※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shk、
妊娠・出産

初産婦で妊娠25週3日、産道が2.5センチと言われました。お腹の張り止めの薬を処方され、安静が必要です。同じ症状の方の経験や対策について知りたいです。

妊娠25w3dの初産婦です👶
今日産道?2.5センチと言われました😢
入院にはならなかったですが、お腹の張り止めの薬を出してもらい安静にとの事だったのですが、
初産で同じような症状の方いらっしゃいますか?😢
また、対策などはしていますか?
何もできない自分にイライラしてしまって、、
宜しくお願いします😢

コメント

re.mama

子宮頸管が2.5センチって事ですね💦
初産では無いですが
息子の時は短くなかった頸管が2人目にして
子宮頸管無力症の診断で11㎜しかなくて
縛る手術をしました
頸管が短い時はとにかく安静にして横になるしか出来ないですね😓

• shk、

shk、

子宮頸管です😅😅
    二人目ですと上の子のお世話もあり大変ですよね😭とにかく今は安静にします。
    ありがとうございます☺️

• 3月7日
maru

私も24wで2.6センチでそこからずっと安静です😊基本的にトイレ食事お風呂以外は寝転んで過ごしています✨
今は安静にするのが仕事と思ってのんびりしてください😊

• shk、

shk、

トイレやお風呂以外に、ご飯の支度などはしていますか?😢
    どれくらい安静にしたら良いか分からなくて😅😅
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • maru

maru

最近はご飯少し作るようになりましたが、30週になるまでは悪化するのがこわくて家事はほぼ旦那、ご飯は義母に何日分か持ってきてもらったり冷凍食品ストックするなどしました😭お風呂も1週間に2回にしています😊そのおかげか入院せずにここまできましたがそれでも徐々に短くなってきています😭今から入院だとだいぶ長期になると思うので次の検診までとりあえず家事もしないことをおすすめします!それでよくなっていたら少し家事が出来るかもです😊✨

• 3月7日
  • shk、

shk、

この際、旦那に料理を覚えてもらおうかとも思っていたので一度話し合います♩
    入院となると、色々大変ですもんね😭😭
    ありがとうございます😊
    次の検診まで安静を意識して頑張ります💪‼︎

• 3月7日
  • maru

maru

それがいいですね!😊今覚えてもらえたら産後も楽ですし✨入院はめちゃくちゃ辛いようです😭次の検診で良くなっていることを祈っています!一緒にがんばりましょう😊💓

• 3月7日
  • shk、

shk、

同じ境遇の方に出会えてホッとしました☺️
    ご丁寧にありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね💪‼︎‼︎

• 3月7日
へぇ

私もお腹の張りと中期から経管長が短かかったです!腰痛もあったのと、早産予防にもなると、聞いてとこちゃんベルトつけてました!先生から安静度の指示はなかったので日常生活では、横になる時間をなるべつ作って過ごしてました!

• shk、

shk、

とこちゃんベルト寝る時以外はあたしも着用しています😊
    安静レベルが特になにも言われていないと不安になりますよね😭😭
    横になる時間作ります♩ありがとうございます😊

• 3月7日