※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、ミルクを飲んだ後に泣き出すことがあり、量を増やすべきか悩んでいます。最近は飲み残しもあり、ゲップをしても泣き止まないことも。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子です。
混合で育ててます。
母乳(左右10分)の後ミルク(120ml)か
ミルク(140ml)をあげていますが
足りないのかミルクの後1時間半〜2時間後に
泣き出します、量を増やした方が良いのでしょか?
量を増やせばミルクの時間の回数が減りますか?
ただ、ここ2、3日、ミルクだけの時でも
飲み残しがあります。
残すときは必ず、ミルクの途中で泣き出します
ゲップを出してあげると泣き止みまた飲み始める時もありますが、泣き止ないときが多いです。
今までしっかり飲んでいたので心配です。
アドバイスお願いします。

コメント

YuATiDia

ミルク飲んだあとは
泣いたりしないんですかー?

母乳をどのくらい飲んだかで
ミルクの量を調節したら
ィィと思います(o^^o)

私は助産師さんに計ってもらって
母乳70飲めてたので
ミルク100あげてたのを60~80に
減らしました☆
飲みすぎて苦しくて寝れない
ってゆうこともあるらしいです💦

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます。

    ミルク飲んだ後は泣きません
    飲んでる途中で泣き出します。

    母乳をあげた時は、ミルクの量
    減らしてあげてますが、ミルクの時は多めです。
    量減らしてみます。

    • 3月8日
ニコ

同じく2ヶ月の約6キロ男の子です^^*
混合でミルクメインで育ててます。
私もミルクの量いくつあげていいのか悩んで助産師さんに聞いたら
少し体重増えすぎで、ミルク飲ませすぎ
成長してきてるから
10分とか時間を決めずに飲みたいだけしっかりのませて
母乳後にすぐミルクあげるのはやめて
母乳の後足りないって泣きだしたらミルクあげるかんじで
母乳後すぐ泣くなら80くらいでいいと言われました。(個人差あると思います)
ミルクのみの回の時はしっかり120~140飲みきる事が増えましたよ^^*

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます。

    私もミルクメインです。

    体重が増えてきたので、ミルク缶の
    表示通りあげてみたのですが
    140mlに増やした時は普通に飲んで
    いたのですが、本当にここ最近
    全部のんだり、飲まなかったりで…
    今日は120mlに減らしてみましたが
    少し残しました。

    母乳の後すぐにミルクも辞めてみました。

    量を減らしたりして
    ニコさんの回答参考に今日はあげてみます。

    • 3月8日
  • ニコ

    ニコ

    ミルク缶の表示は母乳もなんとなく含めた数で考えてって言ってました😀
    でも実際母乳がどれだけでてるかなんてわからないですよね💦
    2ヶ月だと赤ちゃんも吸うのうまくなって母乳の出もよくなってるから
    30分とかすわせればミルクと変わらないくらいでてるかもだし
    満足して寝ると思うよって言われて。
    ミルク残すのはもしかしたら
    おっぱいがしっかりでてるからかもしれないですね😄
    ミルク残すのもったいないけど
    飲まなくなったらそれでOKだそうです👍

    • 3月8日
  • ふぅたん

    ふぅたん

    そうなんですよ
    母乳ってどれだけでてるかわからないんですよね😓
    いちお10分目安で飲ませてるけど
    それ以上に飲む時は飲ませてます。
    その時はミルクは少なめにあげてますが😊
    ミルクのみの時の量がよくわからなくなってます😭

    • 3月8日
shoooo

2ヶ月のミルクの目安が140なので
お腹いっぱいで苦しいんではないでしょうか😣?
泣いてるのも苦しいよ〜って言ってるのかもしれませんね☺️

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます。

    体重も増えてきて、ミルク缶の
    表示通りにあげたのですが
    量減らしてあげてみます。

    • 3月8日
  • shoooo

    shoooo

    缶に書いてあるのは完ミの基準だと思いますよ😊
    解決できるといいですね💓

    • 3月8日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    そうですよね😓

    混合でもミルクメインなもので

    それに旦那がもう少し飲ませろって言ってくるし⤵️

    旦那の意見より子供の方が大切なので
    量減らして様子みてみます。

    ありがとうございます😊

    • 3月8日
さや

母乳のあと120だとちょっと多めの気がします。苦しくて泣いてるかも知れません。 私は40~60足していました。ミルクの足す量を一度減らしてみて、様子みてやっぱり足りなそうなら20増やすとかしてはどうでしょう?

あと、私はミルクの回でも120の時と140の時もあります。

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます

    120mlは多いですか…
    母乳の後、減らして飲ませてみます。

    • 3月8日
ニコ

あとミルクの途中で泣くことですが、
哺乳類の乳首変えましたか?
新生児用のままかなって思って💦

  • ふぅたん

    ふぅたん

    乳首変えました

    Pigeonの直母のヤツ使っていて
    SSSからSSに変えたのですが
    も受けSですかね?
    でも、泣かずに飲むこともあるので
    本当に何が原因なのかわかりません😭

    • 3月8日
deleted user

母乳後にミルク120あげてますよ❗
助産師さんからも120あげて大丈夫だからと。
体重も問題なく、このままの混合でママが辛くなければやってこうね!と言われました🌀 母乳量は、わからないし、ムラがあるのでわからないですよね😅 助産師さん曰く、赤ちゃんの体重によって摂取量もまったく違うからと言われました

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます。

    私も助産師さん言われた量あげてるのですが、ちょっと減らしてみようかと思います。
    母乳が前より出やすくなってきたのかもしれないので😊
    最初出なくて苦労したんですけどね😅

    • 3月8日