※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
妊娠・出産

2月に凍結胚移植で妊娠しましたが、流産しました。夜は落ち込むことがあります。同じ経験をされた方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

2人目不妊治療中です。
2月に凍結胚移植を行い妊娠判定を頂きました。
しかしその後検診で胎嚢は確認出来たものの成長が遅く、胎芽が見えず流産。
流産手術も昨日終えました。

自分自身のショックを少なくする為、ダメな時のことも考えていました。
昼間は娘の世話や家事に追われて忘れることが出来ますが、夜になると自分が思っている以上に落ち込んでいるのが分かります。

また我が子に会えるのを夢見て前に進みたいです。
同じ経験をされた方、どのように気持ちの切り替えましたか?
お話が聞けると嬉しいです。

コメント

たゆと

私も二人目流産、今は仕事復帰することにしたため、妊活延期です。

赤ちゃんダメになったんじゃなくて、短い命を全うしたんだな!って思っていました。そして、まだ着床できる体だよって教えてくれたのかなって感じましたよ。

うちは前にも胎児亡くしてるので、ミニ仏壇がありそこにエコー置いて線香あげたり、お水あげたりしてます。最近やってないことに気づき今反省しました(´・_・`)

• ビスコ

ビスコ

「妊娠出来る身体」と考えるとプラスなことですよね。
    短い命でも一生懸命着床してくれたと思うと嬉しいです。

お辛いのに流産の経験をお話しいただきありがとうございます。

• 3月8日
ゆめ

体外受精ではないですが、流産、手術は経験しました😣

私はとにかく、また私の所へ戻って来てくれると信じて考えすぎる事はしませんでした。
親にも子供が欲しいと思うタイミングがあるように、
子供にもこの世に出てきたいタイミングがあるのかも😌

今じゃ無かったんだな😌
と子供の気持ちになれたら少し楽になるかも。

きっとまた戻って来てくれますよ✊

• ビスコ

ビスコ

流産手術の経験はやはり辛いですよね。
    採卵・胚移植の時と同じ手術台で行ったのにいつもと光景が違って見えました。

そうですね。
    タイミングが今じゃなかった、また戻ってきてくれると思うと気持ちが楽になります。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月8日
  • ゆめ

ゆめ

妊娠すら出来ないママ達にとっては、妊娠出来ただけでうらやましいそうです。
    ビスコさんは妊娠までは間違えなく出来るのであとは赤ちゃんのタイミングを待ちましょう😌

私も一年後にまた妊娠して今八ヶ月ですが、戻って来てくれてありがとうの気持ちでいっぱいです💖

• 3月8日
  • ビスコ

ビスコ

妊娠判定をもらえるというのも奇跡ですね。
    27歳で他の治療をとばしてすぐに体外受精を開始し、半年程で妊娠出来たのは本当に運が良かったのだと実感しています。

またお腹に戻ってきてほしいな😌
    焦らずゆっくり治療を続けたいと思います。

• 3月8日
レンルー

私は不妊治療まではしていませんでしたが、2人目を考えてから中々できず、1年以上たってやっと妊娠しました。
その時は胎芽まで見えたのですが全く動いておらず…
そのまま流産になりました。
私も上の子といるときや仕事をしている時は忘れられましたが、夜は泣きました…
でも、妊娠できる身体だって教えてくれたし、またどこかで会えるよね…なんて思い、会えるとだけ信じて、変な確信をもって切り替えました。
その後は妊活なんてしたくなく、あんな悲しい気分になるなら…なんて思いながら生活していたら、数ヶ月後戻ってきてくれましたよ。
今は泣けるなら沢山泣いた方が切り替えの近道だと思います。
頑張らないで下さいね。

• ビスコ

ビスコ

長期の妊活の末で流産、大変辛いですよね。
    夜になると1人で考えてしまってポロっと涙が出てしまいます。
    主人や子供に心配を掛けさせないよう、明るく振る舞っていましたが無理をし過ぎたようです。

しんどい時は休む、泣きたい時は思いっきり泣く。
    もう少し自分に素直になろうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月8日
akimama

私は1月に最後の卵を移植して流産となりました。
お気持ち、とても分かります。
年齢的な事もあり、クリニックからは、これ以上の治療を断られました。
今は娘に200%の愛情を捧げつつ、排卵検査薬をネット購入してタイミングを見て妊活しています!

期限は1年!
二人目が授からなかったら、色々と贅沢しようと思います!

• ビスコ

ビスコ

今回は残っていた卵を2つ戻しました。
    どちらもグレードが低く確立を上げるためでした。
    その為次は採卵からのスタートになります。
    精神面と金銭的に負担が大きいですが、治療を続けたいと思います。

今いる娘に愛情をたっぷり注ぐことを忘れかけていました。
    家族三人でも充分幸せなはずなのに人は無い物ねだりしてしまいますね。

akimamaさんが自然妊娠されることを願っています!

• 3月8日
  • akimama

akimama

ありがとうございます❗
    自然妊娠、自然妊娠❗言霊ですよね✨

娘は4回目の採卵で授かりました。
    私も金銭面ではきつかったです…。
    貯金も底をつきそうでした😅
    が、諦めずに続けて本当に良かったです。

頑張って下さいね💖

• 3月8日