※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
子育て・グッズ

最近寝る前に大泣きする状況が続いており、眠りにつくのが難しいです。大泣き中に急に泣き止み、微笑むことがあります。これは寝ぐずりなのでしょうか?

急に最近、寝る前に大泣きするようになってきました(-.-;)
本人はあくびをしだし、眠そうにしてるのですが、ひどい時は3時間くらいでしょうか?笑
その間は何をしてもだめです(^_^;)
なので、布団に横にしてひたすらお腹トントンして、泣き疲れ眠るのを待つ状態です(^_^;)

今までであれば、眠そうにあくびを始めた頃に、また寝る時間の少し前に寝室に行き、絵本の読み聞かせをして、更に眠そうになってきたら、少し泣きますがお腹トントンでそのまま眠っていました。

これが寝ぐずりってやつでしょうか?(~_~;)

※ 大泣きの最中、急にピタリと1度泣き止み、私を見てニコニコ微笑み、そしてまた大泣きが始まることがあるのですが、このほほえみはなんでしょう?(^_^;)

コメント

ポテト

その頃は、眠くなる感覚が分からず変な感覚で怖くなる子が多いと聞きました。大袈裟に言うと、意識が遠のく感じといえばいいのかな?私たちなら眠くなる感覚が分かりそのまま眠れますが、赤ちゃんはその感覚がちゃんと分からず怖いようです。
抱っこしてあげて、泣いてても根気強く優しく声かけてあげてください😊

じゅん

抱っこしても大泣きをするようなら、一度、布団に寝かせて、部屋を出てみてはどうですか?
うちの娘も、抱っこしても泣き止まないときに、旦那がベッドに放置したことがあって、なんで?って思ったのですが、あっさり寝てしまいました。
旦那いわく気配を消すといいみたいです。
それ以降、ミルク、おむつ、抱っこしても泣き止まないときは、ベッドに寝かして、退室すると、こてっと寝るようになりました。
最近では、昼間は、ソファーに置くと、勝手に眠ってます。夜は、添い寝で寝てくれます。トントンも無しです。