※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりで困っています。鼻水吸い器が使いにくく、蒸しタオルも効果がないようです。解消法を教えてください。

新生児の鼻づまりの解消法を教えてください(>_<)

生後3週間の赤ちゃんなのですが、鼻づまりがひどく呼吸がしにくそうでかわいそうです😢💦鼻水吸い器を買いましたが、まだ小さすぎるのか鼻に入れる部分が鼻の穴より大きくて、また詰まってるのが鼻水というより塊で吸えませんでした😖

沐浴すると少しよくなるのですが😣
蒸しタオルをあててみましたが効果なかったです(>_<)

コメント

ゆみママ

私は見える塊はピンセットで取ってますよ。
上の子によくやってたのは、直接口で吸ってやる方法です。
呼吸が苦しそうだとかわいそうですよね(>_<)早く解消しますように。

  • べりー*

    べりー*

    朝からずっと苦しそうでなにもできなくて申し訳ないです😭
    こないだ手前に出てきたものはピンセットで取れたんですが、奥の方にあって😖💧
    昔は口で吸うのがメジャーだったようですね!鼻水だけでなく固まったものも取れましたか?(>_<)

    • 3月8日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    赤ちゃんがご機嫌でおっぱいやミルクも飲めてるようなら無理に取る必要はないと思いますよ。くしゃみしてくれればそのうち出てくることもあります。
    息が苦しそうなのを見てるのはかわいそうですけど(>_<)
    口で吸って塊が取れたことはないのですが(基本鼻水のときにやってたので)、多少前の方に出てくるかもしれません。
    上の子のとき、小児科の先生に相談したら、鼻吸い器より口で吸う方が取れると言われたので、ずっとその方法でした。ママに風邪が移りやすいですけどね(^_^;)

    • 3月8日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね!うちの母にもあなた達の時は口で吸ってたよって言われました😳💡
    今日はあのあと大泣きした時に取れました~( ´:ω:` )✨また次なった時試して見ます!

    • 3月8日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    取れてよかったですね(^-^)
    すっきりご機嫌さんになったかな?
    赤ちゃんはちょっとしたことで心配になりますよね。
    お互い、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう(笑)

    • 3月8日
さき

塊は鼻の穴から見える感じですか??
奥に見える時は赤ちゃん用綿棒でグリグリ取ってます🍀沐浴後の方が湿気で取れやすいです。

  • べりー*

    べりー*

    穴から見えますが結構奥にあります😖手前に出てくれるといいんですけど(>_<)
    綿棒買ってあるんですが怖くて鼻に入れられなくて💦うちの子鼻を触るとすごく嫌がるんですが、綿棒中暴れませんか?(>_<)

    • 3月8日
  • さき

    さき

    見えるなら取れると思います👍🏻あんまり強引なのもアレですが...暴れますがすぐ終わるのでやっちゃいますよ😅💦詰まったままで苦しいのも、ミルクでむせやすくなるのも辛いですから💦

    • 3月8日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね(>_<)まだまだ赤ちゃんに慣れてなくて綿棒奥まで突っ込んでしまいそうで怖くて😱💦もう少しベテランさんになれたらやってみます!

    • 3月8日
まちゃんママ

ウチも今鼻詰まりなのか常にフガフガしてます😭呼吸苦しそうですよね😭昨日なんてフガフガしながら授乳中空気飲みすぎてゲップと一緒に母乳全部嘔吐しました🤮
新生児の鼻穴小さすぎて吸い取り器入らないですもんね😰
乾燥しないように洗濯物干した部屋に、温度調節しながら過ごしてます。早く治りますように😭

  • べりー*

    べりー*

    うちもそうなんです( ´:ω:` )
    呼吸がうまくできないからか授乳後の吐き戻しもいつもより多くてかわいそうです😢
    洗濯物干して加湿器2台つけてるのですが、鼻の奥でカピカピになってしまって出てこなくて😭
    窒息しないか不安になります⤵︎

    • 3月8日
ぱんちゃん

お部屋の乾燥があるかも。
加湿器を使ってますか?
又は濡れたタオルを
赤ちゃんの寝ているそばに
掛けてみてください。

蒸しタオルを当てる方法は
鼻吸い器より安全なので
マメにやってあげてくだい。

あてる
というより
鼻に近づける。

  • べりー*

    べりー*

    洗濯物は室内に干して加湿器は足元と頭の上と2台常につけています😣💦加湿には気をつけているのに鼻の中は乾燥してしまって😰

    • 3月8日
べりー*

ありがとうございます(>_<)
夜になると部屋が寒くなるからか暖房をつけてもクシャミをして朝鼻づまりになってしまって💧口呼吸ができないと思うと心配で心配で😭
同時にもう1人見てるなんて尊敬です!!!