※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゅん
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんがずりばいはできるがハイハイが進まない。四つん這いでは進んでも1.2歩でずりばいに変わり、部屋が狭いせいかつかまり立ちを始めている。足腰を鍛える方法を知りたい。

7ヵ月おわりにずりばいが
できるようになったのですが、
そこからのハイハイがなかなかで😞

結構前から四つん這いにはなるのですが、
進んでも1.2歩で、
すぐずりばいに変わってしまいます。
ずりばいの方がやりやすいようです。

最近は部屋が狭いせいか
つかまり立ちを始め、
それもあってか四つん這いの形も
何故か右足だけカエル座り?みたいな形に
なって周りからこのまま立つんじゃない?
と言われています。

ハイハイしてほしいんですが、
(足腰鍛えるためにも)
何かいい方法ありますか😭?

コメント

mmr🧸

うちの上の子はズリバイ→つかまり立ちでした(笑)
おすわりして、お尻と手を使って進むのがめっちゃ早くてハイハイしなかったですが、足腰強いと思います!
下の子はズリバイがめっちゃ早くて、ハイハイせずつかまり立ちして、ついには伝い歩きしました😂
ハイハイしない子もいるので、立ってもいいと思いますよ😊

  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子は全体的にマイペースなので、どうなるのか😂w
    楽しみに見守っていきたいと思います!

    • 3月7日
ママリ

ウチはズリバイは後ろにしか進まず、高ばいからのお座りをしていたらハイハイできるようになりました。つかまり立ちもできますが、ハイハイをすればするほど筋力や脳など発達してその後の運動能力にも関わると聞いたのでつかまれる物を撤去してハイハイさせまくってます😊

  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!運動能力よく聞くので余計気になって💦少し部屋の物をなくしてみたいと思います😊!

    • 3月7日
  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    あ、あと高ばいのときは前に進んでたんですか?

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    ウチの主人は体育の教員なのですが、やっぱり赤ちゃんの頃にハイハイで階段を昇ったりなどたくさんしていたみたいです💡なので迷信でもないのかなと😊

    高ばいのときも後ろでした(笑)
    そう言えば!前に進みそうだなって時期に、地域の赤ちゃんが集まる会に連れて行ったらハイハイしている先輩見て家に帰ったら突然進みだしました😆その日からできるようになりました❗児童館など連れていくと刺激になるかもしれませんね✨

    • 3月7日
  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    えー!そうなんですね😳!!
    説得力あります!!笑
    うちの主人に言ったら
    ハイハイがんばらなあかんな!
    って目キラキラしてました笑

    やっぱり周りの刺激も大事ですね◎
    よく広場には行ってるんですが💦
    これからもいろんなとこ行って
    刺激受けたいと思います✊♡

    • 3月7日
ゆうみ

私の息子もズリバイからハイハイまでかなりかかりました😅

この子はハイハイしない子かな~?と思っていたら、急にハイハイも出来るようになりました😁
ハイハイ出来るようになったのは9~10ヶ月になってからです!

私は私の足の上でうつ伏せにさせてました!
足を乗り越えようとハイハイの体勢になるので、それで少しは鍛えられたかなと☺️

  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    回答ありがとうございます!
    四つん這いになってからは時間かかりましたか?私もたまに膝に乗せてます。でも正座してたりしてたので高かったのかも💦やってみます😊!

    • 3月7日
  • ゆうみ

    ゆうみ

    ぴーちゅんさんのお子さんと同じで四つん這いで1.2歩まではしてて、そこからがちょっとかかりました😂
    今週に一度一時保育利用してて、刺激を受けたのか、保育園行ってから急にでした☺️

    • 3月7日
  • ぴーちゅん

    ぴーちゅん

    同じ境遇で安心しました😂
    結構広場やら行ってるんですが、
    今のところないですね💦
    でも、結構急にできるようになると
    聞くので、心広くして
    待ってみようと思います😂♡
    ありがとうございます!

    • 3月7日