※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいっぴ
ココロ・悩み

ママ友とのお付き合いに悩んでいます。車の問題や愚痴にイライラ。距離を置きたいけど、LINEで連絡が。彼女の行動に困惑。今後どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友との付き合い方

そのママ友とは付き合いは8年くらいになります。
下の子が赤ちゃんの時に知り合いました。
私より4つ下ですが特に年齢差は感じずに付き合っていました。
ランチに行ったり、時には子連れでテーマパークに一緒に行ったり、そのようなママ友が欲しかったので嬉しかったのですが、最近は彼女とのお付き合いに悩んでいます。
彼女の自宅は車が1台しかないので旦那さんが使っていて使えません。うちは私の車があるので出かける時はいつもうちの車です。
こちらから誘った時は仕方ないと思えますが、彼女から誘ってきた時も当たり前に車でしかいけない所へ行こうと言います。帰る時に乗せてくれてありがとうとは言ってくれますが、毎回当然のように足に使われる事に納得いかなくなってきました。
そして遊ぶ時間が余った時、彼女の子どもが私のうちで遊びたいと言い出した時も毎回遠慮の気持ちがなく、うちの子どもたちがいいよ〜と言ってしまうので私1人がうちは無理だからと言い出しづらくなり、うちにあげてしまう事が多くあります。
逆に彼女のうちに遊びに行きたいとうちの子が言っても無視されます。

子どもがいない時にランチに2人で行くと必ず愚痴が出てきます。地区の役員の話しや子どもの友だちの話など、うちは彼女の自宅と離れているので全くちんぷんかんぷん。最初は親身にアドバイスしてましたが、最近はウンザリです。
少し距離を開けようとこちらから連絡を控えてましたが今度はLINEで愚痴られました。
LINEは無視出来ないので軽く流してますが、
彼女の行動にゲンナリです。
彼女にとって私ってなんなんだろう。
友だちなのか愚痴吐き用のゴミ箱?
行きたいところへ連れていってくれる無料タクシー?
悪気なく、自分のしてる事に気付いていないので
この先どうしたらいいのか悩んでいます。
最近は連絡とるごとにイライラしてしまいます。
ちなみに仕事場が一緒です。

コメント

マリー

うわ〜距離置きたくても置きにくい状況なんですね。
8年も付き合ってるならなんでも言える仲じゃないんですか??思ってること、直接言いにくいなら、ラインでもいいし、伝えた方がいいと思います。私ならいいます。家にあげるのも嫌ならあげなくていいですよ。相手の家にはいけないのにおかしいですよね。愚痴は、どうしても女の人は仕方ないので、軽く流すしかないですね〜だんだん反応薄くしていくしかないかも。話しして理解しない人なら私なら付き合い考えて距離置きます。

• けいっぴ

けいっぴ

コメントありがとうございます(^^)
    愚痴もお互い様の気持ちで初めは気にしなかったのですが、色々重なって嫌な部分が見えてきたら、聞いてるのが辛くなってきちゃいました。
    今はLINEも軽く返して距離を取ってますが、それに気づかずに愚痴を言ってくるママ友にゲンナリです。
    最近は連絡あまり取らないようにしていて気持ちも落ち着いてたのに、、

• 3月7日
  • マリー

マリー

そこまで嫌になってるなら、もう距離おくしかないですね。こればっかりは仕方ないと思いますよ〜。相手が気づかないってのがイタイですね。合わないと思うしかないですね😣

• 3月7日
  • けいっぴ

けいっぴ

そうですね〜。結構鈍感なタイプなのかも💦だから私が悪い訳じゃないのにすっぱり距離を置く事に罪悪感を感じてしまうんです(^^;;
    でも自分優先で考えないと身が持たないので頑張るしかないですね。。

• 3月7日
  • マリー

マリー

そうですよ。しんどい思いしてまで付き合う必要ないですよ!私も仲良くしてたママ友が非常識すぎてもう無理で距離置きました。合わなかったと思うしかないですね。

• 3月7日