※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
妊娠・出産

出産が怖くなってきました。特に会陰切開が怖いです。抜糸や痛み、傷跡の痛み、旦那との関係が心配です。どうしようもないビビりです。

今頃になって出産が怖くなってきました…

きっと陣痛は乗り切れる…そんな気はしているのですが、どうしてもどうしても会陰切開が怖いです。

出産後の抜糸や痛みなどに耐えられるのか…
痛みはいつ引くのかなど不安は尽きません。

一番嫌なの傷跡がずっと痛んで
旦那とレスになることが1番いやだと思っています😢

どうしようもないビビりですよね😭😭

コメント

erisa

会陰切開はえ?いつやったの?って感じです!
今溶ける糸でやるところが多いので
抜糸はなかったです。
痛みは1週間くらいですかねー(..)
痛み止めくれたりするから
耐えれますよ!
陰部は染みるくらいです。
あとは、体勢次第ですよ(^○^)

• ひよこまめ

ひよこまめ

コメントありがとうございます!!😭
    私の産院も溶ける糸を使用しているみたいなんですが、抜糸するときは麻酔しますって言ってたんですが抜糸は希望者ですかね?😢
    染みるくらいならなんとか耐えられますね!✨erisaさんはどのくらいで傷の痛みが無くなりましたか?😳

• 3月7日
  • erisa

erisa

抜糸するのは多分ひきつったりして
    痛かったりしたらじゃないかな??って思います。
    1週間くらいで痛みなくなって、
    悪露もすぐなくなって、1ヶ月検診終わってから
    旦那と仲良し始めましたよ(^○^)
    大丈夫、経過みて大丈夫だったら
    レスにもならないですよ!
    ただ、最初は不眠だの、初めての子育てだので
    余裕もてないかもです。

• 3月7日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

そうですよね!!(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    最初の方は子育てに専念ですよね!!
    前に1年経っても痛いとおっしゃっている方がいらしたので大丈夫かな?と不安になってしまいました😢😢
    傷の治りは人それぞれですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月8日
mamamama💓

私も切開しましたー!
溶ける糸だったので抜糸ではなかったですが、痛みは1ヶ月半くらいつづき円座クッション手放せなかったです!

• ひよこまめ

ひよこまめ

円座クッションはやはり必須ですね!!✨買ってこようと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月8日

会陰切開は陣痛が痛すぎて私は感じませんでしたよ!

あと私は抜糸、自然にとれるタイプのやつでした( ᵕᴗᵕ )

確かに痛みは続きますけどね笑

• ひよこまめ

ひよこまめ

やはり陣痛が勝つんですね!!✨
    私のところも溶ける糸タイプだったみたいです!✨場合によっては抜糸もあるみたいで(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 3月8日
ゆき

陣痛痛すぎて、会陰切開なんてどうぞどうぞ!って感じでした(笑)

会陰切開も抜糸も、少し我慢すればいい痛みなので気持ちは楽でした!陣痛はいつ終わるのか分からない痛みで辛かった😭

わたしの場合は、痛みは退院する頃にはなくなってましたよ✨

• なーと

なーと

わたしが、産んだ病院では切開する部分に麻酔打ってくれました!
    あんまり効いてる感じはなかったですけど。笑
    切られたらじんわり温かいよーな感じでした!なによりも陣痛が痛かったです🙄

• 3月9日
おぬぬ

会陰切開がない病院で
会陰裂傷でしたが
全く痛くありませんでした!!!!
とゆうか
いきみに必死で
気づきませんでした😊💦

その後の処置も
麻酔だけチクっとしただけで
トイレも座るのも
すんなりでした🤩

産後20日たちますが
全然痛くありません😆👍

溶ける糸なので
抜糸はありませんでした😊

楽々

私切開しませんでしたよー!会陰マッサージされてますか?もしされてないならしてみるのもいいかもです!
育児で仲良しどころじゃなくなりますよー😩母乳だと余計性欲薄れますし、、(笑)どちらにしろ1ヶ月は性行為できないので、、

しらすごはん

怖いですよね!!
私もとっても不安でした💦
でも、赤ちゃんが1番頑張ってるんだよ!って先輩ママさんに励まされて、
陣痛中も、その言葉を思い出してました。
会陰切開は、案外あっけなく終わってしまった気がしてます。
出産を頑張った◎◎◎さんのこと、旦那さんは、ありがとうって、また好きになってくれると思いますよ😌

オバチ

私も今週の金曜日に出産を控えていてこわいです😭
先日、友人が出産を終えたのですが、今、縫った糸は自然と無くなるものを使用する病院が多いみたいなので、抜糸をする所は少ないみたいです✨
あと、痛みは1ヶ月くらいと言っていました!
切開は、産む瞬間に切るらしいのでそれよりも陣痛の方が痛いと言っていました😀!

痛みは必ず無くなるみたいなので、レスはきっと大丈夫ですよ🙆!
お互い出産頑張りましょう👶✊!

さち

出産って怖いですよね😭
私いきなり破水して心の準備ができないまま出産に至りました😅会陰切開は大丈夫です🙆‍♀️局所麻酔してから切開するので!それより陣痛が痛くてそれどころではなかったです💦生まれたら痛みは忘れますよ!!頑張ってくださいね🤗

nico

同じく38wです😊
ちなみに私は3人目ですがやはり経験していても出産は怖いです(笑)
でもその痛さや怖さも数ヶ月には忘れてしまうんです😂不思議ですよね😂
産後も痛みで数日はまともに歩くことも出来なかったですが大丈夫です!
傷の度合いにもよりますが私は上の子の時肛門の方まで裂けてしまいましたが退院時には普通に歩けるまでになりました(笑)
お互い出産頑張りましょう✨

ちいこ

初産で会陰切開ない人もいますよ!ここに!全員必ず切るわけでないのでそこは心配しすぎず…😣

らむたん

怖いですよね💦私も怖くて、分娩室に入ってすぐに、会陰切開するなら絶対麻酔して下さいって、言ってました笑笑

Ma

大丈夫ですよ😊!陣痛の痛みで切られたの気付かなかったですー!1人目は、切る前に切れてしまったのですが気付かなかったです😭縫った後には違和感はありましたが、普通に歩けましたし、産後2ヶ月前には仲良ししましたよー😘🌟

yuka

第二子を10月に出産したアラフォーママです(..◜ᴗ◝..)
ふたり産んでの経験になりますが、陣痛耐えられたら、会陰切開は余裕です^ ^
1人目は切られたことすら分からないくらい下半身の感覚は麻痺してましたw
2人目は会陰切開間に合わず裂けてしまったのですがそれも何も感じませんでした。

あと、病院によって違うのかもしれませんが、抜糸はありませんでした。
時間がたてば溶ける糸?で縫うのが多いようですよ(..◜ᴗ◝..)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
可愛いですよ💕
ゆったりした心で出産頑張ってくださいね☆
母子ともに健康でありますよう。

パンダ

怖いですよね。切るのわからないくらい陣痛でお腹痛いと色んな人から聞いていましたが私はとにかく陣痛でお尻が痛くて痛くて…私の病院は切開ではなく自然に裂ける感じでしたが、正直裂けるのめちゃ痛かったし裂けるのめちゃわかりました😅縫う時はチクチク程度でした。入院中の一週間はお尻も痛いし傷も痛いしおしっこ自然と出ちゃうし、妊娠中より産後とんでもなく辛かったです。が、今産後2週間経ちますがほぼ元どおりになりましたよ😄🎵出産は十人十色だなぁと思いました😄不安も大きいと思いますがあとすこしマタニティライフ楽しんでください🎵

そうそう、陣痛の方痛くて切開なんて、いつやったんですかですよー
切ります言われるけど、もうなんでもいいです、、って感じで。
とにかく陣痛やばいですが乗り越えるしかないのでファイトです!!

ゆん

わたしもめちゃくちゃビビってましたがなる様になります☺
縫われたところは痛くて歩けないし
尿も自力で出来ないくらいでした(><)
あまりにも痛かったので溶ける糸でしたが退院日、切れそうなとこだけ抜糸してもらいました!
でもでも絶対大丈夫です
痛みも2週間もしないで無くなりますし何より宝物が傍にいてくれます❤
分からない痛みの想像はとても不安ですがいざとなれば本当にへっちゃらですよ乗り越えられます🙌
頑張ってください☺

たなか

私も出産前は会陰切開が1番恐怖でしたが、陣痛のほうがしんど過ぎて早く切って!って感じでした。
終わった後に縫ったのですがチクチクするくらいで、陣痛に比べたら可愛すぎる痛さです!
傷はしばらくは痛いですが日に日に良くなりますよ!産後は赤ちゃんのお世話に必死で性欲なんて何それ?状態です♡
でも身体も心も時間が経てばしっかり回復します!これからのことで不安は尽きないと思いますが母は強くなるので安心して下さい!

なこ

私も同じ心境でした😂

毎日のように出産レポをあら捜しして読みあさっていました、、笑

出産の痛みはほんとに辛いけど
その分赤ちゃんに会えた嬉しさで
そんなの吹き飛びますが、
わたしの場合旦那さんのことは
頭の中で圏外ぞーーんになってしまいました、笑

妊娠してる時はレスをすごい悩んで
考えてましたが出産すると育児に
最初おわれてそれどころじゃなくなっちゃうので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😌
と言っても考えてしまうと思うんですが😭

出産頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

*˚xxo✩

私もめっちゃ怖いです😭🌀
友達は陣痛が痛すぎて切開されたのなんてわからなかったと言ってましたよ🙌✨
お互いがんばりましょう💪🔥

リコ

会陰切開されましたが、全然気にならなかったですが、
急遽吸引になったのでもっと切られました(笑)

傷跡は、2週間くらいで痛みがなくなったと思います、うろ覚えですが😅

ふたふた

いきむの大変で裂けちゃったの気づかなかったですよ。溶ける糸だったけどひっつれていたかったから退院時に抜糸してもらったら『別世界かよ!』ってくらい痛くなくなりました。赤ちゃんのお世話大変だから他のことはしばらくどーでもよくなるかもよー(笑)赤ちゃんお世話なれてきて体も元に戻ったらまた仲良ししたら🎵

M&S&K(・∀・)ノ

全然痛くないから大丈夫です!w

出てくる時の痛みか、それで全然わからなかったぐらいです!

溶ける糸だから取らなくてもよかったのですが、あたしは突っ張り感が耐えられなくて歩くのもままならない時に、同じ部屋の人が抜糸したら天国ですよ!って話聞いて退院の時に抜糸してもらったら抜く時はビビりましたが、抜いたら快適過ぎて、帰りはあぐらかいてタクシー乗りました😂😂

それより浣腸されて我慢する方が悶絶でした😂😂😂WWW

産む前はあたしもそぉでしたが、産んだら行けるもんだなあたし( ´∀` )←って感じでしたよ!

ファイトです❤❤

なな

一人目切開、二人目も裂傷もどちらも陣痛で痛くなかったです!産んだあとは陰部が麻痺してるからか、縫うための麻酔もシャーペンの芯でチクチクする程度の痛さです。糸は吸収されるものなので大丈夫です。産後痛みでつらいと言えば痛み止めの内服薬を出してくれます☺️陣痛もいつまでも続くものではなく、産まれるまでの辛抱です笑
とにかく息を長く吐く、深呼吸することがとても大事です!
歯医者でどんな小さな虫歯でも麻酔しないとダメでビビりすぎて笑われるくらいビビりなわたしでも産めたので大丈夫かと笑

あき

切るねーっていわれて
はいーって普通に答えてました(^-^;
痛みはなかったとおもいます。
陣痛でそれどころじゃないしいきんで疲れてたのもあったのかも 笑
縫うときは溶ける糸でしたよ!!
入院してる間は痛かったですけど痛み止めとかももらえたので
なんとか乗り切りました!!
あと私の場合腫れてたので歩くとすれていたかったので
ペンギン歩きみたいにおしりしめてチョコチョコあるいてました(^-^;

翔mama❤︎

病院によるみたいです。
基本的には切開はしないスタンスのところ、お産がスムーズになる為にすぐ切開するスタンスのところがあります。
わたしはすぐ切開するとこでした笑
切開する際に麻酔されるのですが、まず私は注射自体が苦手だし、切開するハサミのような器具を見てもうパニックでした。
思い出すと怖いですが、その時はワンシーンワンシーン乗り切るのに必死でした。笑
一応産院にすすめられた会陰マッサージオイル(会陰が伸びやすくなる為、裂けにくいとのことでした)を9か月から出産まで使っていました😊少し裂けたし切開もしましたが。笑
先輩ママは出産や陣痛より抜糸が激痛だったといってましたが幸いにも私の産院は自然に溶ける糸だったので抜糸はありませんでした。
正直その場になれば乗り切れてしまうものです!みんな不安ですよ!

しょーこ

出産怖いですよね😭💦
わたしもそうでした!

わたしの産婦人科は必ず会陰切開をするというのを聞いていて、どんだけ痛いかと思ってましたが…陣痛と赤ちゃんが出てくるときの痛みで、会陰切開の痛みはわからなかったです😫💦

抜糸の痛みはありましたが、陣痛に比べたら大丈夫ですよ!!

まだわたしは里帰り中で、旦那さんとは1カ月に1回しか会えてません…。
レス嫌ですよね💦
わたしも心配です😱

まみ

切開より縫う時(麻酔あり)の方が痛かったです😵
1ヶ月くらいは痛かったです😭

大丈夫❗ 時間が経てば痛みは無くなります。
ふぁいとで一す(´p・ω・q`)

♡SENA♡

あたしも出産する前まで会陰切開がとにかく怖くていろいろネットで調べたりしてました🙌
でも、いざ出産てなると陣痛の方が痛いので会陰切開の痛みは全くわかりませんでした😊
抜糸も溶ける糸だったのでなにもしませんでしたよ☺️

れい

会陰切開しましたけど わたしの産院は 糸は溶けるものだったので 抜糸はなかったです☺️
わたしは1.2週間くらい痛みはありましたけど 歩けないほど痛い!とかはなかったので 特に辛さは感じませんでしたよ☺️
痛みなら陣痛の方がよっぽど痛いです笑

レス。。たしかに仲良しするときちっと痛いです〜(´;ω;`)痛いからとゆうより わたしの場合、そーゆー気持ちにならなくなってしまいました。。。ホルモンの関係だと思うんですけど。。

みなさん言ってるように陣痛の方が何倍も痛いので心配しなくても大丈夫ですよ😂💓出産後に切ったとこは痛みますけど😅頑張りましょー♡

(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

会陰切開 想像すると怖いですよね(>_<`)
でも痛くないですよ!!
陣痛の波に合わせて切ってくれるので
陣痛の方が痛くて わかりません!

産後も2、3日は痛いですが
痛すぎる時は痛み止めを出してくれますし
退院する時には痛み 無くなってます(๑ゝω╹๑)

私は1人目の抜糸は注射のようにチクチクっと痛かったくらいで
2人目の時は全く痛くなかったです!!
(*´▽`*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね
(๑ơ ₃ ơ)♥
よく言われると思いますが
赤ちゃんに会えた瞬間痛みなんて吹っ飛ぶくらい可愛いですよ!
痛みに弱い私も2人目出産出来てるんで
大丈夫です!!
出産頑張ってくださいねっ(๑و•̀Δ•́)و♡

はな

いえいえ❗全然ビビりではなく、誰もが思ったことです❗

私は二人出産してるのですが、今思うことは、陣痛が痛いとかはやっぱりどうしようもなくて、皆痛いです(笑)
会陰切開もしますし、治ルのも個人差があります❗
どんなにしても痛いので(笑)、それをどのように乗りきるかを考えましょう☺
好きな音楽💿🎶、アロマ、私はちょっと高い原液のコラーゲンを買って、きれいになった自分のつもりでのりきったり~自分に合った乗り切り方、旦那との楽しみ方を探しましょう🎵
赤ちゃんは最高に可愛い可愛いですよ❤

りんごのほっぺ

私は我慢出来なくて切開する前に裂けてしまいましたが、陣痛の痛みの方が、痛くて裂けたのは分かりませんでした!私は溶ける糸だったので抜糸はしてないです!
痛みは1週間も続きませんでしたよ!笑った時などはちょっといたいなーってのも半月程でなくなりました!

流れ星

私も会陰切開嫌だなぁ、と出産するまでは思っていました。
でも、いざ出産となると、私は初産のせいかなかなか子宮口も開かず、陣痛で唸って叫んでいたせいか体力も底をつきかけ、陣痛も遠のきはじめ、やっとこさ陣痛促進剤で分娩台へ…とここまで18時間くらい?耐えていたせいか、もう産まれるってなって、先生の会陰切開待ちになったんですが、本気で早く切ってくださいって願いました。笑。
先生、今の診察終わったら来るからね〜って助産師さんに励まされ、えっ、診察いいから早くー!って感じでした。で、いざ会陰切開は一瞬で、そのあとすぐに赤ちゃんが出てきてそれまでの苦しみから解放されましたよ。
意外と痛かったのはその後の縫合の方でした。なんか我にかえるとチクチク縫われてるのが痛く感じてしまって。
でも、産後よほどのことがなければ、傷も痛みもなくなると思いますよ。
とはいえ、私も2回目の出産を考えたら今から怖いです…お互い乗り越えられるよう頑張りましょ〜!

🐥ニノン🐥

私も心配でした!
でも私の出産の時は、陣痛に勢いが付かず、30時間ほど陣痛に苦しんだので、それに比べたら会陰切開の痛みはほとんど感じませんでした。
縫うときも、麻酔のチクッは感じましたが、あとは引っ張られる感じだけで痛みはなかったです。
出産から数日はひきつる感じで痛みもありましたが、退院の時は痛みは和らいでました。
私が出産した産院は溶けて無くなる糸だったので抜糸の痛みは分かりません。参考にならずごめんなさい。

でもよっぽどの事が無いかぎり痛みは無くなるはずですから、痛みが原因でレス…ってことはないと思います。
むしろ私は出産後しばらくはそんな気にならなかったです(笑)。
母子ともに無事で元気に生まれてくると良いですね!

®️

私も怖くて怖くて出産エピソードなど調べてめっちゃ見たりしてました😣💦
でもいざ出産してみたら、私は会陰切開無しの病院だったので自然に切れて先生に結構切れちゃったね~って言われたくらいだったのですが痛みなんて全く感じませんでした!笑
生まれた瞬間に陣痛の痛みからも解放されて赤ちゃん眺めてポーッとしてました😂💕
その後も少し痛みはありましたが円座クッション使うこともなく退院しました☺️

頑張ってくださいね☺️
大丈夫ですよ☺️
元気な赤ちゃん産まれますように😊🧡

ななみ

切られる時も縫う時も真顔で全然痛くなかったですよ!
ただその後がとにかく痛かったです…笑っ
私は溶ける糸でしたが抜糸した方がつっぱりもなく楽!って言われ抜糸しましたが、痛いです!普通に痛いです!って先生に言いました笑っ
そしたら痛み止めくれて全然痛くなくなりました!

あかちゃんまん

私は会陰切開してる時に泣きながら「陣痛頑張ったのにまだ痛いことあるの?」って先生に言ったらしいです(笑)

バチンバチンという切る音もしっかり聞こえ縫うときは、陣痛のように痛かったです、ただひたすら泣いて歯くいしばってました😅

そら♪

会陰切開は陣痛痛すぎて、これが終わるならいくらでも切っちゃって!って感じでした(笑)
入院中は縫ったところが痛くて、ドーナツクッションないと座れないくらいだったんですが、退院前に抜糸してもらったらすぐに楽になりましたよ^ ^
溶ける糸でも突っ張ったりして痛みがあったら、絶対抜糸してもらった方が良いです!

どきんまん

先週初出産してきたばかりです😊

会陰切開は陣痛乗り切れたら屁でもないです。

抜糸もちくっとするくらいで、痛みは比べる対象としてあってるかわかりませんが、内心ぐりぐりより痛くないです。
抜糸はしたほうが楽になるのでおすすめですよ。

そして、傷跡は日に日によくなってます。ちょうど1週間経ちましたが、ヒリヒリはするものの、1か月は体を休めて仲良しするくらいの時期になれば多分大丈夫なんじゃないかなーと思うくらいです☘️

私も怖くて怖くて出産前日までひたすらネット検索して更に怖くなってびびってました笑!
が!!想像が大きすぎたのか【大したことないじゃん】って感じでしたよ笑
陣痛が1.2分間隔のときも笑える余裕ありましたし笑
いきみまーすなんて宣言して産みました!笑
大丈夫です!みーんなやってることですから♡

りんご

初産婦で、陣痛から1時間で生まれたので出産後の痛みの方が強烈でした。陣痛出産はそう叫ばなかったのに、縫っている間「こっちの方が痛いー❗️」って叫びつっけてヒーヒー言っていました。その後も今生後9日目ですがひたすら痛いです。助産師さんに「産後の方が痛い気がします。」って言ったら「そうなのよねー、しかも誰もこんなに痛いって教えてくれないのよねぇ、陣痛の痛みは教えてくれるけど。そのうちいい思い出になるから。」と言われました。胸のハリの痛みと、乳首の切れた痛みと、またの痛みと、腰の痛み。産後痛すぎます。

ひぃ

会陰切開、私は全く平気でした😊
促進剤での出産になってしまったので陣痛の方がしんどくてしんどくて…
切るねーと言われてプチんて感じなんであっさり終わりました😄💦
縫うのもホチキスみたいなパチンパチンみたいなのだったので痛くなかったです👍
とりあえず、疲れたことの方が大きかったです😱

母は強し!なので大丈夫ですよ☺️💕
ご無事に出産できることを祈っております😊

tocco

切開しましたが、陣痛の波に合わせて切ってくれるので、それに伴う痛みはそう感じませんでした☆
縫っているときに違和感はありましたが、抜糸はなかったです(^^)
私は退院時には普通に座れるくらいまで回復してました(*´꒳`*)
効果があったかは分からないですが、会陰マッサージ⁇パック⁇はしてました(^^)

まるっこ

想像するとあそこを切るって…
って気持ちになりますが、皆さんのおっしゃる通りその痛みはほぼ感じませんし、ずっと痛い…なんてこともありません!
1ヶ月間はオロも出ますしまだ傷って感じなので大事にしてあげなきゃいけませんが、ん~そうですね~3ヶ月くらいたてばもうすっかり忘れますよ笑

自分が安心して旦那様と仲良くなれるまで待ってもらってくださいね!
無理してするものではないし、やはり子供を産んだあとはまたホルモンもバランスを取り戻すのに多少時間はかかるわけなので、そのくらいの理解はしてもらって…

傷だけではなくてお母さんは寝不足とか体の回復もしていく時期なのでまずは自分を受け入れて大事にしてあげてください。
自然にまた仲良くなれます!

りつ‎( '༥' )⋆*

私も痛みに弱すぎて、出産前は
乗り切れる気がしませんでした😂
でも終わってみたら、出産は一瞬
だったように思うし、なんだかんだ
ちゃんと産めたなって思います(笑)
裂けた部分を出産後に縫うって
聞いてかなりビビってたけれど、麻酔
してたので全く痛くなかったです💡
麻酔の注射も、腕に注射する感じで
チクってする程度で余裕でした( ˘ᵕ˘ )
出産終えた後ですし、本当に大した
痛みに感じないと思います( *´꒳`* )
私はまだ1ヶ月経ってないから
仲良しはまだ始めていませんが、
産後に傷んでた傷も半月でだいぶ
痛まなくなっているので、傷は
ちゃんと治っていくと思います🎶
出産がんばってください✧٩( 'ᴗ' )و ✧

きゃっと

私の場合はですが、想像しすぎていたせいか思ったほど痛くなかったですよ‼️
抜糸もないタイプの方でした‼️
陣痛の痛みで疲れたのとお腹すいたのと眠たいのとで痛みを感じなかったのかもです💦
私、吸引もされたみたいなんですが最後記憶がないんです😅寝てたのかも……笑

はりねずみ

わたしも出産前は切開が怖くて怖くて泣いてましたが、切開するのを待てずに産んで裂けました(;_;)切開した方が良かったと後悔してます。回復は人それぞれ、痛くない人もわたしのように1ヶ月半経っても突っ張る人もいます(;_;)わたしもレスになるのが嫌で、出産前は心配してましたが、今はしなくてもいいと思えちゃってます(;_;)うまく回答出来ませんが、みんな乗り越えてるのできっと大丈夫ですよ!!

きき

わかりますー!😭私も痛みにはかなり弱いほうなので、妊娠中から会陰マッサージやらラズベリーリーフティーやら色々試しました!
実際出産は陣痛が2日間かかって、分娩もビックベイビーだったからかなかなかでてこなくて鉗子分娩で何も効果なかったと感じます😓笑

会陰切開しましたが、まったく痛み感じませんでした。
溶ける糸だったので抜糸はなかったですが、縫ってるときは地味に痛いな…と思うくらいで全然我慢できましたよ〜!それより終わった嬉しさの方が勝ってました(笑)

傷跡は私も怖くて見れないし触れなかったです💦トイレもお風呂もちょんちょんって感じで(笑)1ヶ月くらいは悪露もあって少し痛いときもあったかな?と思いますが、その痛みもいつのまにかなくなってますし、人それぞれかもしれませんが、きっと自然と回復してると思います☺️

出産頑張ってください✨

かお。

私も最初は早く会いたい気持ちと 陣痛や出産の痛みに耐えれるかの不安があって 期待半分怖さ半分でした😂
でも陣痛がきていざ出産となると 痛みに耐えた末に我が子に会えると思って頑張れば大丈夫でした😊
会陰切開は いつしたの?って感じで痛みは感じませんでした!私は傷跡が少し広かったので痛みは退院後2週間くらいは続きました!
出産頑張ってください😊赤ちゃんも◎◎◎さんに会えるのを楽しみにしていますよ!👶💭✨

ユナ

私は陣痛がもう衝撃すぎて、はやくーーー産まれてーー!って思ってました(笑)少し裂けていたので、切らないで終わりました😅縫うときも痛みも全然感じず、陣痛きて乗り越えちゃえば大丈夫な感じです😊私の場合ですが、、
頑張ってください💗
痛みは最初の2日くらいは痛み止めをもらいました!
産後1ヶ月で夜の営みしましたが、痛みは気になりませんでしたよ😊

ゆーうママ

大丈夫ですよ!
最初はこわくても、我が子の顔見るとあっという間に吹っ飛びますから!!
頑張って元気な子産んでください★

めるちゃん

私もそうでした🤣
注射も無理な私が無事出産を終えています😆
不安ですよね!でも、陣痛が来るとそれどころではないというか、どうにかなっちゃいますよ☺️
抜糸は確かに痛かったですが、取った後の方が全然楽です😍

いい思い出になると思うで出産楽しんでください💕

陣痛の方が痛いから大丈夫‼︎(笑)
陣痛来たら切られるから、いつ切ったの❓😧みたいな(笑)
近頃は溶ける糸を使用する事が多いみたく、私もそうだったけど、1カ月もすれば良くなってくるよ😊
出産後は達成感でハイになってるから、全ての人に感謝出来るよ😊だし、出産って素敵と思えると思うよ!
女性は皆んな耐えてるし、痛みに弱い私ですら産めたから大丈夫😊
では素敵な出産になりますように♡

言い忘れました!痛いのは一生のうちのたった数時間ですよ😊それを思ったら大丈夫😊

ぶー

私は会陰切開はいつやったかわからなかったです!やる前の麻酔がちょっとチクッとしたくらいです!(^-^)
あとレスは私の場合傷跡が痛む以前に、産後半年くらいは全く欲が湧かなく、むしろしたくない!ってなってしまってました、、

コマ

私も会陰切開にびびってましたが、早く赤ちゃんを出したくて会陰切開しました😂
本当に陣痛が一番痛いです!
会陰切開は麻酔して切ってくれるし、縫ったあと痛かったら痛み止めくれるので大丈夫です!🤗

くうまま

私も初産で、会陰切開されましたが
全然痛みを感じませんでしたよ☺️
ちょっと切りますねーと言われ、
チョキっ
え、終わり⁈って感じでしたし、切ると言われたときはもう
どうにでもしてくれという感じです!笑
陣痛の痛みのほうが強いので😂😂💦

退院前に抜糸されたほうがチクチクと痛みを感じました(>_<)

産まれて一週間くらいは特にお尻とオマタが激痛で、そのときはもう
うんち💩一生できないんじゃないかと思いました。笑
歩くのも痛くてゾンビのように病院内を歩いてたのが懐かしいです🧟‍♂️笑

だんだんと元の状態に戻るので、人間の治癒力って凄いなと改めて思いました☺️☺️

ありみ

切開は正直痛くありませんでしたが、その後縫うのがめちゃくちゃ痛くて悲鳴をあげました。麻酔をして縫うのですが、すべてに麻酔は効かないらしいです。

また、わたしの場合は痛み止めにアレルギー反応があった為、飲めずずっと痛かったです。一ヶ月ぐらい痛さは続きました。

みなこ

私も出産するのを待ち望んでいましたが予定日すぎてからは怖くなりました。でも友だちがみんなやってることだから大丈夫と言ってくれそーだ!
と思いました。私はいがいと出産したあと縫われるのが痛かったのと出産後股よりお尻が痛い間隔でした!

ななみ

会陰切開は麻酔なかったけど痛み全くわからなかったですよー
内側は溶ける糸見える外側は溶けない糸で縫われましたー
私は抜糸で痛み感じたけど
トイレとかは全然痛くないですよ^^
さわれば違和感あるけどそれ以外はなんともなかったです。

仲良しは1人目の後は痛かったけど2人目の後はなんの痛みも感じませんでしたよ^^それよりそんなことする体力回復するまでに時間を要しました(笑)

みき

私もすごく怖かったです😭
でも、産むのはやめられないからね、という言葉に、たしかに!と思ってその日を待ちました(笑)

たしかにすごく痛かったのですが、
可愛い赤ちゃんの顔を見ると癒されますよ❤️

最初の一ヶ月くらい傷跡は痛みますが、
赤ちゃんは夜型なので、旦那さんと一緒に寝られるような余裕もなかったです。

ずーっと痛いわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

YCMC

私は切開ではなく、裂けてしまったので縫われました。陣痛の痛みの記憶があるうちにやられるのでちくっとするだけで余裕で耐えられます!抜糸はなかったです!
産んでから1日2日は座るのが激痛でしたが、問題なしでしたよ!
私も産後初めての営みは怖かったですが、思ったより痛くなかったです!

私も会陰切開しました!陣痛の痛みと赤ちゃんが出てきた感動で切られている事なんて全くわかりませんでした!縫われている時はあー糸が通っているなーという感覚や少しチクッとする感じはありましたが陣痛の後だからかあまり痛さを感じる事なく会陰切開はおわりました(^.^)1ヶ月辺りまでは歩いた時や床に座った時になんとも言えない痛みがありましたがふとした時になくなります!出産なんて自分には絶対に無理、、と思っていた私でもできたので◎◎◎さんならきっと大丈夫!^ - ^無事にお産が終わりますように!

mickey

こんばんわ。
6歳と1歳の娘がいます。私は2人とも会陰切開せず、裂けもせず無傷でした。助産師さんには、いきみ方がといきむタイミングが上手だったから切れなかったと言われました。助産師さんの指示に従って、いきむ時、いきんではダメな時はいきみ逃しをしっかりしてれば大丈夫だと思います。
セックスレスというか、産後は性欲が全くなくなりますし、子育てでいっぱいいっぱいでそんな余裕はありません。傷あとがずっといたむことはないと思いますよ。
産前はいろいろと考え込んでします気持ちよく分かります。私もそうでした。
出産頑張ってください。応援しています。

💙

私もつい2週間前に出産しました!
会陰切開は気付いたらって感じでした!
陣痛の方が痛すぎて…笑
悪露ももうないですし傷口ももう痛みません🙆

円座クッション大事です!

ウルトラの母

一人目は会陰切開というより裂けました!でも陣痛痛いのでまったく分かりませんよ~(笑)逆に陣痛って徐々に痛くなって数分間隔なので陣痛ありがたく感じました(笑)
二人目は妊娠中にカレンデュラオイルで、会陰マッサージしてたせいもあり切れませんでした。

nnn

私は痛みに弱く、注射も素直にできずグズグズして迷惑かけるタイプです。
会陰切開の時に陣痛が落ち着いてしまって、
先生がハサミみたいな物を
陰部に当ててスタンバイ状態でした。
なので、切られるって分かって怖くて怖くて。。
ですが切開する時には陣痛がくるとイキんでしまうので叫びながらイキんで切られました。正直言うと少し痛かったです。切られるって感覚が鮮明に頭に残ってます。
縫う時がもっと痛かったです!溶ける糸なので抜糸はありませんでしたが、円座が手放せず、トイレに行く時も本当に痛かったですしシャワーで洗うのも怖かったです!
私は2週間くらいで
縫った痛みはなくなり、だいぶ楽になりましたが、
未だにトイレ行く時はしみます!

tsuma2

会陰切開はチョッキンされた感じはわかりますが、赤ちゃんがすぐ産まれるので、大丈夫ですよ!
傷跡は、うちの旦那は見たがってました😅見せなかったけど笑

私は赤ちゃんが生まれたあと、胎盤が出てこなくて、お医者さんの腕まで入って胎盤を手で剥がす手術があったのですが、それが一番痛かったです💦
ほんと安産祈願いっとけばよかったって今になって思います😢

てぃーもり

私は急に子供の酸素濃度が下がったので、会陰切開する暇もなく産んだので裂けました。「お尻の方までいってるから結構縫うよー」と言われました。
それだけ裂けてもいつ裂けたか陣痛の方が痛くて自分では分かりませんでした。でも終わった直後から円座とかなくても普通に座れたし、助産師さんビックリするくらいスタスタ歩いてたし、12時間後には普通にシャワーを浴びてました。抜糸も「え?終わり?」って感じでした!

ドレッシング

会陰切開はいつやられたのか全くわかりません。縫うときはチクチクして気持ち悪いレベルです。
産んでる時もそんなに痛くないし途中何回か寝落ちしちゃいました
とにかく陣痛が来たら間隔が長いうちに排便を済ませておくように心掛けて下さい。

痛みよりも"いきみ方"がわからなくて
助産師さんに"いきんでって言われてもどこにチカラ入れていいかわからへん!"ってキレちゃうくらいでした。
お尻を助産師さんに押さえてもらわないといけないくらいお尻が痛かったのは記憶にありますが股が痛いっていう印象はなかったです。

産後は縫ったとこが痛いくらいで排尿もしみたりしなかったです。
あとはなーんにも!痛みなんか産んだ瞬間に忘れますよ!マジで!

産後の仲良しは旦那さんには1ヶ月、我慢してもらいました!痛みはなかったです。

• ドレッシング

ドレッシング

ラズベリーリーフティー飲んでますか?私ガンガン飲んでたんでスピード出産でした!オススメしときます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 3月9日
ひぃ ❤︎

怖いですよね😓私は平気平気って思ってましたが出産が近づくにつれて私産めるの?怖い怖い産めない。ってなってました(笑)会陰切開も怖かったですが陣痛の痛みで全然痛みなかったです。だが出産後はとても痛みました..円座クッションに座るのも痛く、授乳も立ってしてました(笑)そして私は溶ける糸だったけど、抜糸はありましたよ!抜糸は本当に痛かったです(T_T)だけど抜糸後はすっごい楽!痛みに耐えてでも抜糸して良かったって思えました✨(抜糸した方が傷が綺麗に治るらしいです)こんな私でも乗り越えられたのですから、大丈夫です♡

Mmama

私も切開しました!
うちの産院は
溶ける糸と普通の糸で縫われたので
退院する時に普通の糸は抜かれました。
その後は全く痛みは無かったです。
抜くまでが痛かったです。

なー

陣痛も会陰切開も怖いですよね😭
私も同じ頃怖くて怖くて…
でも、陣痛は始まっちゃえば逃げられないし、会陰切開はいつやったかわからないくらいです👌大丈夫です!
これから新生児のお世話ができる◎◎◎さんが羨ましいです❤❤❤

ケイ

私も陣痛怖かったです💦9ヶ月になるママです♡
たしかに痛みとか踏ん張りたいけど踏ん張るのを我慢する苦しさとか(笑)ありましたけど、でも、産んでしまえば大したことない痛みだったなぁー、どんなんだったかなぁー…って忘れるくらいでした!赤ちゃんに会えた感動とやり切った感で打ち消されます😊私の場合は、後陣痛はほとんどなかったけど、会陰切開の痛みで円座は必須でした😂でも特別なこと痛みではなくて、ケガしてるんだなぁーって感じです👌抜糸はなかったのですが、トイレで拭いた時に自然と糸っぽいのがとれてました😂

はづき

現在8ヶ月になる息子のママです!

はじめての出産ですか??
不安でいっぱいいっぱいですよね😭

私の場合会陰切開する前に踏ん張りすぎてお尻のほうまで避けました😂
いきんでる最中は裂けてる痛みなんて微塵も感じなかったです!!

わたしは溶ける糸だったのですが、奥まで裂けた為痛みがなくなるまで2ヶ月ほどかかりました💦

旦那さんとの仲良しは、今でもちょっと違和感あります😅
ただ相談しながら2人でゆっくり進んでいくのがいいと思いますよ❤️

私もそうでした。痛みに弱くてもう不安で仕方なかったです。
でも病院着いて2時間半のスピード出産でした。痛みに弱くて早くその痛みから逃れたくて頑張ったのが良かったかなと思ってます。助産師さんや先生に痛いって暴言吐きまくって後で謝ったけど(笑)
会陰切開はなるべくしないで欲しいと言っておけばしないで済むこともあります。でも早く痛みから逃れたくて出したいならした方が早いです。切るのは麻酔されたから痛みわからなかったです。出産後は痛みますが、私はすぐ痛み止め処方してもらいました。
大丈夫、なるようになりますよ!

あき

会陰切開の時の痛みは皆さんおっしゃる通り、全く感じない程です!
溶ける糸なので抜糸はありませんでしたが最初の2.3日は私はまともに眠れないくらい痛みが続きました(´;ω;`)
痛くて座れないので立ったままごはん食べたりしてました。
10日間くらいで痛みはひいていったように感じます!
抜糸したほうが早く痛みがひくって話もよく聞きます!
陣痛が来てしまえばもうやめることはできないので、、あっという間に出産終わった感じしましたよ!笑
だから大丈夫です!頑張ってくださいね(`・ω・´)!!

みい

私は切開せず裂けました… 縫う時麻酔があまりきいてなくて途中で追加してもらいました。数日トイレが地獄のようでした…
痛みは退院後もしばらくあって直では座れなくてドーナツクッション使ってましたよ😭抜糸はなかったですが、溶けてく段階で突っ張る感じでチクチクしました。
とりあえず怖いし寝不足だしで3カ月は仲良しなんてしなかったです。。。

豚トロ

私は会陰切開しませんでした。赤ちゃんの大きさによるんですかね?
しなかったので少し裂けましたけど…笑
個人的に陣痛の痛みの方が辛かったので出産自体はそんなに辛いものではなかったです。

抜糸するかどうかは選べるみたいですよ?病院によるかもしれませんが。
今の自体は溶ける糸を使うようなので縫った場所がつるような痛みがでるなら抜糸をオススメしますが、痛くなかったらそのままでも大丈夫ですよ👌
ただ、退院後の1ヶ月検診でまだ溶けてなかったら抜くこともあるそうです。

長文失礼しました。よければ参考に。
頑張って💪

きこな

陣痛に必死すぎて全くわからなかったです笑
抜糸もかなり構えてましたが、毛抜きで眉毛抜く感じです!笑

レスもなかったですよ!ただ出産後から初の時は大丈夫かしらとハラハラしましたが笑

みい

会陰切開、わたしはされませんでしたよ〜!
知り合いにもされなかった人いましたし、必ずしもするわけでもないので、そこまで深く考えなくても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
もしそれでも不安なら、会陰マッサージをして少しでも柔らかくしておくといいかもしれませんね。
少なくとも、やっていれば酷い裂傷にはならずに済むと思います💦

みい

補足ですが、わたしは会陰切開されなかったですが、裂けることもなかったです😳
なのでおまたは無傷でした🙆‍♀️

ろこ

私は自然分娩でしたが切開しませんでしたよ!切れずに生むことが出来ました^^

あや

会陰切開はいつやったの⁈
って感じで終わっちゃいましたよ✨

1週間ほど痛みはあったと思うのですが、こどものためなら痛いとかどっか吹っ飛びました👍笑

こどものパワーはすごいなと思いました😌💕

チャキ

みなさんおっしゃる通り、陣痛のが辛すぎて…「もう、お又なんか裂けてもいい!!早く出てきて!!!」って感じですよ!😂笑
私も会陰切開も縫うのも抜糸もしましたが、あまり記憶にございません😅
産後、旦那さんと仲良ししたくないと思う人ならば痛いかもしれないですが…
仲良ししたい💞と思っているなら大丈夫ですよ☺️自然とまた夫婦生活出来ます💗
お産まであと少し、お互い頑張りましょうね😍

• チャキ

チャキ

あ、お股です 笑笑

• 3月9日
ぽよ

切開は多分する前に麻酔してくれたはずですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
全く痛くなく、切開したから縫いますね〜って言われて切った事知りました…笑
抜糸は溶ける糸何でなかったです( ˊᵕˋ* )

はじめてのママリ🔰

会陰切開、全然分からないので大丈夫ですよ!縫ってもらって初めて あ、切れてたたーって。縫ってもらってる時は毛抜きで毛を抜く感じの痛み。その後もお股は痛いですが、相談すれば授乳に影響のない痛み止めも処方してもらえるかと。私もめちゃくちゃ産む前は怖くて、真っ青になりながらイメトレしてましたが、産まれたら幸せすぎて全然耐えられました😭

アルコールティッシュはかなり激痛がしないか心配です💦
ティッシュとかの方がいいと思いますよ!💦