※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まるまる☆
お金・保険

里帰り中に転勤が決まり、妊婦健診の助成金について不安です。経験談を聞きたいです。11月里帰り予定で、出産後は戻れないため申請が難しいです。

里帰り中に旦那さんが引越を伴う転勤になってしまった方いますか??
そのとき妊婦健診の助成金ってどうなりましたか?実費になりましたか?

11月1日に里帰りしようと思っていますが、旦那が11月~2月のどこかで確実に引越を伴う転勤があります(>_<)全国どこに行くかわかりません。
1月出産予定なので、産後は今住んでいるところに戻ることはありません。そうなると産後の申請に行くことができませんし、わざわざ申請にし行こうとなると飛行機で数万円かかる可能性が高いので意味がなくなってしまいます。。
助成金受けられないと正直痛いので…経験ある方がいたら経験談をお聞きしたいです(;_;)

コメント

ぴーちゃん

転勤先で手続きしたら、助成金出るんじゃないでしょうか😃?
私ではないけど、友人が同じ感じでした!
が、新しい途中で里帰り中に旦那さんが手続きしてくれて、健診の払い戻しとか出来てましたよ!

• ☆まるまる☆

☆まるまる☆

産まれるまでに転勤するかもわからないので微妙なんですよね…(..)
    でもやっぱりそうゆう方いらっしゃるんですね!そして払い戻しもできてたんですね!!心強いご回答ありがとうございます(^^)!!

• 9月30日
あかちゃん

私はまだ妊娠中なのですが、里帰り中に引っ越す予定があるので、区役所で確認しました。
私の区では、住民票がある間の検診分はその区で返金してもらえるので、住民票を変える前に里帰り先の検診分を一回でまとめて請求してくださいと言われました。住民票を変えてからは引越し先の市の方針なのでその時しかわからないと言われました。
なので、旦那さんに転出届を出す時にでも、検診分の申請をするといいと思います。

• ☆まるまる☆

☆まるまる☆

なるほど…ありがとうございます♡
    母子手帳もらったときにちらっと聞いたらそれは特殊だね~と若干はぐらされてしまって(..)改めて市役所に確認してみたいと思います!

• 9月30日
  • あかちゃん

あかちゃん

私の担当の方はかなり詳しく教えてくれました☆きちんと教えて欲しいですよね…
    全国かはわからないですが、私の所では、住民票を移してしまったら、住民票がある間の里帰り先の検診分も申請ができないとのことで、必ず住民票を移す前にと言われました。もちろん、住民票を移した先では、住民票を移してからのみの期間分しか補助券をもらえません。

• 9月30日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

それだけしっかり説明してくれたら良いですね(;_;)!!良い担当の方と出会えるよう願うばかりです(..)
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 9月30日
shaagii

里帰り中に、旦那様に頼んではいかがですか?
引越しした時に、住民票を移したりするので手続きに行きますよね!その時に一緒に申請お願いしたらいいと思います。
どうしても心配であれば、里帰り前に窓口に問い合わせてみたらいいと思います!

• ☆まるまる☆

☆まるまる☆

市役所で里帰りの費用関係は保険センターだって言われてしまい💦旦那はただでさえ転勤でバタバタするので、できる限り自分でやりたいなと思っていたのですが…旦那に頼らないと厳しそうですね(^^;準備だけはして、手続きは旦那に頑張ってもらいたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月30日
ザト

助成券は新しく住むところで残ってる回数分を振り替えてもらえると思いますよ♪

• ☆まるまる☆

☆まるまる☆

早く異動が決まって新しく住むところが決まればそうしたいんですが…なかなかうまくはいかないようです(..)
    ご回答ありがとうございます♡

• 9月30日