※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

旦那が鬱で休職し、退職後も家で家事・育児をしていることについて、甘えているか悩んでいます。旦那の実家に間借りする予定で、仕事を探すのが難しい状況。自分も働こうと思ったが保育園の空きや旦那のサポートが難しく、甘えているのか不安です。

いつも相談にコメントくださりありがとうございます。

早速また相談なんですが…旦那が鬱になって休職して、退職したんですが、それでも仕事せずに家に居て普通に家事、育児してるのは、甘えでしょうか?

今まで仕事せずに来たのは、ゴールデンウィーク明けに旦那の実家に間借りすることになっているからです。私の地元でもあるんですが、今住んでるところは地元から県外で、片道一時間半はかかります。なので、仕事を探すなら旦那の実家に住んで、子どもが慣れてから…と考えて居ましたが、、私の姉から、短期間のバイトならたくさんあるんだから、旦那の実家に甘えず少しでも働いてお金稼げば良いのに…と言われてしまいました。

旦那が鬱で休職したのは、去年の年末で、退職の希望を出したのは2月末ぐらいです。そして、今月は旦那が実家に行き片付けに行ってくれることになってます。
確かに時間がありました。だけど、仕事をしようと思っても保育園に預けるにも空きが無くて、預けても保育料もかかります。そして、旦那が精神的に落ち着くまで、子供を見てもらうのも出来なくて…ここまで来てしまいました。

旦那が退職の希望を出してから、私も一ヶ月ぐらい働こうと思い、チラシ配りやコンビニのバイトなど探しましたがやはり一ヶ月だけではどこもダメで…

そうこうしてるうちに3月になりました…引っ越しは、ゴールデンウィーク明けです。今は家に居て荷物片付けたり捨てたり…時間があれば3人で公園に出掛けたりしてます。

旦那は、今はだいぶ落ち着いてきて普通になってきてます。言い訳ですが…私も旦那に気遣ったり、負担をかけないようにやってきて、気付いたら3ヶ月経ってました。

こんな私はやはり甘えてるのでしょうか?

コメント

コピーキャット

貯金などでやりくりできててお金の面で迷惑になっていないなら、お姉様には何も言う権利はないし言われる義理もないですよ。・ω・。
余計なお世話ってやつですね。
愚痴くらい言わせてけろーなのでしょうが、自分より遅く生まれた相手には差し出がましく口出ししたがる人も多いと思うし、身内なら尚更他人より言いやすいと思うので、今後あまり話さないようにするといいかもしれませんね。

支える側もお辛いと思います…甘えでは決してないと思いますよ。
義実家で旦那さんが復活できるよう、主さんが我慢たくさんになるかもなのに同居しようとするの、凄く勇気のいる決断&旦那さんへの愛がないと出来ないと思います。
とても素晴らしい奥様に支えられて、旦那さんも幸せだと思いますよ。
今の時期は働かれたら、俺のせいでごめんってなってる可能性もあるので、貯金や休職のお金だけでやりくり出来たのはナイスだと思いますよ。
ご夫婦で支えあって、とてもよいと思います。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。今のところ貯金と会社から給料は出てるので(けど、前と比べて格段に下がりましたが、それでも助かってます)それでやりくりできています。
    姉には私から何も話してなくて母が言ったみたいで、姉からそれを聞いて連絡来ました。

私は今はなんとか貯金でやれてるし旦那を一人にしておくことは出来なかったっていったんですが、姉は自殺なんてするわけないしほかっとけば良かったのにとか言ってきて、、

言いたい放題の人なので、本当ムカつきます。コピーキャットさんにそういってもらえて嬉しいです。ありがとうございます

• 3月8日
Anpano3o

金銭的に苦しくなければ、今は寄り添ってあげるのも家族として必要な時間だと思います。
家族3人で過ごす今の時間こそが、旦那様の心の元気のためだと思いました☺😀

実際同じ状況にならないと大変さはわからないですから、お姉様のことはアドバイス程度に聞き流せばいいと思いますよ😁💫

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。今のところ貯金と会社から給料は出てるのでそれでやれています。
    家族3人で過ごす時間が一番良いと言って下さってありがとうございます。嬉しいです

• 3月8日
きぃ

夫婦で納得してるならいいと思います。
鬱になったというのはお姉さんも知ってるんですかね?
状況だけみてお姉さんも心配して言ったのだと思いますが、もし本人に甘えという言葉をつかったらまた体調が悪化するかもです…。
お医者さんに相談するのはどうですか?リハビリみたいな感じでバイトはじめでもよさそうなら探してみてもいいかもしれません。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。鬱のことは母から聞いてるのか知ってるか分かりません。

甘えというのは、私に向かった言葉でした。旦那にバイトとかは、まださせません。旦那の実家に帰ってからゆっくり探して貰っても良いと思ってます

• 3月8日
ハイジ

私の妹は鬱で
周りから、甘えてるだの
怠け者だと色々言われましたが
普通に見えても
いきなり悪化することがあります。
旦那さんは家事、育児して思うように働けないみたいです。
鬱は病気です。
一緒に居て支えてあげて下さい。
私も子どもを預かったり
家族なんだから協力して支え合うのが
普通だと思います。

お金がなければ
障害年金を申請して生活する方法もあります。
妹夫婦は、最初の受診日が3年前だったので遡り100万と2ヶ月に1回20万円が支給されてるようです。
簡単に貰えないと思って諦めてたみたいで
申請が通り喜んでます。
社労士さんが力になってくれますよ。

お子さん小さいうちは
家族で過ごす時間を大切にして下さい。
旦那さんにとってもそれが一番の治療法だと思います。

あやさん

ありがとうございます。妹さん夫婦は互いに鬱なのでしょうか?周りは好き勝手言いますが本人達が一番辛いですよね…思うように動けないんですから

旦那もようやく普通になってきてますが、追い詰めること言うとまた悪化してしまうと思うので、今は出来ることは任せています。

傷害年金もらうまでは言ってないので、大丈夫ですが参考になりました。
子供が小さいうちは家族で過ごす時間が一番だと言って下さってありがとうございます。嬉しいです