※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
子育て・グッズ

小児科で体重が少ないと指摘され、再検診になった女性の赤ちゃん。悩んでいるが、周囲や医師からは大丈夫と言われている。再検診で何が起こるか心配。

あぁ・・・今日予防接種で小児科いったら、体重とかについて何か言われたことない?と言われ、4ヶ月検診で体重少なく再検診になっなことを伝えました。
やっぱりね😒みたいな感じで・・・😰
見るからにやはりうちの息子は小さいんだなーと少しショックでした。
4ヶ月検診、62cmで5250gほどです🐻
完母なのですが母乳が足りてるか測るので飲ませてくださいと言われたけど肝心の息子はやる気無しで爆睡😪笑
ミルク足したいのは山々なんですが哺乳瓶拒否で毎日慣らしてる最中です😖
本人は至って元気、おしっこ、💩、沢山してます😁
周りからも少し細目なだけだよーと言われてるし、別件で通院してる小児科の先生にはこの子のペースで増えてはいるから大丈夫だよって言われてたから気にしないようにしてたけど、やっぱり今日、改めて小さいのかなーと😣少し悩んでしまいます。
ちなみに生まれた時は47cm、2502g、早産とかではなく40週で産まれてます。
検診で体重が引っかかって再検診になられた方いらっしゃいますか??再検診でも引っかかったらどうなるのでしょう😫??

コメント

ミルクティー

三四ヶ月くらいから、体重が増えるのが少しづつになると言われました!!

• チェルシー

チェルシー

コメントありがとうございます。
    産まれてからずっとゆっくりで、ますますゆっくりになったので、のんびりな息子です😰きっとこれからもペースは変わらないように思います😂

• 3月8日
この

わたしは1ヶ月検診で再検診になりました(。ŏ﹏ŏ)次の週にきてねと言われ行ったら、全然問題ないよ、なんでそんなこと言われたんだろうねって…
それで3千円以上とられて、すごいかなしいし、悔しい思いをしました。
3.4ヶ月でも、線内なのにのませてる?回数少ないから。量ものませないとって言われました。
1ヶ月の時は産院で、里帰りだったのだ3.4とは全然違う先生なのに、みんな文句言ってうざいなって思いました。
3.4は再検診にはなりませんでしたが、他の子と比べるとかなり細身の娘ちゃん⸜( ⌓̈ )⸝
でも途中でミルクを嫌がるし、頑張ってものまないから、この子なりに成長してるし!って思ってます。
離乳食は食べてくれるし、嫌な先生たちだなーってイライラはしますが(笑)

• チェルシー

チェルシー

再検診行って、問題ないよって・・・イラつきますね😤‼
    うちも、授乳回数増やせない?とか言われたけど日中も夜中も2、3時間おきなのに、これ以上増やせるかー😤て感じです。うちの息子も少食なのか?すぐお腹いっぱいになってしまうみたいで、、でもこの子なりに成長してるんですよね😳
    再検診は嫌な先生に当たらないよう祈ります😣‼‼

• 3月8日
  • この

この

不安にさせるようなこと言わないでほしいですよね!!
    言い返しはしませんでしたが、親にめちゃくちゃLINEで愚痴りました⸜( ⌓̈ )⸝(笑)
    お互い痩せ気味ちゃんですが、のんびりがんばりましょ♡

• 3月8日
  • チェルシー

チェルシー

はい!ゆっくり成長していきましょうね😆同じような方がいて嬉しかったです😸

• 3月8日

ウチも4ヶ月検診で62cm、5560gでした💦
同じく本人は元気、おしっこも出すぎるくらい出てます😋
私も体重少なくて気にしてましたが先生には何の問題もないよって言われました✨

• チェルシー

チェルシー

同じくらいですね!😳
    先生によって違いますよね😅
    再検診の時は厳しくない先生であることを祈ってます😫

• 3月8日
はせっち

その子その子で成長って違いますよ。誰もがその通りに成長できたら苦労はしません(-ω-;)
なので気にすることないです(^^)

• チェルシー

チェルシー

それぞれ違いますもんね😣‼
    本当にこれがうちの息子のペースなんだからー😰と思ってしまいます!
    気にしないこのにします😃

• 3月8日
れよ

女子ですが41w 2402gなので小さめ産まれで、常に小さめです😅
6ヶ月健診の時に身長体重ともに止まっていて引っかかり、念のためホルモンなど検査を受けました。
しばらくビタミンDの補充してましたが、他は問題なかったので「個性!」って言われています🤣

その頃はずっと成長曲線の枠をはみ出していて、最近やっと戻ってきました!
8.4kg、元気いっぱいです😊

頭囲はどうですか?
頭が育ってれば、と言われてます✨

• チェルシー

チェルシー

常に小さめ、同じですね🐻
    元気であれば安心ですよね!😁
    うちも離乳食はじめたら太るかもしれないし(笑)
    頭囲は39cmでした!
    生まれた時31だったので、育ってると思います😳😳

• 3月8日

4ヶ月検診で再検診になりました💦
5ヶ月になってからもう一度体重測定して問題無しで終わりました。
うちも完母だったけど息子はよく寝る子だったので授乳時間が短くて悩んでました💦
でも離乳食始まったらご飯モリモリ食べるようになって
あの時悩んでたのが嘘みたいです😅

• チェルシー

チェルシー

再検診は問題なかったんですね!
    うちも大丈夫であれば良いのですが😅
    離乳食はじまれば、うちも食べるかもしれないですね!
    悩まず、ポジティブに考える事にします😁

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小柄です😌
私自身が小柄なので似てしまったのかな…と思ってますが(笑)
産まれたときは49cm 2958gと普通でしたが、4ヶ月検診では61センチ 5900gくらいでした。見た目もお肉のつき方とか見ると細めです。
でも母子手帳には良好、元気!!と書かれてました(笑)
問題なく順調に増えていれば大丈夫だと思いますよ😊

• チェルシー

チェルシー

増え方が同じくらいですね!
    生まれた時から2倍位になってるから安心してたのですが引っかかってショックです😣‼
    うちも見るからに細目なので仕方ないのですが元気であれば大丈夫ですよね😳

• 3月8日
もん

我が子、3人とも4ヶ月検診で、身長65センチ位、体重5.4キロ位で、2人目、3人目は引っ掛かり、七ヶ月で再検診です…😌

2人目は再検診全く問題なく。
なんなら、上2人とも、上が4月から中学生、2人目が4年生ですが、身長も大きいし、よく食べるし、肉付きも普通に育ちました❗

なので、3人目も再検診になりましたが、全く気にしてません💕
個性ですよね😆

我が家にムチムチの子はあり得ないんだと思ってます(笑)

• チェルシー

チェルシー

コメントありがとうございます!
    お子様、皆、スラッとしたスタイルのいい赤ちゃんだったのですね!😆
    大人も色々な体型の人がいるんだから赤ちゃんも個性があって良いですよね😃
    私も気にしないことにします!
    ありがとうございます😚

• 3月8日