※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドと保湿剤を使っても改善せず、塗り方に不安を感じています。皮膚科のおすすめを教えてください。

生後4ヵ月の息子なんですが、乳児湿疹が2ヵ月ほど治らず、ずっとステロイドと保湿のヒルロイドを塗っています😥良くなったと思って回数減らしたら、またすぐに湿疹が出てきます。もうどうして良いのか分からず、私の塗り方が悪いのか自己嫌悪です。みなさんはどうされていましたか?また、皮膚科で良い所はありませんか?

コメント

かよこ

1人目が凄い乳児湿疹でした…。病院の先生から言われたのは、治ったと思っても薬を塗るのを止めないでください。って事でした。確かに、見えなくなったと思って止めたらすぐ出てきてました…。キレイになったと思ってからも続けてみて下さいー(^-^)

• みゆ

みゆ

そうですよね(。>д<)どうしてもステロイドを早く止めてあげたいと思う気持ちがあったので回数減らしていくのを早めたのかもしれません。きれいになっても当分続けてみます!

• 3月8日
Ai

うちも長い間乳児湿疹に悩みました。
治ったと思えばまたすぐ出来たりと
繰り返しでした!
うちの場合は出てる時期は
病院で処方された薬を塗って
治って落ち着いたら
アロベビーのミルクローション使ってました!
いつのまにか出なくなり
今では色白の美白です笑笑

最初小児科で処方してもらってましたがひどい時は皮膚科に行き
違う薬をもらいました。
その子によって合う薬などがあるんだとおもいます!

• みゆ

みゆ

今は皮膚科に行ってるんですが
    一歳までは治ったり出たりの繰り返しです。って言われエクラー軟膏っていうステロイドの薬を出されてます。早く薬のいらない肌に戻してあげたいです。アロベビーのミルクローション、うちも試してみたいと思います(^^)v

• 3月8日
KP

私の子どもも生後4カ月ですが、2カ月前から湿疹がけっこう出て、皮膚科と小児科に行きました。それからずっと今でもヒルドイド、ワセリンとステロイドの混合軟膏を1日2回全身に塗っています。止めるとまた湿疹が出てくるので継続して塗っていて今は小児科に定期通院して皮膚の状態を診てもらっています🙂ヒルドイドは何回塗っても大丈夫と言われたので、顔には1日3-4回は塗っています。

• みゆ

みゆ

今日はセカンドオピニオンで皮膚科へ行ってきました!今まで塗ってた薬は一旦中止して様子を見るそうです!うちもこの皮膚科を通院してみます!KPさんのお子さんも早く治るといいですね(>_<)コメントありがとうございました!

• 3月9日
しあわせバター❤︎

うちもそのくらいの時に湿疹があり病院でステロイドもらいました!ひどい部分だけ落ち着くまで塗ってあげて、後はアロベビーのミルクローションを毎日欠かさず塗ってます。それ以降、一歳過ぎた今も湿疹出なくなりましたよ!

• みゆ

みゆ

今日はまた別の皮膚科へ行ったら、一歳くらいになると落ち着いてくると説明を受けました。様子を見ながら、当分皮膚科へ通いたいと思います。ありがとうございました!

• 3月9日
ああ

うちも2ヶ月からひどくて、小児皮膚科の先生に診てもらい1日3回毎日塗ってました。そこから徐々にステロイドの間隔をあけて行って今3日おきに1日1回の使用になっています。

ステロイドは五段階で下から2番目の強さのものをずっと使っていますが、ヒルロイドとの割合は最初1:3の割合で、今は1:10の割合で混ぜた1番薄いものになっています。塗り方は看護師さんが一度子供に塗ってみせてくれました。
一応マルホっていう会社の小児用保湿剤の塗り方と同じやり方でしたので、よかったら見てみて下さい。

間隔のあけかたは医師の指示に従っています。うちは一歳までかかると言われてるので気長に通ってます💦

通われてる病院がどういう対応をされてるのかわかりませんが、ステロイドは治ったと思ってやめるとぶり返すと言われてるのにそんな薬を処方しておいて、塗り方の指示や数日後に状態を診せてくださいと言わない病院なら別の皮膚科を探したほうがいいような気がします💦

• みゆ

みゆ

ああさんのおっしゃる通り、今まで通ってた皮膚科の対応などの不信感もあり、今日は別の皮膚科へ行ってきました!今は、薬で治まってるから、一旦今まで塗ってた薬を止めて、来週くらいにもう一度見せに来てくださいと言われました。当分こちらの皮膚科へ通院してみます。色々ありがとうございました!

• 3月9日
はんちゃん

ステロイドは表面が綺麗になっても皮膚下がまだ炎症あると塗るのを減らしたりやめたりするとでてきますよ!
綺麗になってもしばらくは塗り続ける事が必要です。

ずっと塗っててもぶり返すなら乳児湿疹からアトピーになってる可能性も

• みゆ

みゆ

ステロイドは難しいですね。ステロイドを塗ることに抵抗があったから、ちょっと治まったら回数減らしてと、余計に長引いた使い方になったのかもしれません。ありがとうございました!

• 3月9日
yu

うちもまさしくそんな感じです😂綺麗になったし、ステロイド塗り続けるのもな〜って思いヒルドイドに戻すと次の日の朝にはまた赤くなってる💦それの繰り返しです。
ステロイドとの付き合い方が難しくて、どうしようかなと思ってます。

• みゆ

みゆ

分かります。ステロイド抵抗ありますよね!
    yuminさんのお子さんも早く治るといいですね(>_<)コメントありがとうございました!

• 3月9日
  • yu

yu

ありがとうございます😭
    みゆさんのお子さんも良くなりますように😋

• 3月10日
ailooove

うちも同じ感じでした!
勧められて今は一時間かかる皮膚科に通ってるんですけどそこがヒルロイドの塗り薬処方するばかりでもう何ヶ月も経ちます、、
病院変えようかなと思っているところです。

先生も人それぞれで病院の方針も違うから変えてみるのもありと思ってきました!

• みゆ

みゆ

そうですよね、おっしゃる通り、昨日別の皮膚科へ行ってきましたが、先生によって全然方針が違いました‼しばらくは昨日行った皮膚科で様子を見ようと思っています(>_<)数ヶ月通って納得いくような処方じゃなければ変えるのもありかもしれないですね(>_<)
    長引くかもしれないですが、お互いに早く治してあげれたらいいですね(>_<)コメントありがとうございました✨

• 3月10日