんが、私は妊娠してからは険悪ムードになったら「ごめんね~」と涙目で夫の腕とかつかんでしおらしく謝ります💦険悪ムードから仲直りにもっていくのは女の人がおれるのがスムーズだと思うし、気まずいなって思うほど夫は謝りにくいみたいです。
    甘えると守らなきゃ!ってなるし、実際子供は夫がいないと育てられないので、とにかく下手にでてます⚡
    子供が産まれたらずっと喧嘩なんてできないし、産前も産後も夫婦喧嘩は赤ちゃんに悪いので、その日の喧嘩ははやめに終わらせる!そのはやめに終わらせる方法が、我が家では私がしおらしく謝る(夫も反省してその後冷静に話し合いできるので)ですが、夫婦それぞれな気もします!しいさん夫婦も仲直りのパターンが見つかれば良いですね💫

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

私は険悪モードになると、とにかく私から謝って旦那も反省して謝って仲直りするって流れです。
    今回の喧嘩はどうなるか分からないので不安です。

• 3月8日
  • (・x・)

(・x・)

旦那さんも反省して謝ってくれるなら、すごい理解ある旦那さんですよ!
    ママリみてると話が通じない旦那さんがいる方がちらほらいます⚡
    喧嘩内容はあまり触れちゃいけないのかもですが、深刻そうですね💦💦

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

小さなことから大きく発展することがほとんどなので、厄介です。

• 3月8日
  • (・x・)

(・x・)

これ以上大きくならないことを祈ります🙏💦

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

ありがとうございます、気をつけます!

• 3月8日
りんご

私も、イライラする事にイライラしたり、当たってしまった事に自己嫌悪で落ち込んだり、自分に振り回されっぱなしです(´;ω;`)
マイナス思考ばかりがぐるぐるしてしんどいですよね。。

解決策かは分かりませんが、ママリを見たりすると、こうなっちゃうのは自分だけじゃないんだな、私がおかしいわけじゃないんだな、って、少し気持ちが楽になる気がします。

しんどくなったら吐き出して、頑張っていきましょう(*´∀`*)

• yu_mama

yu_mama

確かに、ママリでたくさん励ましてもらうと気持ちは少し楽になります。
    実は今も喧嘩中です。まだ仲直りできていません。不安は尽きませんが、上手くやっていくしかないですよね。

• 3月8日
はる

イライラするのは仕方ないことだと思います。やっぱり不安と恐怖が混ざって複雑な気持ちがモヤモヤしてて。
でも奥さんの気持ちを受け止めてくれるのが旦那さんですし、今は当たってるかもしれませんが、今度は旦那さんの気持ちを受け止めてあげてください。それが夫婦の役目だと思うんです。
それよりもマイナス思考を変えないと旦那さんも疲れますし、しいさんも疲れてしまいます。

私は不安な時は買い物に行きました。色んなベビー服みたり、グッズをみたり。名前の本を購入して赤ちゃんの名前を考えたり。お笑い番組見て笑ったり。

お母さんが悲しいと思ってると、赤ちゃんってわかるらしいです。お母さんが楽しんでると赤ちゃんも楽しいです。
気を負わないでまず自分が楽しいと思えることを始めてみたらいかがでしょうか?

• yu_mama

yu_mama

そうですよね、マイナス思考は良くないですよね。
    確かにお腹の赤ちゃんは分かってる気がします、なんだかやたらお腹が動くので分かってるのかもしれませんね。
    気分転換になることを見つけて落ち込みすぎないようにしてみます!

• 3月8日
ろろろろろん

私もお腹大きいのに夜中に家出しました~(笑)
デニーズでココア飲みながら泣いたこと、思い出しました(笑)

マタニティブルーで、意味もなく不安やイライラが抑えられなくて、当たれるところは旦那しかないし。
女性はつわりや貧血で体調も悪くなったり夜も寝苦しく、将来やお腹の赤ちゃんの事ばかり考えているのに、旦那さんは今までと変わらずの友達付き合いや金銭感覚。
よっぽど出来た旦那さんじゃない限り、皆、喧嘩するんだとおもいます。
で、産まれたら産まれたで、家事や育児の携わり方でまた喧嘩します。
産後2年までが離婚率高い理由が良く分かりますね😅
でも、この2年が過ぎたら、ここまで我慢出来たんだから~って思えて離婚率が下がるそうです。
私も妊娠中から始まった旦那へのイライラが、息子の一歳半位からようやく落ち着いてきましたよ✨
旦那さんには、仲直りするときや喧嘩していない時に、ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になる事やイライラが抑えられない事、旦那さんにしか気持ちをぶつけられない事、旦那さんへのイライラの原因、理不尽だと思っても申し訳ないけど今だけは受け流して欲しい等を出来るだけ沢山伝えておくと良いとおもいます。
旦那さんも、そう言う時期で、ある程度受け流してくれる心構えみたいなのが出来ると思います。
時間が解決してくれる事も有りますが、側に居てくれてイライラの当たり場所になってくれてるだけでも感謝してみると自然と、嫌な言い方してごめんね~とか言えるかもしれないですしね♪

• yu_mama

yu_mama

イライラして旦那には大変な思いをさせてる分、それ以外は旦那に尽くしてます。伝わっているかは分かりませんが…

• 3月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

是非、言葉でも伝えてあげて下さいね💕

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

そうですよね、言葉は大事ですよね。

• 3月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

喧嘩中は難しいですけどね(笑)
    仲直りしたら😁
    状況を普段伝えていれば、喧嘩しても、今は俺が我慢するかーって、ある程度は許してくれますよ~きっと💕

• 3月8日
  • yu_mama

yu_mama

喧嘩中だと互いに譲らない部分がありますよね、仲直り早くしたいです

• 3月8日