※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akasan
妊娠・出産

12週で破水し、赤ちゃんは元気だが血腫があり、出産を勧められている。続けるか悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

12週で破水してしまいました。
昨日AM5に寝ているとタラタラ感じトイレに行くとピンクの水が出て下着も真っ赤でした。その後血のりのような出血もぽとぽとありました。病院でエコーすると赤ちゃんの心臓は動いており元気でした。しかし血腫がたくさんあると言われ、大きな病院への搬送も週数が浅いことから先方に断られてしまったため今回は諦めて出産するよう勧められています。
ですが、諦めきれないのは現在は破水感も出血もなく張りもない(張りもなどの点滴もなし)。そしてなにより赤ちゃんが元気にしていることです。先生の話では破水して一度外界と触れてしまうと菌が入り、いずれダメになる。22週まで先は長い。障害が残る可能性がある。諦めた方がいいとのことです。同じような経験をされた方。このまま継続出来た方、辛い選択をされた方。宜しければお話し聞かせてください(>_<)

コメント

やーまん

わたしも12週で出血破水しました。エコーで見ると赤ちゃんは元気でした。そのまま管理入院に入りましたが、やはり先生たちはこの週数ではダメです、今日明日で陣痛か、手術になると言われました。わたしも先生にakasanと全く同じように言われました。
こうゆう場合はほぼダメです、と。

不安と上の子に会えない寂しさで毎日泣いていましたが、一週間何も起きず赤ちゃんも元気でした。羊水足りて血も出ることなく自宅で様子見になりました。
あれから今22週が終わり明日から23週に入ります。
羊水検査は陽性でしたが先生たちも本当破水だったかわからないようです。
どこがどのくらい破れたかなどは調べようがないようです。
わたしも血腫があったので絨毛膜化血腫系の血が水分と混じって出たのでは、と思っています。先生は高位破水で膜が閉じたかもしれませんね、といっていました。

本当に辛く不安ですよね。
同じパターンか分かりませんが、赤ちゃんが元気でいてくれるうちは希望を持ってください。沢山話しかけてお腹撫でてあげてくださいね。それしか出来ないけどそれが一番大事だよ、と助産師さんにいわれました。
無事を祈っています。

• akasan

akasan

全く同じパターンでびっくりしました。エコーで見る赤ちゃんは元気に動いてて涙が止まらなくてどうしてもその場で中絶の決断できず1日だけ考えさせてくださいとお願いしました。翌日やはり継続は無理なのかもう一度聞きましたが回答は変わらず今回は諦めた方がいいとの事でした😭
    しかし、あれから破水感も出血も止まって、お腹の張りもなく、エコーの赤ちゃんの周りには羊水も十分に残ってて、ただ赤ちゃんより巨大な血腫が写ってました😭
    先生に、搬送が無理なら一度退院させてもらって自分で外来受診したいので紹介状を書いて欲しいと懇願しました。
    そしたらそれは了解してくれ、日赤へ連絡してくれて
    日赤の方から救急車で来てくださいと言ってくれたらしくお昼に集中治療室MFICUに搬送されました。
    診断は絨毛膜下血腫と破水疑い

内診とエコーで
    『赤ちゃんも元気で羊水もたくさんあるし、この時期の破水は穴が塞がることあるから様子見だね』って優しく言われてびっくり😳

今すぐ諦めなくていいの?様子見できるの?
    昨日赤ちゃん出さなくてよかったと、涙が溢れました。

諦めなくてよかったです。

助かったわけではないし様子見だけど、今日明日なにかしないといけないわけじゃなくなった事にホッとしました😌

最初の病院で言われたのが、かさぶたとかめくると上の方に浸出液みたいな透明な液体が出てそれから出血することがあるように、血腫が大きいからそこからの水分の可能性もあるのでは?と言われました。羊水検査では同じく陽性で、搬送先では羊水反応出なかったため破水疑いとの診断で点滴も飲み薬もなくただ安静にしています。

やーまんさんは23週になるとこの事でとても励みになりました😭なんとか中絶を免れて様子見ができる環境になったのでわたしも前向きに1日でも長く頑張りたいと思います。

• 3月9日
  • akasan

akasan

入院している1週間は何か治療しましたか⁇抗生剤や張り止めなど

• 3月9日
  • やーまん

やーまん

ひとまず良かったです!!
    なんだか同じパターンな気がします。
    入院中は1日3回抗生剤の点滴のみでした。
    でもそれも一応やっとくか、って感じで。笑

お腹の張りもなかったので。先生たちはダメだろうと思っていたようで本当に様子見だけでした。シャワーしていいよ、とも言われましたし。
    出血してから2週間くらいはなんだかお腹がキリキリしてましたが安定期に入ってからグッと楽になり普段通りな生活が出来るようになりました。あれは一体なんだったのか。。と思うくらい胎動も激しく元気に成長しています。血腫もどんどん薄くなってきているようです。

まだまだ少しの痛みや張りに不安でビクビクしてしまうと思いますが、生きてくれたのだからakasanさんの赤ちゃんもきっと産まれてくれる運命の赤ちゃんですよ!
    おおからにリラックスしていきましょう!
    赤ちゃんの無事な成長を願っています!

• 3月9日
  • akasan

akasan

やっぱり抗生剤はされてたんですね。今回それさえしなくていい!悪くなってから投与すると言われて、悪くなってからじゃ遅くないかなって不安です😭私もシャワーオッケーと言われて3日ぶりに浴びてきました^ ^やはり自宅に帰ってからも安静でしたか?自宅で安静とはなかなか難しいですよね。普通の妊婦さんのように生活できる日が来るのかなとか色々考えてしまって。子供たちの卒園式入園入学式も迫っててそれに出たい気持ちもあるのですがまずはお腹の子が心配で💦やーまんさんの赤ちゃんが元気に育ってて胎動もはげしいなんてすごく微笑ましく読ませて頂きました💓

• 3月9日
  • やーまん

やーまん

安静は言われませんでしたし、上の子の世話や動ける範囲は頑張りました。上の子のお世話もあるとなかなかジッとは難しいですよね。
    最初のうちは無理はしないように休めるときはずーっと休んでいました。
    どんどん体が楽になっていつのまにか普通の妊婦生活になりました。
    うちの病院の先生は抗生剤はしてもしなくてもって感じでした。
    お腹の子はお母さんしか守れないので体大事にしてくだいね。

• 3月9日
  • akasan

akasan

親切丁寧にご回答いただきありがとうございます😊私もやーまんさんに続いて週数を重ねて行けるように頑張ります✨とても参考になりました。ありがとうございました💓

• 3月9日
★maman★

お身体、大丈夫ですか?

私は、初めての妊娠で15週の時に
破水してしまいました。

全破水してしまった為、私には選択肢を与えられる事もなく、そのまま入院し、出産しました。

破水した後も、赤ちゃんの元気な心音が聞けました。

「こんなに元気で力強い心音が聞けるのに、どうしてこの子を助けられないんだろう」って思いました。

自分を責める事しかできませんでした。毎日泣きました。

産まれた我が子は、とても小さかったけれど、凄く可愛くて愛おしい存在です。

私は選択する事ができなかったけれど、助けられる可能性があるなら最後まで諦めたくありませんでした。

でも、医師から言われたのは「母体優先」でした。

その時は「私はどうなっても良いから、この子を助けたい」って思いましたが、今となっては仕方なかったと思う事ができます。

一人目を死産し、とても辛くて苦しい日々を過ごしましたが、その後の妊娠で無事に出産する事ができました。

元気に産んであげられなかったけど、私たち夫婦にとっては、この子が初めての子供であり、私たち家族の大切な存在です。

長々と私の話ばかりしてしまってすみません…参考にならないですよね…

まずは、お身体お大事にして下さい!
ご主人とよく話し合われて下さいね。

お腹の赤ちゃんも頑張ってますよ!お母さんも頑張って下さい!

いっぱい赤ちゃんに話しかけてあげて下さいね♡

• akasan

akasan

とてもつらい経験をされたのですね😭読んでいて情景が浮かび涙が出ました。その後無事に出産されたとの事でとても嬉しいです。私もいつ全破水するかわからない。感染したら中絶と言われているので心の準備をしつつ赤ちゃんが頑張ってくれる限り前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

突然のことで動揺してしまうことと思います。諦められる訳がないですよね。

わたし自身、18週で破水してしまいました。やはり、1度破水してしまうと、細菌感染を起こします。赤ちゃんが先に感染してしまいますが、いずれ母体に及ぶ可能性があります。
わたしは感染を起こし、死産処置後もしばらく入院しました。

気持ちの整理には多くの時間がかかると思いますが、できることなら旦那さんにもお仕事しばらく休んでもらい一緒の時間を過ごして下さい。

• akasan

akasan

死産処置だけでも耐え難いのにその後しばらく入院だなんて本当にお辛かった事でしょう😭
    私は二番目の子の時、破水から入院して点滴や抗生剤を続けましたが、羊水検査で感染がわかり3日後出産→未熟児でNICUにお世話になりました。今回最初にかかったクリニックでは間違いなく破水との診断で飲み薬の抗生剤と膣錠をしてくれていたのですが、搬送先では羊水反応が出ず、破水疑いのため抗生剤や張り止めなども何もなしでただただ寝ているだけです。せめて抗生剤を入れてもらえないかお願いしましたが、破水疑いの状態なので状態が悪くならなければ抗生剤は使わないと言われてしまいました。ただただお腹の子の無事を願うのみで薬は無しで寝ています。なるようにしかならないと分かっていても色々と考えてしまいます。

• 3月9日
ともぴ

はじめまして!
わたしは14週で破水しました。
同じように赤ちゃんが生きれる確率はほとんどないと先生に言われました。
そのまま入院し、24時間張り止め、抗生剤の点滴をして現在26週になります。
毎日赤ちゃんにまだ出ちゃダメだよーママのお腹にいてねーと声をかけてます!
毎日不安で、寝たきりの入院生活が嫌になり泣く日もありますが、赤ちゃんのために頑張るぞ!といつも思うようにしてます!

• akasan

akasan

14週から26週まで持っていると聞いてとても励みになりました✨私は入院したものの、点滴や飲み薬はなしで寝ているだけなので本当に大丈夫なのか不安です😭抗生剤もお願いしましたが、血液検査の状態が悪くなったら使いますとの事。悪くなってからじゃ遅いのでは?と思ってしまいます。私もともぴさん目指して1日でも長く頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 3月9日
ゆず

去年の夏に、14週で破水と出血で
死産を経験しました。

朝方に破水と出血して
病院で見てもらうと元気だったんですけど
羊水が少くて赤ちゃんの居場所がなく
亡くなる可能性が高いので
覚悟しといて下さいって言われました。

そのまま入院をしたんですけど
次の日の朝の検査で
心拍が止まってました。

今、入院されてるんですか?

• akasan

akasan

朝方に破水と出血💦同じです😭
    今入院していて、大きな病院へ搬送されました。搬送先ではすぐに中絶ってわけではなく様子見しようと言われ、治療はなにもしていませんがただただ寝て過ごしています。

• 3月9日