※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けられなかったことで後悔しています。次回の予約できる病院でも期間が過ぎていて受けられないと言われ、困っています。

予防接種について相談させてください!

ロタウイルスの予防接種についてなのですが
気付いたら摂取できる期間が終わってしまっていました…

お産した病院(自宅から遠い)で1回目の予防接種を受けました。
この時は、ヒブ・肺炎球菌・B肝のみ受けましたが、この時ロタも一緒に受けるか、聞かれなかったと思うんです。
私も初めての事でバタバタしてしまい、聞き逃したのかもしれませんが…😣

聞いてもらえていれば…
私が早く気づいて受けさせていれば…
と後悔しています😣

次回の予防接種の予約のために、今後通う予定の自宅近くの病院に電話した際に、ロタも一緒に受けれるのか聞いたら、
「2月末で受けれる期間終わってるからもう無理ですっ!」と強く言われてしまい、余計にブルーな気持ちです…(笑)
そりゃぁ私が悪いけどわからないから聞いてるのに、そんな強く言わなくても…😭

同じようにロタ受けてない方いらっしゃいますか??

コメント

YULI

一人目のお子さんなら受けなくても大丈夫だと思います✨

• ばっち~ママ

ばっち~ママ

脇からすみません⤵
    1人目のこどもだと受けなくていいのって
    なんでなんですか⁉
    知識不足です( ノД`)…

• 3月7日
  •  YULI

YULI

ロタって上の子の時は無かったんですよ、無かったというかあまり知られてなかったのかな💦

ロタって確か胃腸炎系の予防接種なんですよね、だから一人目でもしょっちゅう外に出すことがあるとか、直ぐに保育園に預けるとかでなければ家にいるだけならさほど移るような病気じゃないって聞いたことがあります。
    のでしなければ大変になる❗みたいなやつではないので💦

説明下手くそでスミマセンm(__)m

• 3月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なるほど!
    2人目だと上の子のことで外に出るから
    うつりやすいってことですよね⁉
    勉強になりました❗
    ありがとうございます☆

• 3月7日
  •  YULI

YULI

そうです、そうです😃
    上の子が幼稚園や保育園に行ってたらなおのこと❗です🤣

伝わってよかった☺️

だからハニーさんもあまり気にせずにクヨクヨしなくても大丈夫ですよ😃

予防接種受けさせるのを忘れたからってハニーさんは悪くないです✨

• 3月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ありがとうございます🙋

• 3月7日
  • はにー

はにー

ありがとうございます😭
    切迫で入院し早めに産休貰ったため、早く仕事復帰することになりそうなので、娘も早くから幼稚園に預けることになるので、ちゃんと受けさせたかったのですが…😭
    でも過ぎてしまったことは仕方ないですもんね😣気にしないようにします😣⭐️

• 3月7日
✾zizi✾

次男はNICUに居たので受けられませんでした😣💦
生ワクチンなので用意出来ないと言われました😩
5歳までに1度はかかる❗と言われてるし、重症化しないように受けさせてあげたかったですが、受けられないものは仕方がないと諦めました😄💦

• はにー

はにー

NICU、生ワクチンだめなんですか?😭なんとかならないのかって感じしちゃいますね😱🤢
    でも受けなくてもかからない場合もあるだろうし、あまり気にしない方がいいですかね😣✨

• 3月7日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

受けなくてもかからない場合もありますし、逆に言えば受けてもかかります😁
    長男の時も受けるか受けないかは半半ぐらいって言われましたし、NICUの先生も絶対必要なら任意ではなく全員が受けるって言われました😆💦
    もしロタになっちゃったらまた後悔するかもですが、受けれなかったことより、なるべく病気を貰わないよう気を付ける方に気を回しましょう😊✨
    病院の受付の方❓ももう少し言い方がありましたよね⤵💦
    我が子がいく小児科も受付さんが怖いです😁
    余りお気になさらずに❗

• 3月8日
  • はにー

はにー

そうですよね、かかる時はかかりますよね😭
    私の仕事の関係で、早くて8ヶ月から預けないといけないかもなので不安ですが…でもかからないように気をつけてあげて、もし体調崩したらすぐ気づいてあげれるようにしたいと思います😣!!
    年配の看護師さんでした…🤢でもあれこれ気にしすぎないようにするのも大切ですよね🤮
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

• 3月8日
ばっち~ママ

ロタは任意なので自分で言わないとかなーって
思いますよ💦
母子手帳見れば分かるかと思います!

ちなみに高いので受けない人はいますよ‼

• はにー

はにー

任意だと知ってはいたのですが
    受けれる期間が決まってることは知らず…
    そして保健師さんに任意のものは病院から、受けますか?とか聞かれるはずだしキチキチ覚えなくて大丈夫よ〜と言われたのは覚えているのですが😣
    それで完全に気を抜いてしまいました…ちゃんと調べなかった自分が悪いです。反省です…

• 3月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅだったんですね💦
    聞いてくれる病院は親切なんですね☺

• 3月7日
しゅん

下の子はしてません!

• はにー

はにー

しない方もいらっしゃるようで、安心しました!ありがとうございます!

• 3月7日
  • しゅん

しゅん

正確には忘れてました( ´∀`)ハハハ
    でも、元気です!

• 3月7日
  • はにー

はにー

お元気に過ごされてると聞いて心強いです😊ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月8日
*S*

ロタは任意なので、病院の方から受けるか聞きにくるのはあまり無いと思います(^_^;)
小児科で働いていましたが、ロタを受けてる人は3割くらいでしたよ💡

• はにー

はにー

任意だと知ってはいたのですが
    受けれる期間が決まってることは知らなくて…私も医療機関で働いてるのですが、任意のもので期限が決まっているものなどはどうするかお声がけしているので…
    どこでもそのようにやってもらえると完全に甘えていました😭反省です。
    今後このようなことがないよう勉強しようと思いました😣
    受ける人3割なんて意外と低いのですね😳ご回答ありがとうございます☺️

• 3月7日
まやお

うちは重症化してから後悔したくないのでうけました\( ¨̮ )/
近くに他にロタしてるところはないんですか?😊
保育園とかに預けなければ大丈夫とかもききますがデパートのオムツ台とかで感染したとかもききますし不安にもなりますよね😅

• はにー

はにー

どうやらロタは生後3ヶ月半までに初回を受けないといけないらしくて😣
    それが過ぎてるからもう受けれないと言われてしまって😣
    私が悪いのですが…病院で強めの口調で対応されると心が挫けそうになります笑
    風邪や病気もしつつ強く育つだろうと思ってはいますが、どこで移るかわからないし防げるものは防いであげたいとも思うので心配です😣

• 3月7日
  • まやお

まやお

病院も対応はもう少し丁寧にしてもらいたいですね😭
    お母さんたちはみんな不安になったりで問い合わせしているはずですから😭

• 3月7日
510928

私の周りでは半々くらいです。
保育園などに通う予定がなければまぁ大丈夫かな?とも思います😊
私が予防接種してる病院では「任意ですけどどうしますか?」と予約の時点で聞いてくれましたけどね。
もう生後3ヶ月半を過ぎちゃったってことでしょうか?

• はにー

はにー

そうです、生後3ヶ月半を過ぎてしまっていて…😣
    ちゃんと調べておけばよかったです😣反省&後悔です😭

• 3月7日
3姉妹年子ママ

任意なのであまり病院から勧めたりはないんじゃないかなぁ〜
受けれる期間とか初めて聞きました!
2ヶ月過ぎたらいつでも受けれるはずですけどね〜

• はにー

はにー

2ヶ月〜3ヶ月半までに1回目を受けないといけないようです💧
    そんな期間が決まってるなんて知らず、調べなかった自分が情けないです…

• 3月7日
やまゆの

うちはしばらく保育園にいれないし、私の周りも受けたり受けなかったりだったので、摂取してません。

• はにー

はにー

受けない方結構いらっしゃるのですね😳移らないように出来る限り気をつけてあげようと思います!

• 3月7日
みぃママ

私もロタの予防接種を受けそびれて後悔している一人です。
気づいた時にはもう受けられる月齢を過ぎていて、、、
病気になって苦しむのは娘なのに、、、
予防接種をしていれば重症化は免れるかもしれないのに、、、
娘に申し訳ない気持ちで胸が張り裂けそうです。
でもどんなに抗おうと、受けられないことに変わりはありません。
幸い、保育園に預ける予定はまだないので、私生活の中で衛生管理など気をつけていきたいと思います。
5歳までにはほとんどの子どもさんがかかるようですが、3歳以上は重症化しにくいという情報もあるので、乳児の間は特に気を配って生活したいと思います。
また、2〜3月は流行る時期だそうで、今の時期特に気をつけたいですね。
ロタウイルスに限らず、ノロウイルスだって、胃腸炎だって、かかる時はかかります。
ロタウイルスに限らず、娘が病気で苦しんでいる姿を見るのは辛いです。
予防接種を受けられなかったことは悔いても仕方がないので、これから出来ること、気をつけることを徹底して、ロタウイルスに限らずあらゆる病気を少しでも防げるようにしましょう。
ロタウイルスになったときは泣きながら全身全霊で看病します。

長文失礼しました😭💦
私も全く同じことで悩んでいたので、気持ちを前向きに切り替えるためにもと思い、投稿させていただきました😭‼︎

• はにー

はにー

ご丁寧にありがとうございます!
    後悔、情けなさ、娘への申し訳なさでかなり落ち込みました…
    早くて8か月頃から預けないといけないかもなので余計に不安で💧
    なんてダメな母親なんだろう😣
    でも今更騒いでも仕方ないですもんね😣😣
    今後は定期接種のものは取りこぼしなくちゃんと受けさせ、快適な環境で娘が過ごせるように気をつけてあげるのが大事ですよね😭
    みぃママさんのお言葉読んで、こんな事で落ち込んでじたばたしてては、強い母になれない!!と自分に言い聞かせました😊ありがとうございます😊

• 3月8日