※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

記事についての意見を求められ、でき婚で職場に報告した際に謝られ、辞めることになった女性が、社会の現実に気づきつつもつわりでつらい日々を過ごし、産休を取らずに良かったと感じている様子を伝えています。

この記事みなさんどう思いますか?
私もでき婚で職場に報告したとき謝ってほしいと言われました。
辞めなくてはならないと伝えたので仕方ないとも思いましたが
社会ってそうなんだなと、素直におめでとうと背中を押してもらえるものだとおもっていた自分が間違っていたなと思ったのを思い出しました。

それから辞めるまで2ヶ月程あったのですがその期間はつわりもあり、職場に行くのが嫌で嫌で心もすごく辛かったなあ。

産休取らなくて本当によかった。戻りたくない!!!

コメント

らぐ

この記事の保育士さんは、結婚されているにもかかわらず、妊娠の順番待ち?のような暗黙の了解があったにもかかわらず妊娠したので、謝ったという話ですよね?
既婚者が妊婦になる可能性なんて、自然なことなのに、コントロールとか無理ですよね。
ひどい話ですよね。

  • まな

    まな

    なんで職場に自分の妊娠のタイミングを順序つけられなきゃいけないんですかね。
    仕事が忙しいのも、周りに迷惑がかかるのもわかりますがなんだか寂しくなります。

    • 3月7日
  • らぐ

    らぐ

    経営者としての言い分も分かるといえば分かるのですが💦
    まさに女の敵は女って感じですよね💦
    共働きの我が家にとって保育園の保育士さんには本当に頭が上がらないので💦
    何か働きやすいような環境になるといいのですが😥

    • 3月7日
deleted user

少子化対策というなら、こういう職場環境があることをどうにかして欲しいですよね😡

わたしは妊娠発覚前に辞めましたが、結婚報告しただけで、
産休は3人までじゃないと仕事回らないからね〜
と言われました⚡️
こんな職場は無理と思って辞めましたが、辞めて良かったです!

  • まな

    まな

    そうなんですよ。
    結婚も出産もしづらい職場環境だから少子化も晩婚化も進んでると思うんです。
    本当私もやめてよかったと思います。
    接客業だったのでお客様には申し訳ない気持ちですがお店にはざまあみろと思うようにしています

    • 3月7日
マイコ

それはモラハラだしパワハラですよね!
私は22週で検診に行った日に切迫で入院になり、急きょ仕事を休みました。
そしてそのまま正産期まで入院してたので職場復帰しないまま産休入り。
でも職場の人はみんなすごく心配してくれたし、先日やっとあいさつに行ったのが5ヶ月ぶりの職場でした。
それでもみんなに心配してもらい、無事生まれてよかったねー!と声をかけてもらい、誰も責める人なんていませんでしたよ!

出産は命がけだし何があるかわかりません!
そんな文句言う人たちにかまってられませんよ!
自分と赤ちゃんのこと第一に考えましょ!

  • まな

    まな

    とても暖かい職場環境で羨ましい限りです!
    そういう職場が増えてくれれば産休も取りやすく結婚もしやすく、また戻るときもモヤモヤせず安心して働けますよね!保育園などに預けていても何かあったときお休みしやすい環境であったりするのは大切だと思います!!!

    • 3月7日
y♡

私も独身のあなたを採用した!とか
本当は親に来てもらって謝ってもらいたい
子どもには私のようにならないように教えてあげてとか
マタハラ的なことたくさん言われました!

切迫になった後、悪阻がひどく点滴をしたり
体重8kgくらい落ちました。
診断書出してお休みをもらったら
仕事やりにきてだの家でやって送れだの散々でしたよー。

  • まな

    まな

    散々な会社ですね👿
    私もそんなことを裏では言われていましたが接客業でお客様の前では頑張っていいお母さんになってほしいですーとか頑張りすぎないようにサポートしてます〜みたいなことを言われていたのではあ?ってなってました!

    • 3月7日
  • y♡

    y♡

    元職場は保育園でしたwww
    保育園は働く人にとっては
    クソみたいな環境ですよw

    子どものための職場のはずなのに
    職員に対してこれじゃだめですよね😭

    • 3月7日
ぴ

私もでき婚です。
職場に報告した時は、50代のおばさんに迷惑をかけるんだから全員の前で謝れと言われ謝りました。未だに納得いきませんが。
まだ産休を取る前ですが毎日辞めたくて仕方ないです( ˙-˙ )
自らも産休育休を経験してるおばさん達も平気でいろいろ言ってくるので残念な世の中だなーと思います。

  • まな

    まな

    残念な世の中です本当に。
    もう少しお母さんが妊婦さんが女性が働きやすく、安心できる職場が増えてくれるといいんですけど。
    保育園無償化とかそゆのどうでもいいからお母さんが働く環境をどうにかしてほしいですね!

    • 3月7日
ちゃろ

うちも恥ずかしながらでき婚でした。
上司キレちゃって、謝りました。でき婚は迷惑かけちゃってるから仕方ないですが、この記事の方は夫婦で、いつできてもおかしくないのに謝らされてますよね💦
こういうのが少子化とか女性の社会進出とか出来にくくしてるのかなと思います。

  • まな

    まな

    迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですが謝ってほしいとか、それから嫌味を言うとかは違うと思いますよね。
    ほんと少子化対策はそう言うところからだと感じています

    • 3月7日
かすまま

保育士ってどこも人手不足で、大変なんだよ。謝って貰わなくてもいいけど、素直におめでとうは無いよ…。みんな大人だから黙ってるだけ。おんなじでき婚の人は祝えるのかもしれないね。

  • まな

    まな

    難しいことですが、謝るだったり嫌味を言ったりするのはやはり、大人気ないことだと私は感じました。

    • 3月7日
ままり

実際ありますよ。
私も以前保育園で働いてましたけど、先生?結婚の順番分かってるよね(^ ^)って言われてました(笑)
そんなのタイミングじゃん!って思いましたね。

結局辞めた後に違う職場に就職し、掛け持ちしててそこで出会った旦那と結婚しましたけど、妊活して子どもができたことを職場に伝えたら、今じゃないよね。妊娠隠して他で働けないの?等いろいろ言われて勤務も半分以下でいろいろ不利な体制言われて、結局マタハラで辞めました。
私は妊娠したこと謝ってないですけど、悪のように言われすぎて妊娠を自分も悪のように感じてしまうようになり、旦那もそれに気がついて辞めるよう背中を押されて、、って感じでした。

私はほとんど子どもと携わる仕事をしてきたのに、結婚や妊娠で理不尽なこと言うような職場になんて2度と勤務しないし、産み終えてからしか仕事復帰はしません☺️

結婚の順番の無言の圧力、妊娠への圧力、実際にはありますからね。
女社会はいやですね〜

  • まな

    まな

    なんだか悲しくなりますよね、せっかく授かった命なのに謝ってと言われたり嫌味を言われたりするとごめんねごめんねとわたしもこの子に本当に申し訳なくなった気持ちでいっぱいでした。
    わたしも旦那がストレスになるなら早くやめたほうがいいと言ってくれたのが救いでした!
    難しいことですがすこしずつでも結婚や妊娠、家庭を持つことを、職場が応援してくれる環境になるといいなと思います

    • 3月7日
なん

私自身デキ婚で1人目は切迫流早産でほぼ仕事できず、しかも育休中二人目をそのまま出産する予定です。こんな状況でも、早く戻ってきて助けてねと言ってくれる職場です。

画像にあるような職場私ならその場でやめてやりたいです。妊娠して謝罪だなんて...順番だなんて...パワハラですよね。既婚者なら妊娠するのは自然な流れだと思います。
周りに迷惑かかるのも分かりますが、こんな酷いこと言われたら悲しくなりますね。まなさんも嫌な思いされたんですね...大変な中お仕事おつかれさまでした!

ちいこ

デキ婚でしたがものすごーーく上司に体調を心配され 休む!?大丈夫!?いつでも辞めていいしその気があるならいつでも戻っておいで!と言われました。あー、この人に付いてきて良かったなーと思いました😂
他の方が保育士はどこも人が足りないからしょうがないんだ、でき婚なんてみたいなニュアンスの事言ってますが 人が足りてない職場は山程ありますし保育士さんに限ってではないです。元職場も常に人手不足でしたが上司は上記の発言でした。人の幸せを素直に喜べない人は嫌だなって印象しか持てないです。良い労働環境を作るのは周りの人間なんだなーと思います😰

suu

今現在保育士として働いていて、7月に入籍したのですが、年長の担任を受け持っている為何かあって抜けられたら困る!とのことで「今年度は子どもはダメよ!」と言われました(笑)
まだ3月ですが、いま検査薬で陽性が出ており、嬉しいけど心から喜べないことが悲しいです(>_<)