※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
お金・保険

出産費用も医療費控除の対象になるか不明です。保険対象外なら「医療費のお知らせ」に記載がない可能性があります。詳しい方、教えてください。

医療費控除の確定申告についてお聞きしたいです。

昨年出産をして、出産費用が約60万ほどかかり、出産一時金42万を差し引いて、18万ほど病院に払いました。いい部屋にしてもらったので、多少高くなりました。
年間10万超えた場合、医療費控除を受けられる時いたのですが、こちらの出産費用も医療費控除の対象になりますか?

昨年一年間の「医療費のお知らせ」には出産費用の記載がありませんでしたが、保険対象ではないから記載がないのですかね。

詳しい方教えてください!

コメント

まりっぺ

出産費用は医療費控除の対象ですよ😊
妊婦検診の手出し分や交通費も対象になります!!
基本的に保険適用外なので医療費のお知らせに記載が無いんだと思います!
領収書があれば大丈夫です!!

• そらママ

そらママ

なるほど、領収書用意します!

• 3月9日
 はな

私も60万円ほどで、一時金を抜いた分も対象になりましたよ😄

• そらママ

そらママ

そーなんですね!ありがとうございました!

• 3月9日
のん

上の方達が書いていらっしゃいように確定申告の対象ですよ(ㆁωㆁ*)
ただ、主様の場合『いい部屋にしてもらった』=希望して変えてもらったと言うことになるので、おそらく差額ベッド代てのが出てると思うので、そこは差し引いた方がいいです。
医師の指示や、個室しか空いてなかった場合は差額ベッド代も対象ですが、自分で希望した場合は対象外です。
あと普通分娩なら大丈夫ですが、帝王切開だと生命保険から給付金が出るので受け取ってる場合はそこも差し引いて申告になります!

• そらママ

そらママ

どーやって差し引けばいいのでしょう?領収書を添付して、差し引いた額を申請者に書くとかですか?

• 3月9日
  • のん

のん

うちは補助券等使った金額を差し引いた支払額を付箋に書いて領収書に貼りました!

• 3月9日
  • そらママ

そらママ

付箋とかでいいんですね!やってみます!

• 3月10日