※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

子供とのかかわり方や仕事復帰に悩む美容師の方がいます。子供に寂しさを感じさせず、仕事との両立方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
周りに頼る人がおらず、フルタイム9時ー18時か19時頃まで仕事をしている方に質問です。

お子さんとのかかわり方をどのようにしていますか?

私は元美容師ですが、あと1人妊活をしたら美容師に戻ろうかと悩み中です。

職業柄休みも4週6休位しかなく土日、祝は仕事残業も多いです。

仕事に復帰する事で子供に寂しい思いをさせると思うと中々踏み切れません。
ただせっかく資格をとったのでもったいないなと思ってしまいます。

今の時代、変な事件も多いですし人格形成に大事な小さい頃の愛情って凄く大事だなって思うと中々復帰も難しいのかなと。

お互いの両親は車で30〜40分ほどの距離なので、仕事もしており直ぐには来てもらえません。

仕事をすることにより子供、旦那とも休みは合わなくなります。

ただこのような環境でもフルタイムで仕事をしている方もたくさんいると思います。

子供に寂しい思いをさせているかも知れない、ただそれを吹き飛ばすような上手な子供とのかかわり方、我が家はこうしているなど、先輩ママさんアドバイスお願いします(^-^)

コメント

mym

以前美容師をしていました。1人目の産後も美容師を続けていましたが、2人目を出産してからは転職しました。
やはり時間、土日などを考えて。。
おかげで土日は一緒に過ごせています。

子供が小学校高学年になったらまた美容師も検討しようかなとは考えています。

でもお子さんはきっとママのお仕事の大変さなども理解されて柔軟に育つと思うので、ママがやりたいことをやるのが私は素敵だなと思っています♡

kumata

お返事ありがとうございます。
同じ元美容師同士ですね!
この業界は中々子供がいると大変ですよね。
どっちもないがしろにしたくないので本当に悩みます。

確かに輝くママって素敵ですよね!
土日、祝の休みは取れなくなるので家族とのバランスが不安です。

親が頑張っていたら子供にも伝わるのかな…
復帰も検討しつつ頑張ってみます。ありがとうございました!

sako

美容師免許羨ましいです^-^

私はネイリストですが、シフト自由なお店なのと、まだ1歳になったばかりなので保育園送ってから4時半まで働いています(フルタイムではありませんがコメント失礼します(>_<)

少し大きくなったら時間を伸ばして行こうかと考えています。
仕事して4時半にお迎え行って買い出し、夕食準備、お風呂、寝かしつけと結構バタバタ大変です。

友達の美容師さんは職場を変えてパートで働ける美容室?1000円カットみたいなお店で働いています。
頼る人が居ないと急なお熱などの時にお迎えに行けないから指名などあるお店では働けないと言っていました。
美容師免許あるならアイリストに変更して自宅でやってしまうとか☆
2人目をお考えであれば焦らずゆっくり考えて下さいね。
お子さんが少し大きくなったらでも戻れるお仕事ですし、国家資格は強いです〜‼︎

kumata

お返事ありがとうございます!
ネイリスト素敵だと思います♡

やはりフルタイムは時間が長いのでさらにバタバタになりますよね(´・_・`)
1000円カット、今検討しています(´▽`)ノ
指名があると抜けたい時に休めなかったりするので確かに大変ですよね。
アイリスト、全く考えた事がありませんでしたがそういう方法もありますね(^-^)

国家資格ではありますが、ブランクがあると中々復帰も勇気が出ません💦笑

子供の事も考えつつ検討したいと思います(´▽`)ノ
ありがとうございます!