※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
妊娠・出産

初めての妊娠で、11週と12週に胎児水腫の症状が見つかり、羊水検査を受けるか迷っています。不安で毎日色々な情報を調べています。羊水検査の結果次第で赤ちゃんのことを考えています。

初めて投稿させて頂きます。初めての妊娠です!

11週の時に首の後に浮腫(6mmほど)と頭と体に浮腫がありました。足は浮腫ってはいませんでした。
そして12週の時には浮腫が少しひいていて、首の後は4mm程度になっていました。いつも行っている産婦人科で浮腫が見つかり、別の大きな病院でも見てもらって下さいと紹介状を頂き、行ってきたのですが、同じ診断でした。
これは、胎児水腫なのでしょうか?先生はまだ断定はできないとは言ってましたが...。そして、ダウン症の可能性もある為、羊水検査を教えて頂き、16週に検査してもらおうかなと考え中です。毎日不安で押し潰されそうで...。毎日色々なサイトを見ては一喜一憂したりと不安な毎日です。それに染色体に異常が無くても、心臓や脳に奇形があったりするかもしれないとも書いてあり、胎児ドッグを受けた方がいいのかとも考えていて...。こんな症状だった方いらっしゃいますか?( p_q)
旦那と私は羊水検査を受けて、結果次第で赤ちゃんをどうするか決めようと考えてはいるのですが...。
もしダウン症だったら、他の病気だったらと毎日本当に不安でたまりません。

コメント

みのまそ

まずはご懐妊おめでとうございます!

結果次第で赤ちゃんをどうするか…とはどういう意味でしょうか?
染色体異常があれば中絶する
異常があった時に備えて準備を整えたい

まずは何故、何のために検査をするのかをご夫婦で話し合われてからの方が良いと思いますよ。

• スバル

スバル

ご返信ありがとうございます!
    染色体異常だったら、本当にツラいですが中絶を考えております。経済的、将来的のことを考えると、私達では育てていけないと思います...。

• 3月7日
  • みのまそ

みのまそ

そうですね。それもある意味正しい選択かもしれません。
    私も1人、染色体異常の子を産みました。18トリソミーです。妊娠8ヶ月の時にわかり出産しました。幸いにも医療の力で1歳を迎える事が出来たのですが、その1ヶ月後に亡くなりました。その時、あまりにも辛くて「この子を産まなければこんなに辛い思いしなくてすんだのにな」など考えました。でもたった1年1ヶ月ですが、その子との時間はかけがえのない物であり、たくさんの思い出を作れました。

その後、また妊娠して出産していますが夫婦で話し合い「もしまた染色体異常があれば産まない選択をしよう」と心に決めておりました。
    なので、どちらの選択も間違いではないと思います。ご夫婦でたくさん悩んで出した結論であればそれが正解だと思います。
    自分語りになってしまい申し訳ありません。

でも、まだ赤ちゃんに何があるか確定しているわけではありません!
    初期の頃に浮腫があっても一時的なもので、その後異常なく産まれたという方もたくさんいますよ!今は検索魔になって不安な日々を過ごすより、親子の時間を大切に過ごしてくださいね😄

スバルさんが元気な赤ちゃんを産めるよう願っております!

• 3月7日
  • スバル

スバル

そうだったんですか。本当にお辛い経験をされていても、諦めずにご出産、子育てをして、しかし子供さんはお空に帰ってしまったのですね...。本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
    でも、新たな命を授かることができ、本当におめでとうございます!

私も今は検索魔になってしまい、毎日不安ですが、まだ何も結果は出ていないので、今は親子の時間を大切にしていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
ミラーユ

私は2人目の初期に首から体半分ぐらいまで、浮腫がありました。
大きさは言われませんでした。
次の健診時には消えていましたが、ダウン症、重い心臓疾患の可能性が消えたわけではないと。
私も正直、毎日不安で不安で…。
私は医者に羊水検査すすめられて受けました。
結果が出るまで1ヶ月、毎日気が気じゃなかったです。
母は、染色体異常だったら諦めろと言ってきました。
1人いるんだから、また次作ればいいと。
命って、そんな簡単なものじゃないですよね。
もう12週なので、ゆっくり考えてる時間はないとは思いますが、上の方もおっしゃってるように、しっかりご夫婦で話し合われた方がいいと思います。
もし、染色体異常があれば諦める、という選択肢があるのであれば受けるべきだと思いますし、どういう形でも、というのであれば、最初から受ける必要はないと思います。

正直、私は受けましたが、受けなくても良かったのかなとも今は思います。
旦那は、どういう結果が出ても中絶を選ぶつもりはなかった。
私も、授かった命を無いものには出来なかった。
私は、ただ前もって構えるつもりで受けました。
よく考えてから答え出してくださいね!

• スバル

スバル

同じ経験をされているのですね。
    本当に毎日毎日不安で...。
    ミラーユ様は、その後赤ちゃんはどうなりましたでしょうか?

• 3月7日
  • ミラーユ

ミラーユ

不安に押し潰されそうになっていることと思います。
    検査結果は、染色体異常は無しでした。
    一度、定期健診にて心雑音で引っ掛かったことがあります。
    当時3歳であり、じっと検査も受けられないだろうと、気になるのであれば小学生になってから受けてみたらいいと言われましたが、学校の健康診断は引っ掛かっていないので、心臓の検査はしていません。
    このことが関係しているのかは分かりませんが、平均よりもだいぶ小さく痩せていて、いまだに寝るときはオムツが取れず、病院に通っています。

• 3月7日
  • スバル

スバル

そうなんですね。
    でも、染色体異常もなく、スクスクと育っているみたいで、安心しました!
    まだ私は結果は分かりませんが、何とか頑張って羊水検査を受けれるように無事育っていてくれるようにと、健常な赤ちゃんが産まれてくるように、祈っております(◞‸◟ㆀ)

• 3月7日
  • ミラーユ

ミラーユ

検査を受けて結果がでるまでは不安かもしれませんが、変わらず話しかけてあげてください!
    私も、スバルさんのお子さんも、何事もなく育ってくれることをお祈りします(^-^)

• 3月7日
  • スバル

スバル

ありがとうございます!
    毎日話かけたいと思います!
    ミラーユ様のお子様と私も何事もなく育ってくれることを、私もお祈り致します!ありがとうございました(´•ω•̥`)

• 3月7日
たた

うちの子供も同じ頃首に浮腫がありダウン症の可能性があると言われました。
出生前診断を強く勧められましたが、
陰性が出ても産まれてみたらダウン症だった子もいるし
陽性が出ても産まれてみたらダウン症ではなかった子もいると聞き、主人と話し合い不安になるだけだろうし、どんな子でも自分たちの子供だから検査は受けなくて良いと判断しました。

結局その後検診を重ねるにつれて浮腫は消え、
3726gの元気な男の子が産まれてきました。

わたし自身その頃とても浮腫んでいて
自分が浮腫んでるのに赤ちゃんに浮腫むなというのも無理な話だ!と思い主人に毎日マッサージしてもらったり、水分をバランスよく摂るようにするなど気をつけていました。

すごく大きな決断で悩まれると思います。
十分に医師から説明を受け、しっかりと夫婦で話し合われるのが良いと思います。

• スバル

スバル

浮腫があってもダウン症ではなく、元気な子が産まれてきたのですね!おめでとうございます!

私も、自分が浮腫まないようにと、浮腫に良い漢方を飲んで少しでも赤ちゃんに負担をかけないようにしていますが、果たして効果があるのかは別として(^^;)気休め程度かもしれませんが、何かしないと不安で仕方ないので、飲んでいます。
    今は凄く不安ですが、旦那と一緒に色々考えてていこうと思います!

• 3月8日
  • たた

たた

そうなんです。だから、まだわかりませんよ!
    ちょうど16週超えたあたりでスッとなくなりました。

漢方飲まれてるんですね。とても良いと思います!
    水分をバランスよく摂ることもお勧めです。

スバルさんはとても前向きですね😊
    素敵なお母さんだと思います。
    頑張ってください!応援しています。

• 3月8日
  • スバル

スバル

私も浮腫がひいてくれることと、障害無く産まれてきてくれることを願うばかりです(◞‸◟ㆀ)
    水分をバランスよく摂取するというのは、難しそうですが、やってみます。

できるだけ前向きにと考えているのですが、なかなか難しいとこもあって...
    でも、頑張っていきたいと思います!

• 3月8日
みっこ

私と一緒です。
死にたいと思うほど、悩みました。
羊水検査をせずに中絶しようともおもいましたが、主人が「羊水検査までは頑張ろうと」言ってくれたので、16週で羊水検査を受けました。もう人の形をしてもぞもぞ動いている姿がエコーで見られていたので、エコーを見るのが辛かった。鼻骨があるかどうかなど、探している自分もいました。医師からはNT の大きさと年齢から染色体異常の確率は21%、心疾患の確率は10%と言われました。羊水検査は破水の可能性もあるので、すごく怖かった。3週間後に出た結果は陰性でした。いま、33週になります。心奇形も見られず、順調に育っています。
羊水検査を受けずに妊娠を継続する自信はありませんでした。かといって陽性だった時に中絶する覚悟もありませんでした。
今は、結果が陰性だったことに感謝の気持ちしかありません。
もちろん、羊水検査ではわからない障害の方が多いです。
そのときは受け入れて育てていこうと主人と話し合いました。

• スバル

スバル

本当に悩んでいます。私の母も母体に影響があまり出ない為にも早めに中絶した方がいいかもしれないねとも言っていて...。確かにそうなのですが、でも羊水検査して確かめたい気持ちもあって。だから、羊水検査は受けたいと思っています。結果は分かりませんが、陰性でも障害がある場合もあるのですね?それはどのような障害ですか?心疾患などでしょうか?(◞‸◟ㆀ)
    色々悩んでもどうなるかも分かりませをが、最近はこのことばかり考えてしまって...。周りの方にも赤ちゃん順調?と聞かれると、苦笑いしかできない現状...。
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるのを祈るばかりです。

• 3月9日
  • みっこ

みっこ

陰性の場合の障害も調べたのですが、世の中には病気が溢れていて、調べてもきりがありませんでした。子供を産むって博打の様だなと思いましたよ。
    何で、こんなに悩むのかって、それは障害があったとき、母親が追う責任が重いからですよね。「どんな子でも産んでいいよ。社会全体で育てていこう」って言われたらどんなに嬉しいだろうと思います。私はNTの件があって以来、世の中の見方ががらりと変わってしまいました。出生前診断なんて悪だと思っていましたし…。でも当事者にならないとわからない事って本当にありますね。
    私も友達に言えなかったし、誰にも会いたくなかった。誰かに「中絶していいよ」って言って欲しかった。でも人殺しだとも思われたくなかった。
    誰かに相談しても「夫婦で決めること」
    と言われるのかわかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。一番辛かったのは、妹に「私なら産むな」と言われたときでした。
    だから誰に何を言われても今は辛いと思います。
    ただ、私の場合、正常児の可能性も70%あったので「あれ?これって、結構高い数値だな」って思っていました。
    今でも産むの怖いですよ。NTとか関係なく発達障害の可能性だってありますし、本当にきりがありません。
    でも色んなお母さん達のブログを読んで、妊娠期間中にある程度、度胸がついた感じです。
    遺伝疾患の関係で羊水検査のあと3回、中絶しているお母さんの記事を読んだとき、「こんなに大変な人もいるんだ」と思いました。

• 3月9日
  • スバル

スバル

調べて頂いたんですか!?ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)
    そうなんですね。妊娠したら健常児で何事もなく産まれてくるものだと何となく思っていましたが、実はそうではなく、妊娠中に何かしらのトラブル、病気、生んでからしか分からない病気などいくつもあり、私も色々と考えさせられる思いです。
    障害児だから産まないというのは、可哀想かもしれませんが、産んでから大変なのは自分達だし、子供も可哀想だし、それははたして幸せなのかと言われると、私は幸せではないような気がします。
    本当に羊水検査で異常もなく、健常児が産まれてくれることを本当に祈ることしかできない現状がツラいです。

• 3月9日
N君まま

夜分にすみません😢

私も先週ダウン症の血液検査をし
昨日産婦人科から電話が来て
210/1の確率で陽性反応でした、
知った時とても怖くて震えました😢
21歳にしてはとても高い数値で
同世代の子が1667/1くらいらしいです
不安な気持ち凄く分かります😢
なので私は今週中に羊水検査を
する予定です😢周りにはもし
何らかの障がいがあったら残念だけど
今回は、、と言われていますが、
私は今回おろしたところで次回
そうじゃないとも言いきれないし
赤ちゃんはママなら大丈夫と
思って来てくれていると思っています
でも、やっぱり受け入れられないこと
など色々あると思いますので夫婦で
話し合うのが大切だと思います😢
どんな結果であれ夫婦で決めたことなら
間違いではないと思ってます☺️
お互い元気な赤ちゃんだといいですね👶🏻

• スバル

スバル

返信ありがとうございます!
    その確率は確率であって、確定ではないので、まだ気を落とされることはないと思います!でも、やはり不安ですよね。私も毎日毎日、検索魔になって色々な情報を見て一喜一憂してます。羊水検査まで元気に育ってくれているかも不安で...。羊水検査も本当は凄い恐いです...。でもそうじゃないと自分に決着もつけれないし、諦めきれません😞皆んな次があるよと言いますが、次ちゃんと赤ちゃんが本当に来てくれるのかも不安です。
    でも今はこの子のことを信じて前に進むしかないですよね!
    本当にお互い無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈るばかりです😖

• 3月12日
funkyT

15週でも浮腫があるので近々、羊水検査を受けます。結果が出てからどうするかはまだ決心してませんが、検査の本来の目的は、産むか産まないかの決断よりも、生まれてくる子の状態を理解して前もって準備が出来るようにするという事だったと思います。検査を受ける事自体に偏見と誤解があってはいけない事だと思っています。
結局のところ、私も結果次第ではどうするべきかを考えてるので偉そうな事は言えませんが、リスクを理解した上で羊水検査を受ける事自体は良いと思います。ただ、他の異常はこの検査では見つからないので受ける価値があるか少々疑問ではありますね。。。羊水検査、痛いのかなぁ。不安です。