※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりさ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん。母乳とミルクを組み合わせていたが、最近は母乳だけで満足そう。母乳は2〜3時間おきに、寝ない時にミルク40ml。排尿8〜10回/日、排便3回/日。母乳量に不安。先輩方の意見を聞きたい。

生後11日目です。
産院では母乳の後に毎回ミルクを40ml程足していました。
退院後も同じようにしていましたが、両乳10分ずつ吸わすと満足気な顔をして寝ていくことが増えてきたので、母乳後のミルクは飲まなくなっていきました。
なので、現在は母乳は2〜3時間毎にあげていて、寝ていかないときのみミルク40mlを足しています(沐浴後、寝る前にミルク足す程度)。
排尿は8〜10回/日、排便3回/日です。
私は2時間くらいすると乳がツーンと張ってきて、ポタポタと乳首から母乳が出ます。

自分の母乳量が足りているのか、この量でほぼ完母に近い形ですがそれでいいのか、とても不安です。
先輩方のご意見を聞かせていただけるととても安心です。

コメント

らいっさ

私も初めは同じ感じでした!
満足してる様子で体重の増えも順調なら、母乳だけでいけそうですね❤️

• こりさ

こりさ

同じ境遇で安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 3月8日
ゆきママ❀

退院した日からずっと
完母で育児していきました( ˙꒳​˙ )

おっぱい吸って寝落ちするなら
満足したのか休憩かになります😁

ぽたぽた垂れるくらたなら
足りてると思いますよ?

• こりさ

こりさ

母乳量足りていそうなんですね。
    安心しまさた、このまま頑張ってみます(^^)

• 3月8日
ここすず1127

おはようございます。私も母乳のみで育ててます。退院してから何度かミルクを上げてましたが、助産師さんから、母乳が出てるからミルクはあげなくていいと言われました。我が家の息子くん、右5分左5分飲んだら満足なのか2~3時間は寝てくれますよ!

• こりさ

こりさ

まだ健診もなく助産師さんや看護師さんに直接聞く機会がなく不安でした。
    ありがとうございます、頑張ってみます!

• 3月8日
はるさく

足りてそうですね!おしっこもうんちもいい感じですね!
逆に羨ましいです!

まだ11日。これからどんどん飲めるようになるし、吸ってくれるとこれからもっと母乳でますよ!

私も1人目は母乳で起動にのりましたが、二人目はパタリとでなくなりました。

量がわからなかったので搾乳してどれくらい出てるか試したこともありました!
赤ちゃんも吸うのが上手そうなので頑張って吸ってもらって下さいね!

お互いがんばりましょー!

• こりさ

こりさ

ありがとうございます(^^)
    不安に押しつぶされそうで検索ま

• 3月8日
  • こりさ

こりさ

検索魔になっていたので助かりました。

• 3月8日